右上1番のクラウンは何に取り替えるべきか

相談者: バックアイさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-07-29 01:05:32
こんにちは
初めて相談させていただきます。 
宜しくお願いいたします。


11歳の時に右上1番の歯が半分欠けてしまい、その際に神経を抜いた上で保険適用のクラウンを被せてもらいました。
硬質レジンジャケット冠だと思われます。

23年経ち、その部分が痛くなり今回再度根管治療を行い、これから新しいクラウンを選択する段階にきています。


3つの選択肢を提示されています。
名前は言われていないのですがHPで調べる限り、

?保険適用(数千円) 
?メタルボンド(10万円)
?ジルコニア?(13万円 メタルボンドの内側が人工ダイヤ)
保険外??は10年保証との事



そこで相談させていただきたいのですが、価格、持ちなどを考慮した場合どのような選択をしたら良いでしょうか

何度もクラウンを変えた場合、土台の歯を削る必要があると言われてしまったので、保険適用で済ませようと考えていましたが心配になり相談させていただきました。


審美性の面では今までの歯と色的にはそれほど大きな差は出ておりませんでした。
(喫煙や歯磨き足らずは反省点ですが)

奥歯銀歯もありますので金属アレルギーは無いと思います。



どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-29 01:23:32
保険保険外で分けた方が解りやすいと思います。

保険の物は白い部分が唇側にだけ張り付けてるベースは銀歯奥歯の銀歯と同じです)白い部分はプラスチックです。

プラスチックは少しずつ色が黄茶色っぽく変わってきます、あと耐摩耗性も弱いので歯ブラシで強い横磨きなどしてるとすり減ってきます。


一方保険外の物は白い部分がハイブリットセラミック、陶材、ジルコニアなどです。
それぞれに微妙な差はありますが(光透過性、硬さなど)、いずれの材料も色の変化、耐摩耗性は保険の材料に比べ良いです。


最終的には保険にするか自費にするかを決めて自費なら後は財布との相談です。
個人的には担当医が勧める物が良いと思います(その先生が慣れてるetcの理由から)



>何度もクラウンを変えた場合、土台の歯を削る必要があると言われてしまったので、保険適用で済ませようと考えていましたが心配になり相談させていただきました。

私見ですが根管治療さえシッカリ出来てれば、それほど心配する事ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-29 10:34:32
細見先生と同意見です。

>最終的には保険にするか自費にするかを決めて自費なら後は財布との相談です。

「高い!」と感じられるのであれば保険外の治療は避けられた方が無難です。
(トラブルに繋がります)


信頼できる先生であれば

>個人的には担当医が勧める物が良いと思います(その先生が慣れてるetcの理由から)

そう思います。


あとはメインテナンスを頑張っていただくのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バックアイさん
返信日時:2010-07-29 23:09:59
回答有難う御座いました。

昨年海外より7年ぶりに帰国して、勤務先近くの歯医者に初めてかかった為、色々不安です。

担当の先生は13万円の裏が人工ダイヤを進めている感じなので高ければ良いのかその下で良いのか 前歯に付けると考えた場合、みなさんのアドバイスを頂けるとありがたいです。


再度の質問で申し訳有りませんが宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 08:50:40
このサイトでも良く出る話題ですが、最終的には

「担当医の腕と考え方次第」

と言うのが結論です(身も蓋もありませんが)。


どんなに良い素材であってもシェフの腕が悪ければその素材を生かしきれません。
また、フランス料理のシェフにチャーハンを注文しても期待通りのモノが出てくるとは限りません。


ですから、信頼できる先生であれば、細見先生の書かれた

「担当医が勧める物が良い」

と言う事になります。

もし、ジルコニアクラウンを希望されるのであれば担当の先生の過去の症例を見せてもらったり、保証内容(何年保証してくれるのか?気に入らなかったら作り替えてもらえるのか?など)などを確認されたりしてから決められた方がよろしいかと思います。



>高ければ良いのかその下で良いのか 前歯に付けると考えた場合、みなさんのアドバイスを頂けるとありがたいです。

もちろん、審美性を優先して考えればジルコニアが現時点では最も良い材料の一つである事は間違いないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-30 09:27:52
タイヨウ先生の回答にほぼ同意です。


あと一つの考え方として、補綴物の材料の硬さで選ぶ方法。

たとえば対合歯が天然歯の場合セラミックジルコニアだと硬すぎて対合歯の摩耗が起こります(咬み合わせブラキシズムetcの習癖の有る無しにもよりますが)その場合私はハイブリットセラミック(当院ではグラディア)を使う事がおおいです。

あくまで1案としてですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 11:06:31
こんにちは色々悩みますね^^;

>担当の先生は13万円の裏が人工ダイヤを進めている感じなので高ければ良いのかその下で良いのか 前歯に付けると考えた場合

職業柄前歯につけるにはセラミック修復を私は選びます。

ただ、歯科医院、セラミストは選びます。
(私のかかりつけの先生もセラミストも超一流の先生なのでその点は問題なく選択します^^;)


一般の方が見た目を気にしてセラミックを選ぶなら、担当医が過去行ったセラミック症例を見せて貰った方がいいと思いますよ。

色や艶、透明感を出すにはこだわりが必要です、そのこだわりの1つの指標になるものが「写真」です。


パンフレットなどの症例は先生の症例ケースではないですし、上手なものしかパンフになりません。

口の中に入ったセラミックを見て判断された方がいいと思います。


私個人の意見としてはハイブリットクラウン特に金属の裏打ちがないジャケット冠タイプのものはナシですね。


あくまでも私見ですから、参考適度にしてくださいね^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バックアイさん
返信日時:2010-07-31 00:29:49
皆様 丁寧な回答有難うございました。


症例など見聞かせてもらった上で決めたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右上1番のクラウンは何に取り替えるべきか
質問者 バックアイさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中