歯槽膿漏によって歯が伸びたようになっている、歯列矯正は可能?

相談者: KYKさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-07-30 23:50:04
歯並びはわりと良い方だったのですが、いつの間にか右上1番の歯が長く伸びてきていたので歯科医院で診てもらいました。
重度の歯槽膿漏でした・・・

3ヶ月程(週1回のペースで)通い、歯石を除去してもらい、歯茎はだいぶ引き締まってきました。


抜歯まではしなくていいものの、右上1番左上1番は差し歯にした方がいいと言われました。

全体的に歯が前に寄ってきている為、右上1番だけだと、左前歯と比べ細い歯になってしまう為2本しなくてはいけないようです。


歯自体はきれいのでもったいないけど、一部矯正では全ての歯がガタガタになってくる可能性もあり差し歯にした方が良いとのことでした。

右左上1番は骨もだいぶ溶けている状況です。



左上1番の歯は見た目は特に問題がないので、2本差し歯にするということがなかな決意ができずにいます。

他に何か考えられる良い方法はないでしょうか?
また、差し歯にすることで今後何か問題は起きないでしょうか?



よろしくお願いいたします。




 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 00:14:21
こんばんは。

詳しく診査してみないと判断が難しいところですが、やはり出来るなら矯正で済ませたいところですよね。


前歯歯並びが変わった理由は

歯周病奥歯歯列の崩壊⇒前歯の歯列崩壊

の順番のはずです。


歯周病患者の30%〜56%に見られるとも言われる、病的歯牙移動;PTMの状態だと思いますよ、おそらく。

参考⇒2年前から徐々に3番が出てきた(歯が伸びてきた)



もしそうであれば、

歯周病の治療+「全顎」矯正

が第一選択かなぁ・・と一般的には言えるのかと思います。


あとは実際の骨の喪失量なども治療計画に影響しますから、もしかすると歯周組織再生療法との併用なども考えられるかも知れませんし・・可能でしたら、歯周治療と歯列矯正治療の両方を手がけておられる様な先生を探して、セカンドオピニオン(※原則自費です)を受診してみてはいかがでしょうか。



もしも差し歯にすると言う結論に至った場合は、確かに1本よりは2本にしておいた方が色や形のことなど、やりやすくはありますね。



良い方法が見つかるといいですね、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 14:08:02
渡辺先生のおっしゃるように、なぜ歯が伸びて揺れてきたのかの原因を考えなければ、

差し歯にして一見奇麗になっても、すぐ くずれて同じようになってきます。
いずれは、歯を失うことになりそうに思います。


現在の咬み合わせに対応して、必然的に歯が伸びてきているのだということです。

お口全体でかんがえねばならないでしょう。

もっと言えば、生活習慣を含め体全体で・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-01 00:59:33
KYK さん こんばんは

矯正に関しては、子供や若年者などの骨がしっかりしている人が中心でした。
しかし、最近は大人の矯正も増え、骨の少ない人を対象にした力のコントロールしやすい機材・器具が出てきています。


ただし、部分矯正はリスクが大きい治療のため、渡辺先生がおっしゃるように、原因除去の観点からも、全体の矯正を視野に入れて、矯正歯科を受診されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-01 06:51:57
KYKさまおはようございます。

重症の歯周病と診断されたわけですね。

どの程度の歯周病か文面からだけでは判りかねますが、先ず歯周病の治療を優先させるべきだと思います。

歯周病が治癒していい状態を維持できるようになれば、審美性の回復のため何らかの処置を考えればいいと思います。


歯周病の原因はプラークです、先ずプラークをきれいに落とすため歯磨きの練習が必要だと思います。

歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けるのが一番いいように思います。


参考になさってください。


ブラッシングの威力? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KYKさん
返信日時:2010-08-04 00:10:46
渡辺先生、越久村先生、深見先生、山田先生
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。


まずは、歯周病の治療に専念します。

そして渡辺先生がおっしゃるように、歯周治療歯列矯正治療の両方を専門としている歯科医院を探してみることにします。


ありがとうございました。



タイトル 歯槽膿漏によって歯が伸びたようになっている、歯列矯正は可能?
質問者 KYKさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中