下唇の内側に隆起を伴った白い筋ができ、歯に沿って広がっています

相談者: hinama2riさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-07-21 18:32:53
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

下唇の内側(左右)に、かみ合わせた上下の歯の線に沿ったかのように、隆起を伴った白い筋ができて、歯に沿って広がっています。
口を少しあけると、唇が奥に広がって大きくなったようにみえます。

半年くらい前から、気にかけてはいたのですが、だんだん大きくなっている気がします。

以前から何度か同じところを食事中に噛んでしまっていました。が、最近は噛んでいません。

近所の口腔外科を受診したところ、痛みを伴うほどにかんではいなくても、常に隆起している部分に刺激を与えている状態であるとの診断でした。

歯並びの影響なので、下記2通りの治療提案をされています。

1,歯を削って、なるべく噛まないようにする。
2,矯正をする。


隆起している部分を切ってしまえばよいのではと素人判断をしていましたが、それはありえないということでした。
やはり、この隆起している部分を切るという選択はありえないのでしょうか?

自分では、矯正をするほどに歯並びが悪いとは思ってはいませんでしたので、戸惑っています。
ただ、このままでは、隆起が大きくなっていくのでは、と不安です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-21 19:04:37
口腔外科で診察して、上記の2種類の治療を提示されたわけですね。
口腔外科医の診断どうりとすると私なら第3の方法を提示します。

何もせずに経過観察です(決して放置では有りません)。

定期的に大きさが変わっていないか、硬くなっていないかなどの変化を確認する事です。

一度担当医にお願してみては如何でしょう?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-21 19:25:10
歯を軽く咬み合わせると同時に、口元を締め込む癖が有りませんか。

寝てるときはしないで、覚醒時がほとんどですから、しばらく自分自身を観察してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinama2riさん
返信日時:2010-07-22 17:37:55
細身先生、松山先生、ご回答をありがとうございます。

やはり、歯を削るのも、矯正をするのも、すぐには決断ができそうにはありません。

ご助言の通り、もう少し担当医と話しをしてみます。
また、自分自身を少し観察してみようと思います。

このまま、大きくなってしまうのは怖いです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 17:55:48
>下唇の内側(左右)に、かみ合わせた上下の歯の線に沿ったかのように、隆起を伴った白い筋ができて、歯に沿って広がっています。
>口を少しあけると唇が奥に広がって大きくなったようにみえます。

頬粘膜の圧痕と言う事はありませんか?

参考⇒ブラキシズム

参考ページの圧痕は、実は「軽度」な写真でもっとクッキリハッキリ出る方もいらっしゃいます。

同じような感じだとしたら、「相当強いブラキシズム」と言う事が予想されます。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-22 18:59:24
私の前回答も、歯圧痕という意味ですよ。
口角に近いのでから、小臼歯は内側に傾いている可能性が有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinama2riさん
返信日時:2010-07-29 11:45:45
タイヨウ先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。

参考ページを確認させていただきました。

はい、同じような感じに圧痕がでています。
ただ、私のほうが、もう少しくっきりしています。

参考ページ熟読して、対処法をみつけてみます。

ありがとうございました。



タイトル 下唇の内側に隆起を伴った白い筋ができ、歯に沿って広がっています
質問者 hinama2riさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中