[写真あり] 部分矯正で左右の八重歯を抜歯する必要があるのか?

相談者: garnetさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-08-03 18:07:25
現在、根管治療歯科医院に通っています。

根の治療は終わりになり歯科医から矯正を進められました。
今までも他の歯医者へ通うたび矯正を言われてきましたが「八重歯はトレードマーク」みたいな気がして特に矯正の必要がないと思っていましたが、そう度々言われるとは私の歯並びは相当酷いものなのかなと…。

特に左の3番は年令と共に歯茎がそりあがってきて、本当に獣の牙のようです。
出っ張っている分、笑ったりすると唇びるが歯にくっ付いて下りてこなかったり、食べ物が挟まりやすかったりで、八重歯がかわいいという年令でもなくなりましたし、これからどんどん年をとっていく訳ですから、矯正を考える最後の時期かなと思い始めています。



先生の話によると、2か4番のどちらかを抜いて3番を下げるから3年はかかると言われましたが、その先生は矯正専門医ではないため、専門医が来るときに相談してみてはいかがですかとのことで先日、診ていただきました。

矯正専門医は左の3番は抜いて右をどうするかと考え、両方3番を抜いて(噛み合わせには全然係ってないため)下は1番を1本(出っ張っている歯)抜いてMTM部分矯正)が可能だと。

部分矯正なので1年〜1年半位で終るという説明を受けました。



その時はあまり歯の重要性が分からなかったし、専門医がいうのだからと納得しましたが、その後ネットであれこれ調べたら「犬歯は重要!下顎の運動を司る大切な役割のある歯」とか「一番根が長く長持ちの歯だからほとんど抜くことはない」というサイトが多く、愕然としながらこのサイトの中で見つけた「必要とされている歯なら必要だが、役目を果たしてなければ抜いても問題ない」という回答があり「ほッ!」した気持ちにもなれました。


本当にそうなんでしょうか?
役目をしていない犬歯なら抜いても構わないのでしょうか?

また私の場合、両方3番(左はともかく右は問題ないのですが)を抜くのが良いことなのでしょうか?


「抜いてしまってからでは取り返しができません」というサイトを見たりすると不安になります。

たぶん、他の歯科医に診てもらいその中から納得いく歯科医を見つけるのが最善なのでしょうが働いていると時間の余裕もなく、通うなら職場の近くという安易な考えになってしまいます。


どうか良きアドバイスをいただけたら、抜歯を実行する前なので考える余地があります。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-03 18:20:20
? 何もしない

? 犬歯を抜く

? 犬歯の後ろの歯を抜く

私なら?何もしないを薦めます。
??は抜歯後スペースが大きく、臼歯咬合高径の低下から関節に負荷がかかる噛み合わせになりそうですから。


いろいろ意見が出ると思いますが、ご自身の気持ち次第でしょう。

審美的にどうしてもこの様な状態(八重歯)が、いやだと言うなら、治療方法論になると思います。
迷われているなら何もしない方が、良いのではないですか。


?として、後方臼歯を後退させる法法も有ります。
スペースがあればこれが本質的治療法かもしれません。

あなたが私に矯正治療を打診されたら、この方法が可能か、可能であれば充分な結果が得られるかを、先に考えます。



矯正するならとことん話し合ってください。
後悔しないために。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-03 19:23:25
通常なら、4番を抜くケースではないかと思います。

担当医の3番を抜くという案は、治療術式を簡略化するためか?(左上)犬歯歯茎が退縮しているからなのか・・・?

この歯茎の問題は矯正治療終了後に、オペの得意な先生に頼めば奇麗にして貰える可能性は高いと思います。


下の1番を1本抜くというのは、私も成人矯正では、たまに行います。
しかしながら、上下の正中が一致しなくなるというデメリットがあります。

担当医とよくご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 05:46:02
garnetさまおはようございます。

矯正治療をすすめられて犬歯抜歯するか否か迷っていらっしゃるようですね。

文面からは御自身の歯並びについてあまり御不満はなかったような感じを受けたのですが・・・。


もし今の歯並びに御不満がなければ、この年齢でこの前歯部の状態の矯正治療はやめておかれたほうがいいような気が致します。

臼歯部の状況が分かりませんが、もし治療して被せてあったり欠損歯が有るなら矯正治療の適応では無いと思います。



>特に左の3番は年令と共に歯茎がそりあがってきて、本当に獣の牙のようです。

これは年齢と共にそりあがったものではありません、オーバーブラッシング歯肉が磨り減って退縮したものです、フェスツーンも出来ているようです。


歯ブラシがすぐに開いてしまうのではありませんか、とりあえず歯ブラシが3ヶ月くらい開かない力加減で磨けるようトレーニングが必要です。

歯磨きの力加減を身につければこれ以上の歯肉の退縮は防げるでしょう、このようなことが判っている歯科医歯科衛生士のもとで歯磨き練習をなさるのがいいと思います。


オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: garnetさん
返信日時:2010-08-06 11:51:52
先生方

アドバイスをありがとうございました。
いろいろな意見を聞いたうえで最後に決めるのは自分ですがやはり、今はこのままでいい気がしています。


でも矯正は何歳になっても(噛み合わせも問題から)遅くはないと聞いていますので、矯正に年令は関係ないと思います。

やはり健康な歯を抜くのは抵抗を感じますし、いずれ虫歯になったりして本当に不用に感じた時に抜けばいい気がしています。


これからは歯の磨き方を注意していきたいと思います。
(これ以上歯茎があがらないようするため)



タイトル [写真あり] 部分矯正で左右の八重歯を抜歯する必要があるのか?
質問者 garnetさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中