[写真あり] 切端交合ということで、歯の欠けを治す最適な治療法は?

相談者: エビのしっぽさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-27 13:37:24
切端交合の相談です。
宜しくお願い致します。 


1.上の前歯がエビのしっぽのように削れて気づいてから5.6年経ちますこれ以上短くなると辛いので、相談したいです。


2.上と下ではほぼ垂直にかみ合わさっていて、上の前歯は、厳密にいうと中心に向かって ハの字に斜めなのでエビのしっぽのように削れてしまっています。


3.顔の中心に対し、

・上のあごが右に2〜3mmずれていて
・下のあごが左に1〜2mmずれています

※あごのみでいうと上下どちらも中心にはありません


4.希望は、「歯の欠け」を直したいです。

ただ、このまま補充しても、すぐ欠けてしまうのではと思っています。

中心がずれていますが、歯の欠けを直したいほうが優先で、このままずれてしまったままでも仕方がないのかな、と思っています・・

症例的に、このようなばあいは、どこから治療するのが効果的なのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 13:57:45
下のとんがっているところを削って、上の削れたところを樹脂をつめて形成すればうまくいくようにも思いますが・・。

中心のずれは気にしなくても、このままでいいと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エビのしっぽさん
返信日時:2010-07-27 14:16:47
ありがとうございます(TωT )

歯が・・上の歯はもともと小さいので、できるだけ長さをキープしたいのですが、やっぱり短くなってしまいませんか??(TωT )(TωT )

※悪あがきでもう一枚写真添付しますスミマセン(TωT )

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 16:48:49
エビのしっぽさん

殆ど歯を削らなくても、レジンセラミックで補充するのは可能だと思います。

しかし、このように削れてしまった原因を放置するとまた削れるか、割れると思います。
何か前歯でくわえる癖はありませんか(パイプや大工さんだと釘など)。

ハギシリが原因であれば、マウスピースを入れる必要があると思います。
マウスピースを入れて就寝できるか、確認してから治療した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-27 16:54:13
中心線を修正するには、全体を被せるか、ラミネートべニアなどでもわずかには修正できます。

上田先生、杉原先生の様にレジンでも十分修正可能です。

どちらにせよ、その様な形に歯が擦り減ってしまった原因を特定し、その処置を講じなければ再度同じ事が起こるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 19:21:58
諸先生方と同意見です。

欠けを治すだけなら、レジンでもセラミックスでも可能だと思います。


しかし、再発を防ぐと言う意味では、歯列矯正も視野に入れて考えた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エビのしっぽさん
返信日時:2010-07-27 23:28:12
先生のみなさま有り難うございます。(iДi)

・充填可能だが、癖など・欠ける原因があれば再発の可能性あり
・根本治療であれば矯正も・・・

ということでしょうか・・・・。(iДi)


わたくしは、原因は分かりませんが、切端交合だから、なのかと思っていますが、切端交合でも欠けない場合もあるのでしょうか

切端交合で充填しても、再発し(最度欠け)ないこともあるということなのでしょうか。


レジンの強度 ・・・治療したことがないので

・強度
★・癖の強さ

どちらが勝るか分かりません・・が、

★・・・癖のほうは、たぶん変な理由だと思います
(考えたくないですが、値札のプラスチックのタグを歯で引きちぎった時とか)

 ↑

女としてどうかと思いますが (TωT )

歯ぎしりはないと思いますので、そのような 暴力的な力が働いた(あるいは暴力的なことをした)のが原因だと思っています。

ためしに、レジン充填(・・・でよろしいでしょうか?・・・(TωT ))を実施してみて、それですぐ欠けてしまったら、根本的なかみ合わせ・・矯正などの治療にする・・・ということで、まずは経済的にも楽な方法で実施してもいいのでしょうか・・・


保険は利きますか

■このような歯だとどれくらいの(何万円くらいの)治療になりそうでしょうか・・・

わがままな質問でスミマセン


(TωT )(TωT )


何卒、宜しくお願い致します・・・
 
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 05:36:03
エビのしっぽ さまおはようございます。

切端咬合で切端が欠けてきて、何とかきれいに治したいと考えていらっしゃるのですね。

おそらくこれは歯牙硬組織の宿命みたいなもので、エナメルチッピングを起こしたものだと思います。

これを詰めた所でいずれ取れてしまうように思います、削って被せるのもひとつの方法ですが、むし歯でもないのを削ってしまうのも考え物だと思います。

臼歯部の咬合関係が判らないので難しいところですが、とりあえず切端の尖った所を少し削合して、様子をみたほうがいいように思います。

どうしてもきれいにしたいとお考えなら、ジルコニアクラウンになると思いますが、慎重に削らないと抜髄することになるかもしれません。

ようく考えて結論を出されたほうがいいように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 15:02:52
>(考えたくないですが、値札のプラスチックのタグを歯で引きちぎった時とか)
> ↑
>女としてどうかと思いますが (TωT )

ま、できるだけ、お上品に…。

と、言う事は、日常的に咬んでいると言う事ではなさそうですね。



>ためしに、レジン充填(・・・でよろしいでしょうか?・・・(TωT ))を実施してみて、

よろしいのでは?



>■保険は利きますか

利きますよ。
ただ、「より審美的に…」と言う事であれば、自費のレジン充填をされている先生に診ていただく事をお勧めいたします。



>■このような歯だとどれくらいの(何万円くらいの)治療になりそうでしょうか・・・

保険であれば数千円。
自費だとそれぞれの歯科医院で設定が異なりますので、何とも言えませんが、1〜数万円です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 19:50:32
本気で治そうと思うと、かなり難しいケースだと思われます。

とりあえず、レジン充填が一番現実的だと思われますが、すぐ取れてしまう可能性も高そうに感じます。
保険で出来ます。

個人的に言えば、この噛み合わせの状態で自費被せものはしたくないです。
なぜなら、確実な予後を与えられないからです。

あくまでも、写真で判断しただけですが・・・

皆さんが,おっしゃられているように、本気で治すならば矯正治療が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エビのしっぽさん
返信日時:2010-07-28 23:39:50
せんせいのみなさまありがとうございます

わたしとしては

「欠けをなおしたい」ですが、一時的なものではなくて(たとえば◎日後にコンパがあるから暫定的に!!)、欠けないように、今後歯の状態をキープするためのほうほうを模索したいと思います。


あと、お写真でお気づきかもしれませんが、

■上の前歯は 段々になっていて、地層のように凸凹しており
■さらに、じゃっかんハの字にはえており中心に向かって奥まっているので欠け方もエビなんだと思います。

ですので、どうせ直すなら、段々(地層のようなデコボコ)の件や奥まったハの字の斜めも直したいとおもうのです


「欠け」を直すためにどうしても、切端交合であることが気になります。

切端交合でなく、前歯が2〜3mm出ていて何らかの衝撃で欠けたのなら、躊躇すくなく表面的な加工で納得できるのですが、やはり

矯正で 

・上の歯を出す 

もしくは

・下の歯のどこかを抜いて、アーチを小さくし上の歯が出るようにする

という方法で、「長期的に長持ちする」方法を選んだほうがよいでしょうか。

このようなアゴ(歯)の場合、上の歯のみを2〜3mm出すようなことはむつかしいでしょうか?

歯が小さいから無理、とか、隙間ができるようになる、などお写真からのみで申し訳ないですが、ご経験上のおはなしなどありましたらお聞きしたいです。

(ぱっと見もんだいないように見えるかもしれませんが、本人としてはとても気になっているものでして、申し訳ありません) 



タイトル [写真あり] 切端交合ということで、歯の欠けを治す最適な治療法は?
質問者 エビのしっぽさん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中