前歯のジルコニアクラウンが2週間経っても違和感がある

相談者: みーこ89さん (43歳:女性)
投稿日時:2010-07-29 23:14:28
歯並びが悪い為、18年ほど前に前歯4本を差し歯にしました。

そのうち1本が取れたのを機に、4本ともジルコニアで作り変え、二週間ほど前に装着しました。


すぐからつけてるようなしっくりしない感覚があり、数日後歯科医へ伝えました。
歯科医は見た目も問題ないし、まだ数日だから馴染んでないのだろうとの事でした。
レントゲンなどでの確認はしていません。


しかし特に右1番がいまだに違和感があります。
鼻のすぐ下辺りを押すとわずかですが痛みがあり、右1番の歯に響きます。
(触らなければ痛んだり響いたりしません)

また、その歯を舌で歯を触ると、差し歯の内部で何か挟まるような感覚もあります。
少しジンジンする時もあります。

それ以外の3本は、時々つけてるような感覚はあるものの、さほど気になりません。


鼻の下を押すと響くのはどういう原因が考えられるのでしょうか?
接着がうまくいってないのでしょうか。

高いものなので、作り変えることはできるだけ避けたいです。
しかし差し歯が取れない限り、取り外して付け直すことは難しいでしょうか。

それとももう少ししないと馴染まないものでしょうか。


痛みや腫れがないので、また歯医者に行くのもどうかなあと迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 03:56:21
こんばんは。

その鼻の下を押すと痛みのある歯は過去に神経を取ったりしたのでしょうか?


一般的に考えると、その位置はその歯の根の先端に相当する部位に思えます。

だとしたら、根の治療を終えたばかりであれば多少の違和感は出ることがありますが、根尖病巣があるという場合にもそのような症状が出る事もままあります。

また神経を取ってはいないという事である場合には、歯を削った刺激等で歯髄に何か症状が出ている場合も考えられます。


装着後2週間との事ですが、このくらいの期間でレントゲンにどの程度の変化が見れるのかはこの場では判断出来ません。

ただ今後まだまだ同じ症状が続くようであれば、やはり気になる症状ではありますので、レントゲンを撮るなりセカンドオピニオンを求めるなりが必要になってくる場合もあるかも知れません。


その他の歯も含めた「つけてるような感覚」は隣同士の歯のくっつき具合(コンタクト)の強さの問題ではないかと想像します。

いずれの症状も、まだ続くのでしたら強い痛み・腫れなどは無くとも一度おかかりになっている歯科を受診なさってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 05:08:01
みーこ89さまおはようございます。

前歯4本をジルコニアクラウンになさった所違和感が続いていて心配なさっているようですね。


文面から推測すすると鼻のすぐ下辺りを押すと痛みが残っているとのことなので、この歯については何らかの炎症がある様に思います。

根管治療をしたかどうかについては触れられていませんが、この点については如何でしょうか。

個人的にはレントゲンを撮影して調べてみるのもいいように思います。


差し歯の内部で何か挟まるような感覚が残っているとの事ですがコンタクトがきついことも考えられます、フロスを通してみるとはっきりすると思います。

いずれにしても何らかの原因があると思われます、このまま経過観察してもいいのか何らかの処置が必要か否かについては原因を特定した上での判断になると思います。


原因の特定が必要な所でしょう、参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 10:49:56
歯の神経とか、歯根周囲の炎症とか、歯の根っこの状態がいまいちのような気がします。

しばらく様子を見て、だめだったら、処置することになると思います。


ジルコニアは全部壊さなくても、舌側から根管にアプローチしてやれば、治った後、舌側の治療あとを樹脂でふさいで完了できる場合もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 10:52:32
そうですね…。

装着してから2週間経ってもしっくりこないと言うのはどこかに不具合があると思います。

一度、担当の先生に診てもらい、調整で済むなら調整していただいた方がよろしいかと思います。


仮に、調整で済まない場合には再治療になるかもしれませんが、その辺りも担当の先生と相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーこ89さん
返信日時:2010-07-30 20:26:42
田中先生
回答頂きありがとうございます。

神経は取っていないと思います。
以前の差し歯の時には鼻の下も別に痛かったり歯に響くことはありませんでした。

つけている感覚はたまにあるのですが、そういう理由が考えられるのですね。

しばらく様子を見て、変わらなければ受診してみます。



山田先生
回答頂きありがとうございます。

レントゲンを撮ってもらうと炎症があるかどうか等、何かわかるのかもしれないのですね。
フロスを通してみましたが、さほどきついようではありません。

やはりしばらくして受診してみようと思います。



上田先生
回答頂きありがとうございます。

何らかの異常がありそうなんですね。
ジルコニアを壊さずに済むのであれば、安心です。
もし処置してもらう時にはそのことを伝えてみます。



タイヨウ先生
回答頂きありがとうございます。

やはり何か不具合があると考えられるのですね。
調整や、上田先生の言われるような処置でできるかもしれないのなら、一度受診してしっかり相談してみようと思います。



先生方、本当にありがとうございました。
アドバイス頂いたことを参考に、一度相談してみます。



タイトル 前歯のジルコニアクラウンが2週間経っても違和感がある
質問者 みーこ89さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中