臨月での歯根破折。抜歯は出産後と言われたが、放置して大丈夫か

相談者: ましこさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-04 10:17:39
はじめまして。

妊娠36週、臨月の妊婦です。

今年の3月に右上6番(銀歯インレー)の下が虫歯になり、神経を取りました。

その後、根管治療を2回行い、充鎮し、かぶせ物はせず、先生曰く、一年はもつという状態にしてくれ、治療は終了し出産後に落ち着いたらかぶせ物をしようとのことでした。

この治療の最中は一枚もレントゲンを撮っていません。


しかし、6月の半ばからその歯が浮いたような感じになり、先生に聞いたところ、

「神経のない歯はそんな風になることもある。
気にしすぎ。」

と言われ、

歯茎のマッサージをしなさい」

と言われました。


その後すぐに、切迫早産で入院をしたので、入院先の歯科口腔外科でレントゲンを撮ってもらったところ、歯根に斜めに破折線が入っており、八割方根っこが折れているとの診断でした。

抜歯をしたほうがいいが、妊娠後期なので出産後まで待ったほうが良いとの先生の判断で現在は、下の歯と当たらないよう削り、物などを噛まないよう気をつけてはいます。

しかし、何もしていない状態でも違和感があり、舌で歯を押すとたまに痛みます。

歯のことばかり考えてしまい、毎日憂鬱です。

通っている口腔外科では現段階で抜歯は無理と言われたのですが
どこの歯科でも無理でしょうか。

根っこが折れている状態を放置しておくのも気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 10:29:36
あと1か月で出産だし、文章からは近じか、これ以上悪くなって、激痛が出ることもなさそうだし、出産してから抜歯は一番ストレスが少ないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 10:53:40
こんにちは、違和感があると気になってしまいますね。

>通っている口腔外科では現段階で抜歯は無理と言われたのですがどこの歯科でも無理でしょうか。

私も外科の先生、上田先生がおっしゃるように出産後がいいと思います。

気になるとは思いますが、今の状況では抜歯の方がリスクがあると思いますので、元気な赤ちゃんを生まれて落ち着いてからでいいと思いますよ。


次のお子さんを生む時などがあれば、今回のようにならないように一度口全体を診てもらった方がいいと思いますよ。


それと気になったのが
>先生曰く、一年はもつという状態にしてくれ、治療は終了

1年しか持たない歯は抜いてしまった方が正解になることが多いですし、お金の無駄使いにも思えます。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-04 11:13:54
まず担当の産婦人科の先生に相談してみては如何でしょう。

母体の状態は担当の産婦人科の先生が一番良く解ってると思います。
その先生が抜歯しても大丈夫と言われれば抜歯しても差し支えないと思います。

その際術後の投薬etcもそちらでして貰った方が良いかもしれません。

あくまで一般的には産後のほうが良いと思いますが。

御参考までに。




タイトル 臨月での歯根破折。抜歯は出産後と言われたが、放置して大丈夫か
質問者 ましこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
妊娠中の歯科治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中