6歳の姪。上の6歳臼歯が近心傾斜して生えてきて、Eの歯根が吸収

相談者: やするるさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-07-29 10:11:51
はじめてお便りさせていただきます。

6歳6ヶ月の姪ですが、反対咬合のため昨年よりムーシールド(Mサイズ)を使用しております(母親が反対咬合です)。

現在上の1番は左右とも萌出中、下の前歯は4本萌出しました。今のところやや切端咬合ぎみです。

下の6歳臼歯は萌出が終わっており、普通に生えています。

しかし、先日定期健診パノラマ撮影したところ、上の6歳臼歯が近心に傾斜しながら生えてきているので、Eの遠心根が吸収されてきている、と言われました。

また、このままでは6歳臼歯は完全には萌出しないだろうとのことでした。

将来的にEは早い時期に動くだろうから、そのとき抜いて、それから6番を遠心に移動させようか、と言われました。

ここで質問なのですが、歯根が吸収されて歯髄が露出して痛みが出るということはないのでしょうか?(私がレントゲンを見る限り、遠心根は半分位吸収されて無くなっています)

また、なるべく姪には一番負担の少ない(痛みや窮屈さ)方法で歯並びを整えたいと考えていますが、今のタイミングで何かいい方法はありますでしょうか?

漠然とした質問になってしまったかもしれませんが、先生方のご意見も伺いたく投稿しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-29 11:13:36
やするる 様
早速ですが質問に回答させて頂きます。

歯根が吸収されて歯髄が露出して痛みが出るということはないのでしょうか?(私がレントゲンを見る限り、遠心根は半分位吸収されて無くなっています)

遠心根が半分程度吸収していれば、今後痛みはでないと思います。

>なるべく姪には一番負担の少ない(痛みや窮屈さ)方法で歯並びを整えたいと考えていますが、今のタイミングで何かいい方法はありますでしょうか?

6歳臼歯が萠出しないと手の打ちようがありません。
ですので主治医が言った通りで、一番良いタイミングは6歳臼歯を萠出させた後に遠心移動を行うという事になります。

その手法は様々あります。
反対咬合もありますので、それを一緒に治せる様な治療ができれば良いように思います。
よく主治医と相談して納得のいく治療をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2010-07-29 23:20:45
秋山先生 早速のお返事ありがとうございます。

通院している歯科医院では、矯正担当の先生がいらっしゃるので(月に一度しか来ないようですが)、その先生と相談もしてみたいと思います。

痛みが出ないのであれば、ひとまずそれまで様子をみようと思っていたのですが、しかし、夕方から左上のEが、咬むと痛いと言っています。

先日受診した際、Eと6の間に軟組織様のものがあったらしく、先生は「これなんだろう?歯髄かな・・・?」とつぶやいていました。

それが歯髄だとしたら、器具で触っていたようなので、もしかしたら感染したのでしょうか?

だとすると、感染根管の治療になれば、遠心根が吸収されているためかなり治りが悪く、早期に抜歯になってしまうのでしょうか?

自分に子供がいないため、自分の子供のようにかわいい姪なので、心配にきりがなくなってしまいます(泣)

痛い思いをさせたくなくて、ついついこのようなことまで考えてしまい、不安でまた投稿させていただきました。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 05:49:51
やするるさまおはようございます。

姪御さんのことで心配なさっているようですね、お気持ちお察しいたします。

このようなことはたまに経験いたします、歯根吸収の状況によって対処の方法が違ってくるのですが姪御さんの場合は反対咬合も絡んでいるので、これの治療も考えながらということになると思います。

咬むと痛みがあるとの事なので、あるいは抜歯することになるかも知れません、この辺りはお口の中の状況を見た上での治療計画になると思います、主治医と十分相談の上今後の治療計画について相談なさるといいと思います、お大事になさいませ。

乳歯の歯根吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1626

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 12:34:30
このケースはよく経験します。
矯正すれば治ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2010-07-30 16:27:05
先生方、御回答ありがとうございます。
主治医・矯正医と相談して歯並びを見ていこうと思います。

一番心配なのは、痛みが出ないか、ということなのですが、Eが噛んだとき痛みが続くときは、かみ合わせの調整をすると言われたのですが、今後吸収が進むことで自発痛歯髄炎?)がおこる可能性はかなり高いのでしょうか?

感染根管になる可能性もかなりあるのでしょうか?

そのときは、根管治療ではなく抜歯したほうがいいのでしょうか?

心配しすぎているような気も自分でしているのですが(笑)
ご意見伺わせていただけると助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 17:30:07
ムーシールドは、一般的によく使用されていますが、私(や同じグループの人達)は使いませんので、この時期に上にどのような装置を併用する(或いはしない)が分かりません。

症例によっては上顎の拡大を考える大切な時期のはずです。

Eがやや早期に脱落すると思いますが、5番が萌出するまでには、そこそこ時間がかかるはずです。
その辺のところが若干気がかりです。
担当医とよく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やするるさん
返信日時:2010-08-04 14:16:03
先生方、御回答ありがとうございました。

姪は、あれから時々咬むと痛いと言っているようですが、食事もフツウにしており、元気にしております。

先日は歯根がかなり吸収されいるのをはじめて知って、びっくりしてしまいました。
そして、その直後に咬むと痛いと言われたので、私が動揺してしまったかもしれません。

上田先生の「矯正すれば治ります」というシンプルな(すいません(~~;))お答えに、なんだかくよくよ考えてしまったな、と思いました。

そうですよね。
歯並びが悪いからといって、成長が止まるわけでもないし・・・、と楽になりました。

ありがとうございます!

今後は主治医や矯正担当医とよく相談していきたいと思います。

もし、また不安に思うことなどがあれば相談させてください。

どうもありがとうございました。



タイトル 6歳の姪。上の6歳臼歯が近心傾斜して生えてきて、Eの歯根が吸収
質問者 やするるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日