親知らずの抜歯。昔見てもらった歯医者と所見が違い不安を感じます

相談者: glober3さん (31歳:男性)
投稿日時:2010-07-28 18:24:32
右側の親知らず上下とも虫歯で痛みはじめました。
はじめて行った近所の歯医者で不安でした。

まず歯見ないで、直ぐにレントゲンを撮りました。
そして、レントゲンができあがるまでの間、歯を見て

「右上の親知らずは虫歯がかなり進行してる」

と言われました。

「右上下の親知らずを抜いた方がよい」

と言われ、

「どちらも簡単にできる」

と言われました。



右上の方が簡単と言われ、麻酔をして貰い、1分程度で抜けました。

最初、

「下の親知らずも簡単ですよ」

と言われたのですが帰り際には次は30分から1時間ぐらいかかると言われました。



5年前、左下の親知らずが虫歯になった時に実家近くの歯医者では、レントゲンを取って見て貰うと

「歯の根っこの部分が2股に分かれておらずくっついている。
神経近くなので抜歯時に傷つけるかもしれない」

と言われましたが、今回の歯医者ではその話をするまで気付きもしないようで、

「特に左右対称で歯が同じでは無い。
レントゲンを見た限り1cmは離れている」

と言われました。

次の予約を取ってと言われ予約はしました。

しかし特に薬は処方されず、この1ヶ月、歯が痛くなったら飲んでいた5年前の歯医者で貰った抗生物質のケフラール(残り1錠しかない)と市販のバッファリンを話ていたので、

「痛くなったらバッファリンを飲んで下さい」

と言われました。

このままこの歯科医で治療して貰って良いのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 18:41:59
1センチは1ミリの間違いのように思います。

信頼、安心を感じる歯医者で抜いてもらうのが一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-29 13:15:21
歯科医は自分にあう人の方がよいと思います。

5年前の薬は使用期限が過ぎている可能性があり服用しない方がよいと思います。
簡単な抜歯なら、抗生剤は必ずしも必要ありません。

参考になれば幸いです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-29 13:46:29
glober3さん、こんにちは

そうですね。

お二人の先生が回答されているように、文面からは現在通っている歯科医院に対する不信感が伺われます。

その不信感がどこで生まれてしまったのかはわかりかねますが、
歯科医師も人間ですから相性というものもあるでしょう。

治療に大切なのは技術や知識はもちろんですが相性や信頼関係が非常に重要なウェイトを占めます。

もし、そこでの治療に不安があるのであれば他の歯科医院を受診するかセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: glober3さん
返信日時:2010-07-29 20:53:28
ご回答ありがとうございました。

今回、受診した歯医者では早々に

「抜いてしまいましょう」

と言われ、右下親知らず歯茎部分が腫れているので、まず抜く前に腫れを抑えてからだと思っていました。

初めての受診で早々と話を進めてしまう様子が見切り発車的に感じられ、あまり安心感を感じませんでした。
私とその歯医者とは会わないようですので他の歯医者にかかりたいと思います。

またの機会がある際は、ご指導お願いします。
この度はありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯。昔見てもらった歯医者と所見が違い不安を感じます
質問者 glober3さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中