転んで左右1番抜歯、右上2番が半分欠けた。今後どう治療したら・・・

相談者: トシフィットさん (41歳:男性)
投稿日時:2010-07-24 13:44:49
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


自転車で転んで、以前からの差し歯である、右上1番、左上1番がはずれ、また右上2番が半分欠けてしまいました。

翌日にレントゲン診断した所、ひびが入っているから差し歯部分も抜歯する必要があるとのことです。


治療は、インプラントブリッジ入れ歯を選択した後にするとのことで、その時点では何も処置されず、今は前歯の差し歯後は穴が開いたまま、折れた歯は痛い状況で1週間たちました。

次回までに方針を決めてきてくださいと言われています。
次回予約は2週間後です。



治療方法選択とのことで、インタネットで調べたりしましたが、自分の金銭面や最適な治療がわからず悩んでいます。

いっそ他の歯科でもう一度見てもらうなども考えましたが、掛け持ち状態となってしまうため躊躇しています。


治療方法が決めるまでこのまま放置するのは不安です。
判断情報が少ないとは感じていますが、思い切って何れかに決めて行くしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 14:05:05
こんにちは、怪我の方は大丈夫ですか?

>治療方法が決めるまでこのまま放置するのは不安です。

暗闇の中に投げ出されたようで不安ですよね^^;


>いっそ他の歯科でもう一度見てもらうなども考えましたが、掛け持ち状態となってしまうため躊躇しています。

掛け持ちというか、セカンドオピニオンを求められ他の先生にも意見を伺った方がいいと思いますよ。
歯科は先生の考え方によって治療方針が様々に分かれます。


出来れば一番ご自身が納得できた先生に診て頂くことがいいのですが・・・

ただこれは保険治療では許されていないもので、基本的にどこの歯科医院でも同じことを提供するという建前がある為1か所受診をしましょうと言われています。
(財源的な面からです)


保険治療は疾病保障であることには違いがありませんが、意見を伺いたい相談にのってほしいなどは保険外扱いになってきてしまいます。

相談後、先生を決めてからの治療は保険を使用してもいいと聞いています。
(保険のルールは難しいんですよ^^;)



>判断情報が少ないとは感じていますが、思い切って何れかに決めて行くしかないのでしょうか?

今回のようなケース、特にインプラントが治療方針に絡んでくるケースは急がない方がいいです。

歯科治療、特にインプラントはトラブルと後のリカバリーが非常に難しい治療になりますから、まずは一度他の先生の意見を伺うことをお勧めします。


(あまり、大きな声では言えませんが、セカンドオピニオンと言っても半分ぐらいの歯科医院は保険で引き受けているのが現状です)



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 15:12:21
そうですね。

僕も井野先生と同じでセカンドオピニオンを求められた方がよろしいかと思います。

健康保険の場合、ある程度、決められたルールに従って治療を勧める事になりますが、インプラント保険外ブリッジなどを視野に入れた場合、様々な方法が提案されます。

また、担当の先生の得意不得意によっても治療法の提示は異なります。


ご自身の希望にあった治療を受けるにはある程度、違った歯医者さんの意見を聞くと言う事は大切な事かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 16:16:07
個人的な意見ですが。
事故で前歯が無くなってしまっていたり、痛いという状況で、そのまま2週間放っておく歯科医師はどうかと・・・・・

治療方針どうのこうのよりも、そういう点で、セカンドオピニオンを求めても良いかも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トシフィットさん
返信日時:2010-07-25 00:20:14
井野先生、タイヨウ先生、中山先生。
ご回答いただきありがとうございます。


治療方法を決めないとと、焦っていましたが、先生方のアドバイスを受け、少し気持ちも落ち着きました。


セカンドオピニオンなど他の先生への意見を求めるなども考慮し、金銭面や治療方法など、詳しく聞いて判断したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 転んで左右1番抜歯、右上2番が半分欠けた。今後どう治療したら・・・
質問者 トシフィットさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中