7歳児の逆性埋伏過剰歯。見えていない歯なのに抜歯と言われ混乱

相談者: タッピ−さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-07-31 00:49:19
はじめまして
よろしくお願いします。

今日7歳子供の歯科検診レントゲンにて 前歯右1番の奥(根元)に逆性埋伏過剰歯【ぎゃくせいまいふくかじょうし】があるので、早目に抜歯しましょうと、言われました。

見えてない歯を抜く!事に親子でびっくり!しこちらへ辿り着きました。

埋伏過剰歯は、今後埋没したまま 移動したりするので、奥のほうへ移動する事もあるので(抜歯しづらくなるので)今の位置に居る内に、早急に抜歯するのがいいとの事でした。

こちらを拝見し 学ばせて頂き少々落ち着きながらも・・早急に抜歯!に抵抗があります。

抜歯せず暫らく様子を見ていては、だめでしょうか??
(埋伏したままの抜歯手術ではなく、抜歯は何処かに過剰歯が、顔を出すまで待つ・・等)


変な質問ですが・・・

埋伏過剰歯があっても、今後歯並び等に影響せず、じぃーっと、埋伏し今のままの位置でおとなしくしていてくれたり、過剰歯が埋伏したまま奥へ移動し、いつか消えてなくなる等・・は、ないのでしょうか?

他の歯(乳歯永久歯、歯並び等)の状態は良好のようです。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-31 00:54:57
抜歯せず暫らく様子を見ていては、だめでしょうか??

場合によってはそれも選択肢の一つです。


埋伏過剰歯があっても、今後歯並び等に影響せず、じぃーっと、埋伏し今のままの位置でおとなしくしていてくれたり、過剰歯が埋伏したまま奥へ移動し、いつか消えてなくなる等・・は、ないのでしょうか?

じっとしていて何も起こらない事はありますが、消えてなくなりはしません。



私見ですが経過観察をしてもいいと思います。
決して放置では無いですよ、定期的にレントゲンで位置の確認などをする事です。
担当医に相談してみては如何でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッピ−さん
返信日時:2010-07-31 01:14:23
細見先生へ

早速のご回答ありがとうございます。。

消えて無くなる・・はないのですね。

今日大学病院の紹介説明等、バタバタの中、来週には大学病院へ行かないとダメなの??とあせっておりました。

ご回答のように、経過観察したいと・・相談します!!


焦らなくても良いと言うご回答に、ホッ・・冷静になれました。
ありがとうございます。又勉強させて頂きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 06:52:07
タッピ−さまおはようございます。

このような症例にはときどき遭遇いたします、御本人親御さんとも迷われることも多いように思います。

実は昨日も中学生の男の子がお越しになりました、お父さんと一緒ににお越しになられたのですが、お父さんもこのまま放置することを考えていらっしゃったようです。

しかしそうした場合には時々推移の確認が必要になってきます、それを考えたら結局抜歯したほうがいいとの結論になって抜歯することになりました。

問題は御本人の気持ちということになってずいぶん迷っていらっしゃいましたが痛みもなく抜けると理解なさって承諾なさいました。

そうは言っても怖いことにはかわりないので、我々としても恐怖心を抱かないよう抜歯には配慮いたします。

以前の症例があるので貼り付けておきます。

上顎正中埋伏過剰歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 10:31:20
個人的な意見ですが、歯科用CT(CBCT)でしっかり検査されてはいかがでしょうか?

3次元的に埋伏歯がどのような向きで存在しているのかが解らなければ対処法が決まらないような気がします。

その上で「早めの抜歯」が良いのか「経過観察」が良いのかを判断すればよろしいかと思います。


過剰埋伏歯であっても全く問題の無い場合もありますから…。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-31 15:15:12
>前歯右1番の奥(根元)に逆性埋伏過剰歯があるので

では、場所がはっきりしません。

基本的にうんと深ければ放置が多い、歯肉に近いようならそのうち抜歯、中間なら隣の歯の歯根完成をまってから抜歯などと判断するものです。
いずれにしても慌てて ”早目に抜歯しましょう”ということはないです。

以前はデンタルフイルムと、前後的な位置を知るため頭部X線規格
写真を利用したりして、位置確認に苦労したのですが、今は、上記タイヨウ先生の説かれるごとくCTが有りますから利用するのもいいですね。

ちなみに、7才では中切歯と隣の側切歯(1、2番)は、歯根完成していません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッピ−さん
返信日時:2010-08-01 00:07:51
 山田先生   へ
 タイヨウ先生 へ
 松山先生   へ
  
皆様、早朝や、又 お忙しい中、ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

細見先生始め、皆々様の ご回答で、無だった頭の中に、沢山の知識を頂き、心、落ち着き、今後 冷静に事を進めたり、聞いたり・・
親として、子供にも凛した態度で(親が1番驚いていたので・・)
きちんと説明して いけそうです。
ありがとうございます。

山田先生のHP・ブログ拝見させて頂きました。
抜歯後の口の中の様子や説明を、拝見し、抜歯に対する恐怖心?抵抗は、昨日より ぐーーっと減りました。
 
昨日行った病院で、抜歯に向けて、来週別の病院で、CTをとりましょうと言われ・・<コレは・・おお事だぁー>と思ってしまいましたが・・

タイヨウ先生のご回答の CTでしっかり検査、CTのご説明、CTを撮る意味の、ご回答で、昨日の先生の言っていた事が、今冷静に、頭に入ってきました。


そして、松山先生のご回答で・・
今後どうする!全体が見え、全ての先生のお話、ご回答が、私の中で繋がりましたーー!

CTで位置を確認してから!!、
抜歯の時期を判断!!放置は深い!時にみ!!ですね。
 
息子の埋状過剰歯は 歯肉に近い??位置?と昨日のレントゲンでは、私には見えましたが、まずは 来週CT、いやいや不安抱えたままでなく、撮りに行ってきます!

ありがとうがざいます。

又ご報告させて頂きます。

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-02 10:15:34
>来週CT、いやいや不安抱えたままでなく、撮りに行ってきます!

歯科用CTは保険適応外ですから、事前に確認されてくださいね。
(ケースによっては保険適応になる場合がありますが)




タイトル 7歳児の逆性埋伏過剰歯。見えていない歯なのに抜歯と言われ混乱
質問者 タッピ−さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科治療
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が多い(過剰歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中