[写真あり] 舌裏側面の奥のほうに白い膨らみ

相談者: kou31さん (31歳:男性)
投稿日時:2010-08-05 00:18:13
初めまして。

本日何気なく口の中を見ていたら、舌裏側面の奥のほうに白いふくらみみたいなものがあるのを見つけました。

手で触ってみると、ぼこぼこ水の塊が2、3個ある様に感じます。

粘液のう胞かなとおもったのですが・・・・、ちょっと違うようにも見えますし。。。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 00:29:39
kou31 さん、こんにちは

舌の脇に粘液のう胞ができることは、非常にまれです。

かといって何かと言われると、この写真だけでは判断がつきかねます。

舌というのは、コンディションによって、いろいろな色や形を示すことがあります。

もし痛みや違和感がないのであれば、まず問題となることは、少ないと思いますが、ご心配であれば近隣の口腔外科を受診して診察を受けえることをおすすめします。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 00:36:32
早速のお返事本当にありがとうございます。

舌の脇の下にできる白色なできもので、できうるものはどんなのがありますか?

やはり白板症が一番多いのでしょうか・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 00:36:57
こんばんは。

丸い膨らみではなく、確かに粘液のう胞ではなさそうですね。

粘膜表面の白色病変と、粘膜下の「ぼこぼこ水の塊」ということになるのでしょう。

「ぼこぼこ水の塊」は、凹凸のある小唾液腺などの正常組織がこのあたりには分布しているので問題ないのではと思います。

さて、白色病変の正体ですが、カンジダ症白板症舌ガンなどでしょうが、写真ではそれ以上のことはわからないと思います。
確率的には白板症の可能性が高いのですが。

近くの歯科口腔外科、耳鼻咽喉科で診てもらう必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 00:44:44
早速のお返事ありがとうございます

痛み、違和感はまったくありません。


カンジダ症白板症舌ガン

そうですか・・・そのような恐ろしい可能性もあるんですね。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 11:47:31
白板症などが怖くて、休んで本日早速某神戸大学病院にいってきました。

結果は畑田先生のおっしゃるとおり問題ない、でした。

「このあたりは唾液腺が沢山あり粘膜が薄くて、このように白くみえることもあり、なかなかなおらないものだ」

と検査も何もなく終了でした。

しつこいらいに白板症ではないか尋ねると、

「絶対違う、病的な物でもなんでもない」

との回答がもらえ安心しました。

もちろん信じていい結果ですよね?^^;

この病名がでてから、「うまく先生に見えてなかったんじゃないか」など妙に気になりだして・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 12:44:23
kou31さん

>もちろん信じていい結果ですよね?

信じて良いと思います。
白板症はあまり見落としの無い症状なので大丈夫でしょう。

あまり気にし過ぎない方が良いと思います。
経過を見て(気にして毎日見る必要はありません)、大きくなる等の変化があれば再度受診してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 17:35:58
お返事ありがとうございます。

舌に白板症だと、癌になりやすいみたいなのを見ていたので、余計に白板症に神経質になっていました。

見逃されてたら癌が進行するのでは・・・などなどいらぬことを。

なるべく考えないようにします^^;
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 19:44:10
どうしても気になったので、近くの口腔外科にいったところ、白板症ではないが、繊維腫か肉腫みたいなものではないか。との回答でした。

少し気にはなりますが、観察でいいとの事なので、安心してもいいものなのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-05 20:05:48
本当に肉腫という言葉を使ったのでしょうか。

肉腫は体の内部に出来る癌のことです。
そんなことは有りませんから、疑問な発言なのです。

あえて心配するような事を書いてしまいましたが、信用する事は出来ないと言うか、安心して良いでしょうと言う意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 20:12:47
お返事ありがとうございます

肉腫という言葉を聞いて、もしやカポジ肉腫??と聞きなおしたので間違いありません。

切って調べなければ分からないけれど、良性の可能性があるものをわざわざ切るのは反対とのことでした。

とにかく要観察しかないのですかね。。。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-05 20:23:43
kou31さん、こんにちは。

>切って調べなければ分からないけれど、良性の可能性があるものをわざわざ切るのは反対とのことでした。

肉腫は悪性です。

それも、癌より悪性度は高いです。

肉腫が疑われるのであれば、直ちに入院などが必要です。
それが、

>検査も何もなく終了でした。

>「絶対違う、病的な物でもなんでもない」
>との回答がもらえ安心しました。

という流れには、決してなりえません。

更に追加すると、写真にある状況のみで、なぜ『肉腫』なる語句が出てきているのか、ちょっとこの場では分かりません。

どうしてもご不安であれば、再度担当の先生にご確認されてください。

ただ、私の個人的感想としては、聞き間違いか、説明の状況による理解の違いのような気がします。

なお、残念ながら、この場でこれ以上の予測を踏まえた具体的コメントは困難だと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou31さん
返信日時:2010-08-05 20:40:28
お返事ありがとうございます

確かに肉腫という言葉は言っていました。

けれどこれ以上考えると本当にノイローゼになるかもなので、大きくなったり、痛くなったりするまでは、何もないんだ!と、思って気にしないようにします。



タイトル [写真あり] 舌裏側面の奥のほうに白い膨らみ
質問者 kou31さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中