[写真あり] 上顎前突と過蓋咬合での矯正における抜歯本数

相談者: ktさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-08-03 19:34:12
最近、上顎前突過蓋咬合のための矯正を開始しました。

永久歯欠損のため、左下4番はインプラントになっています。
抜歯のみ終了していて、まだワイヤーは入っていません。


今回抜歯したの右上4番の歯一本だけです。

「健康な歯はできるだけ残したく、右は2対1のかみ合わせになっていないため抜歯した。
左側2対1にはなっていないがはなんとか調整できる範囲なので左上4番は残した。
左上4番は状況を見ながら抜歯するかもしれない。
歯並びは全体的に右にずれる」

ということで右上のみの抜歯と説明されました。


また、下あごが右にズレていて、正中線があっていないことに気づいたので相談したところ

「矯正ではあごのズレは治らない」

といわれました。


最近、調べるといろいろ気になった点があり主治医に相談しても、「問題ない」との回答しかなく少し不安なためご相談させてください。


1.一本のみの抜歯はありえるのか。

2.右側に歯並びがずれることは問題ないのか。

3.矯正でアゴのズレは治せないのか


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-03 19:43:26
ktさんの場合はかなり特殊です。

左下4番の所にインプラントが入っているんですよね。
そして下あごが右にずれてる。写真を拝見すると下の歯が下1番半歯分程右にずれてますね。

これを左に寄せれれば上下の正中が合う事になりますが、左下3番の後ろのインプラントは1mmも動きませんよ。
その辺りの事も担当医と相談したのでしょうか。

一本の抜歯云々の話ではないと思うのですが。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-03 19:43:58
>3.矯正でアゴのズレは治せないのか

正しい矯正治療を行えば、自然と戻っていくものです。
私のところには、そのような治療をしている方が現在数人います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ktさん
返信日時:2010-08-03 19:54:02
細見先生>>>
ご回答ありがとうございます。


インプラントがあることについては、担当医へ相談しており私自身もインプラントが動かないことは認識済みです。
※相談内容に記載すべきでした。すいません。

下顎については、インプラント部分は固定原として利用しつつインプラントは動かないので、そこに合わせつつその他の歯を動かすと説明を受けています。



松山先生>>>
ご回答ありがとうございます。

なるほど!担当医が確かにそのようなことを言っていたような記憶もあります。
少し安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 19:59:16
松山先生

察するところ、左右の咬合高径(差)を意図的に調節していかれるのだと思いますが・・。
下顎枝下顎骨体の長さに左右差があるケース(年齢とともに益々左右差が出てくる)はどうされていますか?




ktさん

上記、下顎の長さに左右差がある場合などは、片方のみ抜歯するケースは考えられます。
(この点、松山先生からの回答を待ちましょう)

細見先生の回答のように、インプラントは動かせませんので、治療目標としては若干の妥協を含む案となる可能性も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ktさん
返信日時:2010-08-03 20:23:27
藤森先生>>>
ご回答ありがとうございます。

咬合高径とはなんでしょうか?


担当医の話を聞く限りは

「正中線は必ずしもあっている必要はなく、顎の適正な位置と正中線は一致しない場合もある」

と言うようなことを言っていたと思います。

審美的に正中線合っていた方が良い」

というだけなら、正中線をあわせる必要はないのかなと思っているのですが、将来的に機能や噛み合わせとして、正中線が合っていないことや一本しか抜いてないことが原因でトラブル等が発生するのであれば問題なのかなと考えています。

調べる限りでは「左右のかみ合わせ等のバランスも考えて、上顎4番を二本抜く」ということは調べられたのですが、一本だけというのは、調べられなかったので・・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 20:42:55
咬合高径

歯の高さ(長さ)の事です。
松山先生はこの辺のことに詳しいので回答を待ちたいですね。



>正中線

担当医の説明通りだと思います。
無理して合わせる必要はないはずです。
(左右の顎の長さに差がある場合など)

ただ、一部の患者さんに、「どうしても・・」と言われる方もおられ、又、可能なら合わせたいという歯科医師の気持ちはあるのかもしれません。

1本だけ(片側)の抜歯は、私も何例か行っています。




タイトル [写真あり] 上顎前突と過蓋咬合での矯正における抜歯本数
質問者 ktさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日