開発途上国へ出発前、ハイブリッドセラミックインレーよりも銀インレー?

相談者: みかんみかんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-02 22:17:49
右下の4,5,6番の歯が、いずれも歯と歯の間に虫歯ができており、銀のインレーを入れてもらいました。

レジンでの治療はできない個所と説明受け、納得した上での治療だったのですが、いざ右下に銀歯が並ぶと本当に辛く、人と対面して話すことも笑うことも嫌になってしまい・・。

そんな中、ハイブリッドセラミックインレーの存在を知りました。
治療を受けた歯科のホームページに載っていたため、すぐに担当の先生にハイブリッドセラミックインレーに変えてほしい旨を伝えてみました。

でも、先生には絶対にやめた方がイイと、大きく両手を交差して×マークを作られてしまいました。

理由は、私がこれから2年間、海外へ行くためです。
開発途上国で歯科がないため、

・銀に比べてセラミックは割れやすく、もしも割れた時に治療ができない

・セラミックにすると今より大きく歯を削らなければならずしみる危険性も高く、その場合でも治療ができない

の2つを理由に断られてしまいました。

でも、銀歯があまりにも辛くて、せめて4番の歯だけでも白のインレーに変えたいと思ってしまいます。


そこで、ご意見を聞かせていただきたいのですが、

◎ハイブリッドセラミックインレーは、そんなにも割れやすいものなのでしょうか。

◎もしも、先生方の患者で、2年間開発途上国へ行く患者がいた場合は、やはり銀のインレーをすすめられますでしょうか。


ご意見いただければ、とても嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-02 22:53:16
>◎ハイブリッドセラミックインレーは、そんなにも割れやすいものなのでしょうか。

ちゃんと咬合等を考えて入れれば、そうそう割れるものではありませんが。
またハイブリットセラミックは、小さな欠け位なら修理できる事も有ります。


>◎もしも、先生方の患者で2年間開発途上国へ行く患者がいた場合は、やはり銀のインレーをすすめられますでしょうか。

どれ位の歯科レベルの国か解りませんが、銀のインレーでも2年せずに外れる事はありますし、ハイブリットセラミックインレーも割れるときは割れますし(身も蓋もない言い方ですが)、患者様の希望する方で処置します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 01:43:56
こんばんは。

ハイブリッドインレーは、私も勧めませんね。

1本につき10万円ぐらいのコストを頂戴できるのでしたらきちんとしたものが作れると思うのですが、真面目にやると手間が非常にかかり、安上がりというメリットがなくなってしまいます。

一方で、手間を省いて安く仕上げるとしたらとてもとても・・。

少なくとも担当されている先生がお勧めしないものを、無理にはお願いしない方がいいですよ。

どうしてもなら他の先生をあたった方がいいと思います。



2年間で4番だけでしたら、私ならハイブリッドインレーにするぐらいなら無理矢理でもレジン充填で直接ビルドアップすると思います。

それかいっそクラウンにするか。。

海外での歯科のトラブルは深刻になりがちですからね、慎重によく検討して下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-03 04:36:31
みかんみかんさん

こんばんは。


これから渡航されるご予定のようですが、その海外からコメントさせて頂きます。

審美的な問題でお悩みのようですね。

>右下の4,5,6番の歯が、いずれも歯と歯の間に虫歯ができており、銀のインレーを入れてもらいました。

今現在、もう既に填めている状態ですか?
既に填めてしまっている場合は、外す為にもう一度削らなければならないので、この点については慎重にお考え下さいね。


一番気になさっている4番ですが、インレーは前向き方向(近心側)に金属があるのでしょうか?
それとも、後向き方向(近遠側)に?
両側とも金属?

ニッコリと笑った時に、上下の何番まで見えていらっしゃいますか?

お口の小さい方で、上4番までしか見えていなかったり、下の方は唇でもっと隠れますので、4番の歯冠半分ぐらいしか見えていなかったりする事があります。

そういった場合は、後向き方向のインレーはそれ程目立たないと思いますし、噛み合わせ咬合)が深い場合は全く見えなかったりします。

前向き方向のインレーも、面積が小さく頬側まで大きく被せていなければ、他者目線で、はっきり見えることはないと思いますが・・

いま一度、鏡の前でご確認下さい。

確認された上で、角度的に金属が見えて、どうしても心理的に嫌だと言うのであれば、担当の先生と変換処置について慎重に検討されてみて下さい。



>理由は、私がこれから2年間、海外へ行くためです。
>開発途上国で歯科がないため


発展途上国だから、歯科医療機関が全く無いということでもないはずですが、医療事情が違うというのは確かにあると思います。
アフリカなどは厳しいかなとは思いますけど・・・

日本人が海外で、現地の歯科医療機関に駆け込む理由のトップワンが、「銀歯・インレーが外れた」だということをご存知でしょうか?

海外へ行くという事で、ほとんどの方が出発される前に、歯を治療して行かれているわけですが、不運なことに、早い方で現地入りして一週間でインレーが取れたという方もいらっしゃるのです・・・

先生がどれだけ丁寧に治療して下さったかで、補綴物の耐久率が違ってくる部分がありますので、こればかりは患者さん側にはどうする事も出来ません。



>・銀に比べてセラミックは割れやすく、もしも割れた時に治療ができない
>・セラミックにすると今より大きく歯を削らなければならずしみる危険性も高く、その場合でも治療ができない


確かに、金属と「相対的」に比較したら、セラミックは割れやすいと云えますが、使う部位や咬合に注意を払えば、そんなに簡単に割れるとこはないと思います。

欠けたら、全部やり直すか、妥協法でレジンで修復する方法がありますので、治療出来ないわけでもありません。

ただ、補修してくれる医院がその国にあるかどうかですね・・・

セラミックの場合、決まった厚さがないと物性的な強度が得られませんので、クリアランス(歯質削除量)は金属よりも多めにする必要があるのは事実で、担当の先生が言われていることも一理あると思いますよ。

歯髄炎でも引き起こしたら、医療状況が分からない発展途上国での治療は難しいと言われているのでしょう。
確かに、それはあるかも知れません。



さて、最後のご質問についてですが、

>◎もしも、先生方の患者で2年間開発途上国へ行く患者がいた場合は、やはり銀のインレーをすすめられますでしょうか。

・・・これは、「発展途上国で2年間何事(特に外れたり、割れたり)も起こらない無難なものは何か?」といった意味合いも含まれているのでしょうか・・・・


使用状況やセルフケアの部分も大きく関与してくるので、何とも言えませんが、隣接面の虫歯ということですので、個人的に二次カリエスに成り難く、外れるリスクが低いという点で、審美的な要望や金属アレルギーさえなければアマルガム充填。(面積が小さければ)

アマルガム充填に同意出来ない、審美的な要望が強いのであれば、時間をかけて精密レジン充填。(面積が小さければ)

面積が大きすぎてインレーにするしかない場合は、5番・6番は強度のことを考えて銀インレー、接着時にケミカルボンディング効果が図れてフッ素を放出するグラスアイオノマーセメントを使用し、4番は精密レジン充填・・・・

・・・こう云った感じでしょうか。


文面だけでは歯の欠損状況や咬合関係等が全く分かりません。

ネットでどれが良いかはお答え出来ませんので、一番状況を把握なさっている担当の先生ともう一度ご相談なさってみては如何でしょう。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 06:00:24
みかんみかんさま、おはようございます。

メタルインレーを充填したところ、色合いが気になって落ち込んでいらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

この辺りは個人的な感覚なので、出来れば白い充填物で修復したほうが気持ちも晴れると思います。


ハイブリッドセラミックインレーは、そんなにも割れやすいものなのでしょうか。

金属に比べると割れやすいのは仕方がありません、したがって咬合のさせ方に一工夫必要だと思います。


>◎もしも、先生方の患者で2年間開発途上国へ行く患者がいた場合は、やはり銀のインレーをすすめられますでしょうか。

咬合の状態と欠損の状態によると思います、後は御本人がハイブリッドインレーの素材の長所と短所を理解していただいて、そのうえで納得なさっていれば、ハイブリッドインレーにするのもやぶさかではありません。

ハイブリッドインレー充填 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1134

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 08:54:54
おはようございます。

これは、迷いますよね。。。


銀歯があまりにも辛くて、せめて4番の歯だけでも白のインレーに変えたいと思ってしまいます。

そうですね、実際に診たわけではないので推測で回答させて頂きますと、状態にもよりますが個人的には大丈夫そうですね。
4番であればの話ですよ。。 


>◎ハイブリッドセラミックインレーは、そんなにも割れやすいものなのでしょうか。

割れますかときかれますと、割れることもありますという答えを
言わざるをえません。
でもそんなには4番ならば割れたことは、あまりないですね。。。 

ですが今回実際に診てくれてる先生が、やめた方がいいと判断したのならば、そこの医院では、無理かもなので、転院して銀歯を白いものに変えてもらったほうがいいかもです。


>◎もしも、先生方の患者で2年間開発途上国へ行く患者がいた場合は、やはり銀のインレーをすすめられますでしょうか。

何人も同じような境遇の方がおられますが、やはりかぶった答えになりますが、状態によって変えています。

でも4番は、ほとんどハイブリッドで加療していることが多いですよ。
やはり本人さんが理解していれればいいかなと思いますよ。


今回は、セカンドオピニオンもするのも、選択の一つかなと思われます。

ぜひ検討してみてくださいね。 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 09:50:18
ハイブリッド大好きのタイヨウです。

諸先生方が回答されているので、細かい事は省きます。


担当の先生が「ダメ」と言っている以上(その先生に依頼するのは)、ダメだと思います。
(無理して治療を進めても良い結果には繋がらないと言う事)

ハイブリッドインレーにするのであれば、ハイブリッドインレーを勧めてくれる歯科医院を探された方がよろしいかと思います。


色々と工夫をして作れば、ハイブリッドセラミックスはそう簡単に割れるものではありません。

しかし、その「工夫」をしなければハイブリッドのメリットを生かしきれません。
ハイブリッドの扱いに慣れていない先生だと、その「工夫」がされないと思います。


ハイブリッド大嫌いなノア先生からも、「アンタの入れるハイブリッドは特殊だから…」と言われました。^_^;

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 10:20:43
途上国にもよりますが、食事の事情なども考慮してみてください。

当院の患者さんで報道関係の方は、「食事に砂が混じっていたり、すごく硬い肉を食べることもあるので、強度重視で治療して欲しい」とおしゃってました。

ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 11:11:04
みかんみかんさん、こんにちは。

どちらかと言うと私もハイブリッドを良く入れる方ですが、そう簡単に割れるものではありません。

しかし、杉原先生が回答されているように、開発途上国の事情を考えると、金属のインレーのほうが無難かもしれませんね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 15:22:47
ハイブリッドだからとか、銀だからとか、素材が変わるからと言って大きな差は無いのですが、おそらく、担当医が心配しているのは、”自分が管理できない”事に対する懸念だと思います。

ハイブリッドは、噛み合わせの調整がシビアです。
そのため、装着後も時々噛み合わせのチェックは必要になります。

そのため、継続して通うことが不可能な場合には、金属を用いて修復した方が、無難な為にその様な申し出があったのだと思います。

金さえもらえればなんでもする歯医者が多いこの時代に、あえて安い銀の修復を行うのですから、性格の良い先生だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんみかんさん
返信日時:2010-08-03 21:38:19
たくさんの丁寧な解答を、本当にありがとうございます。

一晩でこんなにたくさんの解答をいただけたこと、一人一人の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。



細見先生、渡辺先生

早々のご回答をありがとうございます。
自分の希望を言えば間違いなく白のインレーにしたいのですが、

>海外での歯科のトラブルは深刻になりがち・・

そうですよね。
慎重に、、という渡辺先生の言葉が、担当医の先生の言葉と重なります。



王先生

インレーの向きは、4番と6番が後ろ向き、5番は両側に橋をかけるようにして、すでに入っています。

4番は後ろ向きなのですが、少し口を開けただけでも、4番と5番の銀が白く光って見えるのです。

たくさんの人や子どもたちと接する仕事で人と接することが楽しい毎日なのですが、銀歯になってから挨拶一つをするにも、対面して人と接することに抵抗を感じてしまいます。

子どもたちにもすぐに気づかれ、「先生の歯光っとるー!!」と。。

次にくる言葉は「見せてー!!」なので、結果的に大きな口をあけて全部披露することに。涙

せっかく見せるならと、はりきって歯みがきの大切さも同時に伝えてみるものの、恥ずかしいやら情けないやら、、

こんな歯にしてしまったことは自業自得なので、誰も責められないのですが。

現地の歯科については正直情報がないのですが、「ないに等しい」と考えるようにと言われています。

運よく首都にあったとしても、私が赴任する場所はその国の中でも裏側と言われる田舎で、森の中とも言える場所。
首都への公共交通手段さえなく、歯科については全く期待できないのです。

とはいえ、白のインレーにせずとも銀歯が外れる可能性もゼロではないとすると、、

◎銀にせよ白にせよ、もしも外れたり割れてしまって2年放置した場合、歯はどのような状態になることが予想できますか。

歯磨きなどのセルフケアもしっかり行ったとしても、やはり虫歯の進行は止められないでしょうか。

または、虫歯以上のリスクが考えられますでしょうか。

王先生はじめ、先生方のご意見をお聞きできれば嬉しいです。



山田先生。北野先生。

ご回答ありがとうございます。

ハイブリッドセラミックは金属に比べて割れやすい・・

やはりそうなんですね。。


咬合のさせ方に一工夫

これをお願いできる歯科が見つかれば、ぜひお願いしたいところですが、北野先生がアドバイス下さったように、セカンドオピニオンも考えて他の歯科でも相談してみようかと思います。

本当はすぐにでも白くしたくて焦っていたのですが、出発まではあと1カ月半ほどありますので、すぐに決断せずにもう少し慎重に考えてみようと感じました。

ありがとうございます。



タイヨウ先生。

先生に出張して来ていただきたい気持ちです><
どこでもドアが欲しいです。
切実に。

先生によって、やはり得意分野なども違うのですね。
先にも書きましたが、セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。



杉原先生。畑田先生。

食事事情。確かに砂が混ざっている可能性は、、、あります><。
そのあたりのことは考えていませんでした。
ご指摘をどうもありがとうございます。

そのようなことも考えると、やはり担当の先生の見解は正しいのかもしれません。

でも、せめて4番だけでも・・と願わずにはいられず・・悩みます。



タカタ先生。

そうなんです。
担当の先生は、丁寧でいい先生です。
信頼できる先生だし、私のことを考えて銀のままでいることを勧めて下さったのだとわかるのです。

だからこそ、他の歯科に相談することも躊躇していました。
それでもやっぱり銀歯が辛くて・・・。

これからまたたくさんの人との出会いが待っているのに、自分にとってもそれはとても楽しみなことだったのに、この歯で会うのかと思うと気持ちが沈んでしまうのです。

もう少しこの銀歯に慣れれば、気持ちも開き直って前に進めるのかもしれないのですが。




先生方のご意見、本当に参考になりました。
まだもう少し悩みそうですが、よく考えて答えを出したいと思います。

※上の文章の中に書きましたが、

◎銀にせよ白にせよ、もしも外れたり割れてしまって2年放置した場合、歯はどのような状態になることが予想できますか。

歯磨きなどのセルフケアもしっかり行ったとしても、やはり虫歯の進行は止められないでしょうか。

または、虫歯以上のリスクが考えられますでしょうか。

について、引き続き、ご回答いただいてもよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。



タイトル 開発途上国へ出発前、ハイブリッドセラミックインレーよりも銀インレー?
質問者 みかんみかんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中