数年前に抜歯、歯茎のへこみがあってもインプラント治療は出来ますか?

相談者: 京都のケンさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-08-05 16:38:45
よろしくお願いします。

7〜8年程前に前歯奥歯抜歯を行い両方ともブリッジが架かっております。
前歯の歯茎をさわってみると抜歯した部分だけぼこっとへこんだ形になっております。

私のイメージではインプラント治療は抜歯した直後に行うものと認識しておりますが、このように長期間が経過した物でもインプラント治療か可能なのでしょうか?

ご回答のほうよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-05 16:49:27
自家骨移植・リッジエクスパンション・骨造成材使用等の組み合わせで、歯槽提の増大が行えるようになっています。

結果インプラントも出来る事が多いですから、上記を行って入るようなところで、相談すると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 16:55:57
京都のケンさん

インプラント抜歯直後でなくても、充分な骨があれば可能です。
松山先生がお書きのように骨が少なくても増やす方法などもあります。


特に前歯は骨が減りやすいのでCTなどで事前の診査が重要になります。

インプラントの本数や安値を宣伝している医院は避けた方が無難です。
総合的な診査と相談をしてくれる医院を探して、相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 京都のケンさん
返信日時:2010-08-06 09:06:31
松山先生、杉原先生早速のご解答心より感謝いたします。

そういった歯槽辺りの再生というんでしょうか造成というんでしょうか。
そういったものに対する健康保険は適用されない気がするのですが、実際のところどのような感じなのでしょうか?

1本あたりのおおよその金額というのはどのような物でしょうか?

重ねての質問恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 10:32:10
>私のイメージではインプラント治療は抜歯した直後に行う物と認識しておりますが・・・

その認識は間違いです。

でなければ抜歯即時植立がトピックとはなりません。

インプラント治療は、歯を抜歯して骨と歯茎だけに成って安定している部位に植立するのが、今なおゴールドスタンダードです。

抜歯してその部位が骨と歯茎だけに成って安定するのには、色々な主張があってまだ統一見解に到っていません。

始祖であるブローネマルクは、4〜6ヶ月待つのをプロトコールとしていました。

そうなると歯茎がかなり痩せてしまって難しくなるから、GBR骨造成をするできる事が凄いトピックとして世に出て現在に到っているのです。

私自身の経験で、日本のブローネマルクの1番弟子にあたられる先生が18年位前に、セミナーで直接挙手して最近欧米ではGBRとか言って骨造成できるとか言う話題を聞くのですが?と質問されるのを目の前で見ました。

これらの歴史は今はネット内でも調べればちゃんと出て来ます。




>そういった歯槽辺りの再生というんでしょうか造成というんでしょうか。

>そういったものに対する健康保険は適用されない気がするのですが、実際のところどのような感じなのでしょうか?

>1本あたりのおおよその金額というのはどのような物でしょうか?

このようなご質問の答えも幾らでもすぐに分られる事で、インプラントやGBR骨造成は必ず自費治療です。

歯チャンネルもちゃんとそう言う解説を何度もしている筈で、患者さんご自身の努力が足りていない、聞けば良いと言う姿勢、なのではと思われます。

子供ではないでしょうから、まず大人として求められることをなさってみては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 京都のケンさん
返信日時:2010-08-06 12:02:53
松元先生

誠に学術的かつ、難解なご返答ありがとうございました。
また子供ではないとのご指摘まったくその通りだと思います。

熱心なご記述誠に痛み入りますが、松元先生の記述にも大人気ない記述も見られるかと存じます。


私は感謝をしていることは間違いありません。

ですが、人と会話を交わすより文字上で突きつけられるほうが何倍も強く印象が残るものです。

私たち患者サイドでも努力が必要ですが、松元先生にもコミュニケーション上マナー違反があるのかと思います。

一般の患者は、ブローネマルクやらプロトコールといわれても理解が出来ず、また、歴史を知りたいわけでもありません。
そして私もその素人患者のひとりです。

ともかく疑問のいくつかは解決できたので、本トピックは解決ができたものとしてさせていただきますが、医学に無知な素人の意見として受け入れられる論点であるのなら今後におやくだてください。


ご解答いただきました皆様、ありがとうございました。



タイトル 数年前に抜歯、歯茎のへこみがあってもインプラント治療は出来ますか?
質問者 京都のケンさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中