上顎5〜7インプラントの窮屈な違和感。2年間我慢したがもう限界に

相談者: marisuさん (60歳:女性)
投稿日時:2010-07-19 16:35:11
2年前に右上5、6、7番をインプラントにしました。
直後からずっと窮屈感、違和感があったのですが、定期健診では

「気のせい。そのうち慣れる」

と言われ、ずっと我慢をしてきました。

先日ついに我慢ができなくなり、かぶせ物を外してもらいましたが、違和感は消えません。
先生はインプラントを1年で800症例扱っていらっしゃるベテランの先生です。
先生は今までにそのような訴えをする患者がいなかったため、原因がつかめないようです。
また近所の歯科医へ行ってみましたが、インプラントは成功していると言われました。

素人判断ですが、植立の微妙な角度や骨にしっかり付き過ぎた為ではないかと考えたりもしています。

最近では窮屈感が増してくると心が不安定になり、インプラントを外してしまいたいほど辛くなります。
とにかく原因が解り、早くすっきりしたいです。
何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。


以下にまとめました。

?2年前、右上5、6、7番をインプラント。

?その部分は10年間歯がなく、入れ歯をしていた。

?5、6、7番を1つの金属でかぶせている。

?違和感は2年間変わらず、かぶせ物を取ってもらっても全く同じであった。

?朝から午前中は違和感が消えているが、午後になるとだんだん窮屈感になり辛くなってくる。

?大学病院口腔外科へ行くべきか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-19 17:10:45
神経学的問題が絡んでいると思います。
適切な医療機関を、よく調べてから受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 08:54:08
インプラント治療は,そういった不調を訴える方はまれにですが、います。
大きな大学病院、有名な専門医もみなさん経験しています。

私も、おひとり、やったインプラントを抜いてほしいと言われ、しょうがないですねじゃあ、次回抜きましょうと言ったところ、帰って御主人に、一喝されたらしくその方はそのままになっています。

けれども、他では、よく似た症状でインプラントを撤去したという報告を聞いています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marisuさん
返信日時:2010-07-20 18:48:23
松山先生、上田先生ご回答いただきありがとうございました。

上田先生のご回答で私と同じ症例の方がいらしたと言うお話は、自分だけではなかったという嬉しさでいっぱいになりました。
実は私の左下5番6番も3年前からインプラントにしていますが、こちらは全く違和感がなく快適なので、右上もいつか慣れる日が来るのではないかと2年間も我慢をしてしまいました。

私はインプラントを抜く気持は無いので、なんとか原因を見つけて違和感を払しょくしたいと願っています。
インプラントの窮屈感は朝から午前中は消えていて、夕方から夜にかけて増すという症状で何か原因は考えられないでしょうか。

又は、もう何年か我慢をすれば慣れる日が来るのでしょうか。
変な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 10:31:20
原因はわからないですねー。
ただ、私の患者さんは、それ以降、なにも訴えられずに、4か月ごとの定期検診にいらしてます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marisuさん
返信日時:2010-07-25 14:16:20
上田先生、ご回答いただきありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-26 01:10:32
こんにちは。

インプラントの上にかぶせたクラウンの形やかみ合わせの高さの問題なのではないのでしょうか。
クラウンを仮歯に変えてどのような形や高さがよいのかを試行錯誤して、一番あった形を探してみるのはどうでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-26 12:52:58
僕も「コレ!」と言った原因はわかりません。

ただ、樋口先生の書かれているように「クラウンの形態」「咬み合わせの高さ」が問題のように思います。


仮歯を作り、調整しながら探るという樋口先生の意見に賛成です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-26 13:23:29
インプラントが合わない人は、案外多いです。

当院には、私が反対の関係もあり、不調を訴えるかたが良く来院されます。
 
多くのかたは、たとえばすこし体の調子が悪くても、インプラントを入れたことと結びつけて考えていないだけ という可能性が大いにあると思います。

では、外すのか?

外すのは、大変な場合が多く、手術侵襲も大きいので、とりあえず仮の歯を連結しないで作り、形、かみあわせを修正して様子をみるしかしょうがないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marisuさん
返信日時:2010-07-26 21:17:19
樋口先生、櫻井先生、越久村先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

先生方のアドバイス通り、歯科医に、仮り歯を作りどのような形や高さがいいのか調整しながら、一番合った形を探していただけるようにお願いしてみます。
ただ、クラウンをはずした状態で3週間経ちましたが窮屈感は変わりません。

それで一番大事なことをお話していないことに気がつきました。
インプラントの植立の位置のことです。

右上?番?番のインプラントはかなりくっついて植立されています。
?番のインプラントは?番の場所に植立されています。
?番?番は私の歯?番にもくっついています。
?番?番?番がくっついていて、歯1.5本分隙間があいて7番が植立されています。


素人判断で申し訳ないのですが歯根膜が無いのにくっついて植立されていて窮屈感があるということは、考えられないでしょうか。
もしそれが原因だとしても、仮り歯の調整で窮屈感が緩和されるのなら、歯科医にお話をして根気よく治療に専念したいと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 09:28:44
歯根膜が無いのにくっついて植立されていて窮屈感があるということは、考えられないでしょうか。

んんん…。
どうなんでしょう?

僕の患者さんではそういった報告を受けた事が無いので何とも言えませんが…。

もし、インプラント体の埋入自体に何か疑問が御有りであれば歯科用CT(CBCT)を撮影し、一度確認されてはいかがでしょうか?




タイトル 上顎5〜7インプラントの窮屈な違和感。2年間我慢したがもう限界に
質問者 marisuさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中