抜髄せず経過観察中だか歯が痛む

相談者: まめkoさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-08-03 14:14:27
はじめて投稿させていただきます。

3年ほど前に左下6番の歯が虫歯になり、セメントインレーを詰めました。

当時抜髄をするよう勧められるほど神経ぎりぎりのところまで虫歯が進行していた歯でしたが、すでに神経の無い歯が4本あった為、セカンドオピニオンを求めて別の歯科へ移ったところ、神経を残していただけました。

遠くへ引越しをし、3年程経ちました。
その間は何の問題もありませんでした。



一週間ほど前から同じ6番の歯がずきずき痛み始めた為、その日のうちに近くの歯科でレントゲンと取っていただいたところ、

「神経が詰め物で圧迫されて神経が炎症をおこして細くなっているようなので、最低でも1年以内には抜くしかないですね。」

と言われました。


こちらのサイトを拝見させていただき、どうせ抜髄するなら根管治療に力を入れているところを、と思い、ラバーダムを使用して下さる大変良心的なクリニックへ行きました。

すると、

歯髄炎なら温痛や冷痛があって、もっとたまらなく痛いはず。
セメントが溶けて隙間ができているので詰め物を付け替えます」

とおっしゃり、処置をしてくださいました。
詰め物の下に新たな虫歯はできていなかったようです。


4日ほど経過をみましたがずきずきとした鈍い痛みは引かず、再診の際それを伝えましたが、やはりまだ抜髄するのは尚早だというご判断で、仮蓋をした状態で今に至ります。

神経を残そうとして下さるお気持ちは大変ありがたいのですが、痛みの原因がわからないまま耐えている状況が辛いのと、炎症をおこしている場合、放置していることによって根にまで影響を及ぼさないかが心配です。


1.一度炎症を起こしてしまった神経が詰め物を変えたことによって正常な状態に戻ることはあるでしょうか。
またその場合どのくらいの期間で改善することが多いでしょうか。


2.我慢して経過を見ているうちに神経が死んでしまったり、炎症が根まで広がることはないでしょうか。


3.痛みの原因がブラキシズムということはあるでしょうか。
(温冷痛はありません。
何もしていないときに歯の髄がずきずきする感覚です。
ストレスや歯軋りはあります。)


現在の先生を信頼していますが、人気のクリニックでなかなか予約が取れません。
診断の後は納得した気で帰るのですが、自宅に戻ると痛みが気になって不安が押し寄せます。


我侭なことですがこちらの先生方のご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-03 15:13:09
ラバーダム使用・良心的クリニックでの治療が保険適用でしたら、そのルールに則した処置を行おうとされているのでしょうか?

仮に冷温水は無くても痛みの程度はかなりのものである事を、もう一度伝えられたら良いと思います。

レントゲンを撮って貰った近所の歯科医の言葉から、治療が難しい根管形態なのかもしれません。
その場合の躊躇ということも考えられなくはないのですが、可能性は高くはなさそうですね。


1.それを目標とする処置方法はありますが、

 >セメントが溶けて隙間ができているので

という説明によると、そういう処置をされていないかもしれません。
もし、痛みの程度が許容範囲内でしたら、1ヶ月程度様子をみるのも選択枝の一つだったと思います。

2.可能性は考えられます。

3.そう考える先生はいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめkoさん
返信日時:2010-08-03 16:54:02
早速のお返事どうもありがとうございます。

>ラバーダム使用・良心的クリニックでの治療が保険適用でしたら、そのルールに則した処置を行おうとされているのでしょうか?

歯を残せるのであれば保険適用外でも構わないと思っています。
これまでの根管治療で納得のいかない経験があったため、次はできるだけ最善の治療を受けたいのですが。

ラバーダムとマイクロスコープがあるということで今のクリニックに決めました。

妄信的になるつもりはありませんが、先生の助言を否定する根拠もなく、様子をみるしかない状況です。



>仮に冷温水は無くても痛みの程度はかなりのものである事を、もう一度伝えられたら良いと思います。

おっしゃるとおりです。
次回の治療の際不安を伝えてみます。


> >セメントが溶けて隙間ができているので
> という説明によると、そういう処置をされていないかもしれません。
>もし、痛みの程度が許容範囲内でしたら、1ヶ月程度様子をみるのも選択枝の一つだったと思います。

3mixですよね。
それも行っているクリニックのようですが今回の治療は違うようです。
できないくらい症状が進行しているのでしょうか。


>2.可能性は考えられます。

早く抜髄してもらったほうが良いのでしょうか・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめkoさん
返信日時:2010-08-03 17:07:00
取り留めのない質問だったと反省しております。

藤森先生のご回答を参考に、今の担当の先生と納得いくまで相談してみます。
お忙しいところどうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-03 19:36:16
>次はできるだけ最善の治療を受けたいのですが。

必ず、担当医にお伝えください。
歯を保存したい気持ちの強さは、患者さんによって様々ですから。



3mixが)
>できないくらい症状が進行しているのでしょうか。

たぶん違うと思います。
上記言葉を伝えられてから相談してみてください。

3mixか水酸化カルシウムか等などは担当医が判断されるはずです。
勿論、抜髄がベストとなる可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめkoさん
返信日時:2010-08-04 08:51:21
藤森先生

お返事大変有り難かったです。
本当にどうもありがとうございました。



タイトル 抜髄せず経過観察中だか歯が痛む
質問者 まめkoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中