[写真あり] 永久歯が生えてきたため乳歯を抜歯したら、歯茎に裂傷

相談者: ひとnariさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 04:37:37
6歳の子供です。

永久歯が他の乳歯と同じ高さまで伸びてきてしまったのに乳歯が全く抜ける気配がなかったので、歯科を受診したところ、抜歯したほうがよいとのことで、抜いてもらいました。


2歳上の姉も同じように歯科で抜いてもらっていたので心配はしていなかったのですが、麻酔が切れた頃、ものすごく痛がり、1時間半経っても出血が止まらず、みると、歯茎に裂傷がありました。

無理やり引き抜いたのか、歯の生えていたところから縦に、結構下のほうまで裂けていました。


歯は一度できれいに抜けなかったらしく、もらって帰ってきた歯を見ると、小さいかけらも入っていました。

下のほうもまだとけていなかったらしく、かなりしっかりした歯でした。
ひょっとして、まだ抜歯するべきではなかったのでしょうか?


上の子の時は、たしかこんなことはなかったと思い、いろいろ、調べてはみたのですが、やはり同じ事例はヒットしませんでした。



土曜日の診療時間終了間際に行ったので、歯科に連絡が取れず、月曜日になるまで様子を見るしかない状況です。

気になるのは、1日たった今はふさがったようですが、傷口が膿んでいるように白く盛り上がっています。

初日は痛みがあまりにもひどかったので処方された痛み止めを飲ませましたが、今日は、ましにはなったものの、まだ歯茎の傷が痛むようです。
食事は普通に取れています。




質問としては

乳歯を抜いた時、歯茎が裂けるのはよくあることなのか?

早急に受診したほうがよいのか?
自然治癒するものなのか?

治療するとしたら、飲み薬や塗り薬のみか、縫合などをするのか?

の3点です。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 07:00:45
ひとnariさまおはようございます。

乳歯抜歯したところ歯肉に裂傷が出来ていて心配なさっているようですね。

写真を拝見いたしましたが不鮮明なので判りかねますが、少々腫脹が出ているようです、主治医に診察していただいたほうがいいように思います。



>乳歯を抜いた時、歯茎が裂けるのはよくあることなのか?

通常ないと思いますが、歯根が一部破折して残った場合歯肉を切開して取り出す場合があります、このようなときは縫合するとは思いますが・・・・。



>早急に受診したほうがよいのか?自然治癒するものなのか?

感染さえなければ治ってしまいます。



>治療するとしたら、飲み薬や塗り薬のみか、縫合などをするのか?

感染の疑いがあれば抗生剤の投与になると思います、時間の経過からすると縫合はしないように思います。

とりあえず今日にでも一度診察を受けていただくのがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとnariさん
返信日時:2010-08-10 23:57:11
山田先生

早速の回答ありがとうございました。

月曜日の朝、一番に電話したのですが、病院からはいい返事が貰えなかったので、よその病院でしたが、すぐに診てくれると言ってくれたところを受診しました。
(子供自身も抜いてもらった病院に対して恐怖心もあったので)

抜いた歯も持参して、一緒に診てもらったところ、やはり、残った部分を抜くときに、裂けてしまったのではないか?とのことでした。

通常は、多少残っても、永久歯が伸びてきたら押し出されるので無理に抜かず、そのままにしておくこともある、と言われました。



傷口はやはり膿んでいて、切開して膿を取り除くこともできるが、今の子供の気持ちを考えると、それも可哀そうだということで、とりあえず、抗生剤(メイアクト)を処方していただき、また1週間後に経過を診ていただくことになりました。

飲み始めて2日経ちましたが、だいぶ痛みもおさまり、また、傷も多少腫れが引いてきたように思います。


ただ、今度は同じ場所に口内炎ができてしまい、今はそちらのほうが痛いようで、しばらくは痛みとの闘いが続きそうです。


相談させていただいたおかげで、すごく安心しました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 永久歯が生えてきたため乳歯を抜歯したら、歯茎に裂傷
質問者 ひとnariさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中