虫歯治療した後から痛みがとれず、頭痛になります

相談者: けはえさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-08-08 21:21:25
4月下旬に左上6番と7番の虫歯を削り、詰め物をしました。

その後から、6番が脈打つようにじんじんと痛いような感覚がありひどいと頭痛にもなるので、歯科医に2度訴えましたが、

「治療は済んでいるし、見た目も何も無いのでしばらく様子を見てください」

と言われました。


いっこうに治まらないので、1ヶ月後に別の歯科医で、一旦詰め物を取り除き、やり直してもらいましたが、治まらず、頭痛がひどくなりました。

歯が痛くてそこまでの頭痛は考えられないからと、その歯科医の紹介で市民病院で脳のMRI検査までしました。
脳に異常はありませんでした。

結局そこでも、様子を見てくださいといわれました。



不思議なことに、6月25日頃に一旦、歯の脈打ち感覚もそこからくる頭痛も、ピタッとなくなりました。

しかし、7月22日の朝に、突然再発し今日に至っております。


最初に削った時に、神経を抜いてはいませんが、かなり深く削りました。
また、レントゲンを撮り、まだ生えていない親知らずの影響でも無いとも言われました。

食事も普通に出来ます。
飲食物がしみるということもありません。
歯茎も腫れていません。


一旦症状が治まっているので、もう少し長い目で、様子を見るべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-09 01:16:15
けはえさん、こんにちは。

大変お困りのことと思います。


>6番が脈打つようにじんじんと痛いような感覚がありひどいと頭痛にもなる

>食事も普通に出来ます。
>飲食物がしみるということもありません。
>歯茎も腫れていません。

>歯科医に2度訴えましたが、
>「治療は済んでいるし、見た目も何も無いのでしばらく様子を見てください」
>と言われました。

>いっこうに治まらないので、1ヶ月後に別の歯科医で、一旦詰め物を取り除き、やり直してもらいましたが、治まらず、頭痛がひどくなりました。

>脳のMRI検査までしました。
>脳に異常はありませんでした。


典型的な歯の疾患(虫歯歯周病)、または脳の病気である可能性は、上記の経緯をうかがう限り可能性は低いのではないでしょうか。

そうすると、ご相談の文面をうかがう限りの個人的感想ですが、神経系の症状または噛みあわせの症状(ブラキシズム)などが考えられます。


症状が今後も続くようであれば、噛みあわせに詳しい医療機関やペインクリニックの受診などが考えられると思います。


お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 10:35:02
こんにちは。

もうひとつの可能性として思い浮かぶのは、やはりその6番に問題があるかも知れない場合でしょう。

そもそも自覚症状としてその左上6番に限局して起こっている事のようですし、元々治療された時の状況もかなり深い虫歯であったのならば、と想像してみました。


例えば最初の痛みは歯髄炎等を起こした痛みであると仮定したなら、、、その後2度目の治療後に一旦痛まなくなった時点では、その治療で使われたお薬などが効いていたのかも知れませんし、逆に歯髄が失活してしまったのかも知れません。

そして再びの痛みはまた同じように歯髄炎がもう一度目を覚ましたのか、あるいは歯髄は既に失活しているために根に何かの問題が起こり始めているのか。


また中本先生もお書きになられているように、咬合歯軋り・食いしばりなどの口腔習癖などに関与するものもあるかも知れません。


ただこの辺りの事が本当だったとしても、初期の状態ではレントゲンではあまり大きな変化が見られない事も少なくありません。

原因の解らない痛みは気になるでしょうが、担当医も原因が特定できていないタイミングでむやみに治療に取り掛かる事には躊躇しておられるのでしょう。



現場の担当医が診査して不明との事で、逆に不安になりがちでしょうけど、この場ではさらにその内容からの想像しか出来ません。

様子をみるという事ですが、そのまま放置という意味ではないと思いますよ。
何か治療に取り掛かるに至る診断が決められるような状態になったら、そこで初めてするべき事が決まってくるという意味でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 10:42:34
手前の45にミニスプリントを作って、夜間装着して、67をくいしばりフリーにして様子を見てはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-09 13:16:17
文面から、
・左上の虫歯は、実はそれ程深いものではなかった
・二人目の歯科医は、「歯以外が原因で歯が痛いと感じている」と考えられたようですね。


勿論、推測の域内ですが、2つの可能性を考えました。

一つは、「左上6番に非常に小さな亀裂が入っているのでは?」という事です。

マイクロスコープを使って念入りに確認して貰えば判る場合もあります。
ただ、一時期痛みがなくなった事の説明が困難ですが。



二つ目は、非常に可能性が低いのですが、もし、美容院で洗髪する姿勢(後ろ向きに首を反らせる)を苦痛に感じられる(或いは頭痛がひどくなる)としたら、もう一度質問してください。
頭痛というのがキーワードですが、通常の虫歯治療で起こった経験は今のところありません。



咬合」・・? もし、最初の虫歯治療で高く(咬んだときに、その歯だけ当たる)修復されていたら痛いはずです。

一番最初に疑うべきことなのですが、それは視て貰っているはずですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けはえさん
返信日時:2010-08-10 19:41:24
みなさま、貴重なお時間を使って回答をしていただきありがとうございました。

大変気が楽になりました。
とりあえず、一旦、痛みが無くなったという経緯がありますから今月いっぱいは、様子を見てみます。


また、「美容院で洗髪する姿勢(後ろ向きに首を反らせる)を苦痛に感じられる」ことは、幸いながらありません。
心配していただきありがとうございました。



タイトル 虫歯治療した後から痛みがとれず、頭痛になります
質問者 けはえさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中