6番の抜髄後、服薬しても痛くてたまらないが原因は何か?

相談者: みぃしゃさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-07-31 00:22:14
昨日、かかりつけではない所の歯科口腔外科虫歯治療目的ではなく、粘膜系の病気を疑って受診、粘膜系の病気ではないだろうとのこと)にて仮の虫歯治療を行いまいた。

痛み止めを飲んでも効かないぐらいの痛みがありました。
(かなり深い虫歯で、無麻酔でもあり、とりきれなかったまま、10日後に持ち越し)

一日経っても、あごと頬の鈍痛が消えなかったので、今日、かかりつけの歯科にて、右上6番の神経をとる治療をして頂きました。


あごの鈍痛と歯の痛みは、消えたのですが、麻酔が切れるのと同時に右頬全体(逆三角)を殴られたような痛みがあり、ボルタレンを飲みましたが、痛くてたまりません。

笑うように、顔の筋肉を動かすのさえ、痛いです。
目は痛くないですし、鼻も異常ありません。
腫れも無いような気がします。


どういう原因が考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 07:37:32
みぃしゃさまおはようございます。

大きなむし歯があって抜髄したにもかかわらず強い痛みがあって鎮痛剤でも効かないわけですね。

拝見していないので原因についてはなんともいえないところですが、たまたま抜髄した付近にもうひとつ急性歯髄炎の歯が有るのかもしれません。

もし腫れが出てくるのなら急性歯槽膿瘍も考えられます。

いずれにしてもこの強い痛みの原因を特定してしかるべき処置をすれば痛みはなくなってくるでしょう。
とりあえず今日にでも歯科医にみてもらってください。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 09:19:35
これは神経の処置中か、処置後の唾液が入ることによる感染の痛みと思います。

すぐに歯医者に行って中を消毒して、きっちり封鎖してもらうことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃしゃさん
返信日時:2010-08-02 00:33:02
山田先生、上田先生

早速の丁寧、且つご親切なアドバイス、本当に本当にありがとうございました。
私のために、お忙しい所、貴重なお時間を割いて頂き、本当に感謝しております。


土曜に、仕事の合間をぬってかかりつけに行ってみましたが、こちらの症状・疑問はほとんど聞いて頂けず、

「治療の過程で痛いのはしょうがない」

とおっしゃられました。

山田先生のおっしゃった『抜髄した付近にもうひとつ急性歯髄炎の歯が有るのかもしれません』というお言葉は、私も考えていた疑問の一つ(初診時、レントゲンをとっていないので)だっただけに、それも聞けずじまいで、薬替えとゴム?で蓋で、昨日の処置は終わりでした。

痛み止めももらえなかったので、なんとか手持ちの痛み止めでしのいでいます。


昨日と今日は、おとついに比べると、マシになっていますが、やはり、頬の痛みと、今日はあごの鈍痛と耳の手前のあたりの違和感があり、やはり不安です。

また、ご相談することもあるかもしれませんが、とりあえずお礼とご報告まで。。。

ありがとうございました。



タイトル 6番の抜髄後、服薬しても痛くてたまらないが原因は何か?
質問者 みぃしゃさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療中の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中