[写真あり] 左上3番が自然に抜け、歯根が途中から欠けている

相談者: 増田裕昭さん (50歳:男性)
投稿日時:2010-07-23 15:37:24
50歳男性です。

2週間ほど前からぐらぐらし始めた左上3番(犬歯)が自然に抜けました。

ぐらぐらし始めてから抜けるまで食事の際には痛みましたが、抜けてしまうと痛みは全くありません。


根元を見ると途中から欠けたようになっており、根元が二股になっていません。

抜けた歯を横から撮った写真を添付しておきますのでご参考になさってください。
写真の右側が歯根部ですが、この写真上の歯根部の右上が欠けているようです。


口に大きな力が加わったなどの記憶はありませんが、これは途中から折れたのでしょうか?
通常、このような形で抜けた(欠けた)場合の最善の治療法は何でしょうか?

根が少しでも残っていれば、抜けた歯をその残っている(かもしれない)歯根部と接着して治療することは可能なのでしょうか?


ちなみに、20歳頃に親知らずを抜いたのを最後に過去30年ほど歯医者にかかったことがありません。

歯磨きは、ブラウンの電動歯ブラシで出来るかぎり食後に3分間磨くことを心がけてきています。


お手数をおかけしますが、ご回答いただけると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-23 15:47:06
写真拝見しました、海外での事不安だと思います。

写真を見る限り乳犬歯のようなイメージを受けますが。
他の歯は大丈夫なんですよね?


犬歯は長くもっとも長持ちする歯ですので、他の歯が大丈夫で犬歯だけが抜ける事はあまり考えられないのですが(外傷は別です)残存していた乳犬歯が抜けたんではないでしょうか?

反対の犬歯との大きさの違いはどうでしょう?


やはり歯科医院レントゲンなどで確認して頂くしか有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 増田裕昭さん
返信日時:2010-07-23 16:12:17
細見先生、

迅速なご回答まことにありがとうございます。

他の歯はしっかりとしており大丈夫です。
また外傷もありません。


反対の犬歯と比べると大きさにかなりの違いがあり、確かに抜けた犬歯は小さいです。
他のどの歯に比べても一番小さいです。

もし残存していた乳犬歯が抜けたとしたら、このあと大人の犬歯が生えてくるのでしょうか?
50歳にもなってそんなことがありえるとしたらすごくうれしいのですが。


海外(アメリカ)在住で不案内なところがありますが、当地の歯科医院に行ってみます。

この場合、一般の歯科医に行くべきでしょうか?
それとも歯列矯正医に行くべきでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-23 16:20:58
残念ながら新たに萌えてくる事は無いと思います。

抜けたのが乳歯だとしたら永久歯が萌えなかったから(埋伏しているなどの理由)なのでそのままの状態だと思いますよ。

どちらにせよレントゲンでの確認は必要だと思われます。


一般歯科医で良いと思いますよ。
必要ならそこで専門医を紹介されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 増田裕昭さん
返信日時:2010-07-24 02:27:46
細見先生、

再度のご回答ありがとうございます。

さすがに50歳になって新たに永久歯がはえてくることはないのですね。
ご助言のとおり歯科医レントゲンを撮って確認してもらいます。


増田裕昭
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 10:41:26
僕もお写真を見る限り、細見先生の書かれているように「乳歯」のような気がします。

歯医者さんレントゲンを撮ってもらえば解ると思います。


その上で、抜けた所はどの世に補綴したら良いかを相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 増田裕昭さん
返信日時:2010-07-25 16:49:32
タイヨウ先生、

ご回答ありがとうございます。

ご参考までに、少し斜め正面と背後から撮った写真を添付しておきます。
隣の定規と比べていただければ分かりますが大きさは1センチ弱です。

やはり「乳歯」の可能性が高いのですね。
右の犬歯と比べても小さいですし、他のどの歯と比べても不釣り合いなほど小さいです。


8月に入ったらレントゲンを撮ってもらう予定ですので、結果が出ればまた報告させていただきます。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 左上3番が自然に抜け、歯根が途中から欠けている
質問者 増田裕昭さん
地域 海外
年齢 50歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中