親知らずの抜歯。歯自体に問題はないが海外渡航予定、膿栓もあり迷う

相談者: i am okさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-30 22:31:01
はじめまして。
お世話になります。

親知らず(左上8番、左下7番)を抜くべきかどうかで迷っています。

※下の歯は先天的に左右1本ずつ少ないため、親知らずは7番になります。
右上8番、右下7番は抜歯済みです。


今回抜歯を迷っている親知らずは真っ直ぐ生えていて、歯周炎もありません。

抜歯に関して、主治医の先生は

「抜いても抜かなくてもどちらでもよい」

とおっしゃっています。
決定権は私にあるということで、迷いが生じています。



☆抜いたほうがよいのかな?と考える理由としては、

1.上下の親知らずで口の中(頬の内側あたり)を噛んで、痛いことがあるため

これまで少し血が出ることもありましたが、疲れている時に時々起こる程度なので、これまで見て見ぬふりをしてきました。

しかし、9月下旬から1年間海外に滞在する予定があるため、いっそ抜いてしまおうかとの考えがよぎるようになりました。

海外滞在中に親知らずで口の中を噛んで大変な状態になった方の投稿を読ませて頂いたこともありまして・・・



2.歯磨きの際、歯ブラシが届きにくく、十分に磨けないため

こちらのサイトで勉強させて頂きました。
虫歯になるかもしれないし、抜けば、口の中がすっきりしそうです。


3.噛み合わせに影響があるかもしれない(?)ため

特に噛み合わせが悪いわけではないと思うのですが、右の上下の親知らずは抜歯済みのため、左右のバランスが気になっています。


4.膿栓が減るかもしれない(?)ため

この点に関しては、歯科の先生方の専門外であると思いますので恐縮ですが、思い切ってお尋ねさせて頂きます。

左側の扁桃から、大きな膿栓(直径7ミリ程度)が1ヶ月に一度ぐらいの割合で出てきます。

口臭が気になるので、耳鼻科で診てもらったのですが、特に治療をしなくてよいとのことでした。

親知らずを抜いたら膿栓が減るといったことはあるのでしょうか?
親知らずの歯磨きがどうしてもおろそかになるので、食べカスなどが膿栓に影響しているのかとも考えたりします。




☆抜かないほうがよいのかな?と考える理由としては、

1.きれいに真っ直ぐ生えている歯を抜くのは何だか怖いし、もったいない気がするため

2.もしも抜歯の予後が悪い場合、海外滞在の予定に支障をきたすため主治医の先生の腕は確かで、右側の親知らずの抜歯も大変満足のいく治療をして頂きましたが、もしものことを考えてしまいます。


以上、初めての投稿で、説明が不十分なところや、ピントのずれた質問内容かもしれません。
その際はご指摘ください。

長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

おいそがしいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 22:51:45
i am ok さん こんばんは

自分だったら、という過程ですが、上は抜歯し、下は残す ことを考えます。

まず、歯磨きのしにくさから上のほうが磨きにくく、また腫れなども確認できないためです。

口の中の細菌の量を減らすために上は抜いてしまいます。
下は1本前の歯がないのでがんばって磨いて残します。

膿栓ですが、扁桃腺の細菌感染が考えられるので、口呼吸を治す、よくうがいをする、口の中を清潔にすると減るのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 05:10:11
i am ok さん、こんにちは

拝見していないので一般論で回答させていただきます。

(ちなみに親知らずは先天的に歯が少なくても8番ですね。)

そうですね、

やはり私であれば積極的に両方とも抜歯をすすめるかもしれません。



理由としてはご自身でもかかれていますが、プラークコントロールが難しいことがあげられます。

将来虫歯になったり痛みの原因になる可能性が高いのであれば抜歯もやむをえないでしょう。

特に下の親知らずは一番奥に存在するために炎症を起こすとのどの奥に炎症が広がり重篤になりやすく厄介です。



>親知らずを抜いたら膿栓が減るといったことはあるのでしょうか?

これは何とも言えませんが関連性は低いと思います。

確かに海外へ一年間行く予定があるのであればその前に抜歯しておきたいですね。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 08:59:18
左下7番は先天性欠損で、前にずれているので本来の親知らずの位置ではなく7の位置にあるのなら、これはこのままで、左上の8だけをを抜歯したらどうですか?

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-31 09:31:10
左下7番は先天性欠損で、前にずれているので本来の親知らずの位置ではなく7の位置にあるのなら、これはこのままで、左上の8だけをを抜歯したらどうですか?

私もこちら派ですね。

上の8番はたぶん咬合してないか、していてもわずかでしょうから。

下8番はのど、頬の粘膜が迫ってきてなくて、動かない歯肉に囲まれていると思いますが、そのようでしたらなおさら抜歯したくないですね。

すでに1本足りないのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: i am okさん
返信日時:2010-07-31 11:33:39
先生方、早速のご回答どうもありがとうございます。

特に歯並びに関して説明が不十分でした。
申しわけございません。

ご回答を拝見して、取り急ぎ左上8番だけを抜いてもらうという方法を選ぼうと考えています。
以下のような歯の状態で、左上8番のみを抜歯するという選択をしても大丈夫でしょうか?

自分では4番か5番か分からないのですが、下の歯が左右1本ずつ先天的に欠損しています。
そして、左下1番と右下1番の間に3ミリほどの隙間があります。

したがって、
左下は(1)(2)(3)(4もしくは5)(6)(7)(8)という並びです。

8番は、ちゃんと8番の位置にあります。

頬の粘膜がやや迫っていますが、きれいに生えていて、歯磨きは、それほど大変ではありません。



右下は、(1)(2)(3)(4もしくは5)(6)(7)という並びです。

8番は生えかけた時に痛みがあったので、10年ほど前に抜いてもらいました。

右上8番は斜めに生えてきたので、今年の3月末に抜いてもらいました。

左上8番は、歯磨きがしにくい状態です。



自分で鏡で見たところ、左右とも、上5番と6番が下6番と噛み合わさっているように見えます。
そして、上7番と下7番、上8番と下8番が噛み合わさっているようです。

以上のような状況です。

もし左上8番を抜歯することができれば、頬の内側を噛むこともなくなりそうですし、歯磨きが楽になるのは確実です。
それに、上の親知らずなので、負担も少なそうで安心です。

膿栓については、教えていただいたことを実践します。
ご丁寧な回答をありがとうございます。



タイトル 親知らずの抜歯。歯自体に問題はないが海外渡航予定、膿栓もあり迷う
質問者 i am okさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中