根管治療中の痛み。洗浄回数を増やしたり、鎮痛剤を飲めば治りが早いか

相談者: バード74さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-08-05 18:03:35
初めて相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。

現在、根管治療中で2回目の洗浄が終わり、二日経ちました。

痛みは軽くなってきているのですが、ときどき自発的にシクシクとした痛みがあります。

「一週間後に来て下さい」

と言われて予約を入れているのですが、痛みがある場合は、こまめに洗浄に行って回数を増やした方が治りが早いのでしょうか?



痛みがある時は、鎮痛剤(バファリン)を飲んだ方が、治りが早いということはありますか?
それとも我慢できる軽い痛みなら、飲まないでいる方が良いのでしょうか?

薬は出ておらず、痛くなったら洗いますので、いつでも来て下さい、と言われています。

家でも何か自分で気をつけられることがあれば、実践して早く治したいと思っています。

どうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 18:13:02
こんにちは、痛みがあるとどんどん不安になってしまいますね^^;

>痛みがある場合は、こまめに洗浄に行って回数を増やした方が治りが早いのでしょうか?

これは私見ですが、あまり短期間で根の中を触らないように私は感じています。

根の治療は体の中を触る小手術です。
例えばガラスが手にささり、切開をして取り除いた傷、毎日消毒すれば劇的に早く治るでしょうか!?

これと同じだと思います。


>薬は出ておらず、痛くなったら洗いますので、いつでも来て下さい、と言われています。

痛みが気になれば一度電話をしてみてはどうでしょう!?

根の中を触れば必ず小さい痛みは出てしまうものです、私の歯科医院では

「2〜3日は必ず弱い痛みが来るので気になれば注意事項の紙を参考に痛み止めを飲んでください」

とお話しています。

勝手なことを言いましたが、この辺は担当の先生の指示を仰いだ方がいいと思います。


>家でも何か自分で気をつけられることがあれば、実践して早く治したいと思っています。

これも私の歯科医院で話していることなのですが、

「治療中の歯で硬い物は食べないように、なるべく反対側の歯で咬んでください」

とお話しています。

治療中の歯で咬んでいると痛みが大きくなったり、最悪歯が折れたりしますから気を付けてくださいね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-05 18:25:44
>痛みがある場合は、こまめに洗浄に行って回数を増やした方が治りが早いのでしょうか?

恐らくそのような事はないと思います。

感染根管治療は、確実に根尖部まで拡大して、感染歯質の除去・感染(汚染)物質の除去をしてから、貼薬により消毒を行うのが基本的考え方です。

ですからしっかりはじめの治療が行えていたならば、度重なる洗浄(調薬)は、反って細菌の侵入を与える機会になり得ると言う考え方も出来ます。


>痛みがある時は、鎮痛剤(バファリン)を飲んだ方が、治りが早いということはありますか?

全くないですよ。

対症療法の代表で、痛みを止めるだけです。

歯が痛いときはせつないもので、少しでも早く治りたい気持ちは分かりますが、

「本当は予防が一番ですよ」

と、偉そうな事を言っておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-08-05 20:43:05
井野先生、松山先生、早々の回答有難うございました。

洗浄回数を増やしたからといって治りが早くなる訳ではないのですね。

痛みが出てくると、ついつい焦りが出てしまいます。
これからは、きちんと予防して歯を大事にしたいと思います。



タイトル 根管治療中の痛み。洗浄回数を増やしたり、鎮痛剤を飲めば治りが早いか
質問者 バード74さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中