オールセラミックにしたいが、セレモメタルクラウンを勧められた

相談者: misaoさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 18:10:01
こんにちは。

現在、上あごの1番と2番の四本の歯の根幹治療中で、この治療が終わり次第、その四本にセラミックをかぶせることになっています。

歯はセラミックをかぶせるために全て削ってあり、今は借り歯の状態です。



すっかりオールセラミックをかぶせるとばかり思っていたのですが、先生は10万のものを被せるとしか言っていなかったので、心配になって聞いてみると、オールセラミックスは強度が足りないからセレモメタルクラウンにするとのこと。

歯の色の事を考えると、オールセラミックの方がいいのでは?と聞くと、

「神経のない歯にオールセラミックを付けても奇麗にみえないよ」

と言われました。


歯茎が黒ずむ心配があるか聞いてみても、歯茎の部分には金属を使わないから大丈夫との事です。



さらに、

「オールセラミックを他の歯医者が進めるのは、安く作れて、儲けが多いからだよ」

と言っていましたが本当でしょうか?

他の審美歯科でみる事と全て違う事を言うので、だんだん心配になってきました。
現在の借り歯もガタガタで、いったいどんな歯になってしまうのか。。。



HPを見て一番信用できそうな近所の歯科に通い始めたのですが、その他の診療方法にも疑問を持ち始めています。

治療方法についても、時間を取ってじっくり相談できるとHPにはのっていますが、こちらから相談しても返事は適当です。


現在借り歯なのですが、歯にセメントのようなものがいっぱい付いたままで、型を取っても唇の周りにゴムのようなものがいっぱいついたまま帰されました。
家の人もびっくりしたくらいでした。


今から歯科を変えることは可能でしょうか?

変えないとしても、入れた歯の形が気に入らなかった場合、やり直していただくことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 18:37:36
こんばんは。

まずクラウン自体を何にするかという事よりも、このままでよいのかどうかという事の方が先決事項かも知れませんね。

例えばのお話ですが、技工士さんのテクニックとよく連携された歯科医師の目が揃っていれば、たとえセラモメタルクラウンでも、オールセラミッククラウンであっても、そのケースに合わせておすすめをしてくれるでしょうし、また余程特殊な歯の色をしていない限りはそのどちらででもきれいで審美的なクラウンが入ると思っています。

またオールセラミックにも多数の種類があり、中でもジルコニアなどであればセラモメタルクラウンと同等の適応症を持つかそれ以上の対応が可能であると思われます。



>さらに、
>「オールセラミックを他の歯医者が進めるのは、安く作れて、儲けが多いからだよ」
>と言っていましたが本当でしょうか?

どのような技工所と契約しているのかにもよると思います。

一例として、私のところではその種類によってまちまちですので、一概に何とは言えませんが、少なくともセラモメタルクラウンとの技工料金はせいぜい違っても数千円であり、大概はオールセラミックの技工料金の方が高いような気がします。
(ただし特殊ケースはどちらにも当てはまりません)



今はまだ根管処置中との事ですが、だとすればまだもう少しお話し合いをされる時間もあるかも知れません。

オールセラミックがダメという治療上の理由と、セラモメタルクラウンで治療した場合のメリットをよくお聞きになって比べてみてはいかがでしょうか。


もしそこにご納得がゆかない場合には転院もいたしかたないのやも知れません。

また医院を本当に変えるのであれば、引き継ぐ側としては根の治療が終わらないうちの方が、以後治療を進めやすいかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 19:11:38
こんにちは、misaoさんはオールセラミックを希望されているのですよね!?

オールセラミックスは強度が足りないからセレモメタルクラウンにするとのこと。

>「神経のない歯にオールセラミックを付けても奇麗にみえないよ」
>と言われました。

私の場合になりますが、前歯でオールセラミック(ジルニアタイプ)を使用してもまず割れてきませんし、見た目も綺麗に出来ると気が多いですが^^;
(ただ使用が難しいケースも中にはあると思います)



>さらに、
>「オールセラミックを他の歯医者が進めるのは、安く作れて、儲けが多いからだよ」
>と言っていましたが本当でしょうか?

使用する材料にもよります。

ジャケット冠タイプのもの、セレック3などで作った場合メタルボンドより技工料は下げれます。
ただアルミナ、やジルコニアタイプのオールセラミックの技工料は私の所でもメタルボンドより高いです。



>治療方法についても、時間を取ってじっくり相談できるとHPにはのっていますが、こちらから相談しても返事は適当です。

たまに見ますね^^;



>現在の借り歯もガタガタで、いったいどんな歯になってしまうのか。。。

>型を取っても唇の周りにゴムのようなものがいっぱいついたまま帰されました。

型撮りをする前に一度他の歯科医院に相談に行かれた方がいいと思いますよ。
特に前歯が絡むような場合症例写真などを見せてもらった方がいいですよ。

前歯の1は見た目を左右する歯ですから慎重になられた方がいいですよ^^


おだいじに

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 19:23:12
misaoさん

オールセラミックを希望されているのですね。


オールセラミックがセラモメタルクラウンより審美性の面で常に優れている訳ではありません。

それぞれに長所・短所、向き・不向きがあります。


文面からの推測ですが・・・

>神経のない歯にオールセラミックを付けても奇麗にみえないよ

例えば

無髄歯ですでに変色しており、その色を反映させたくない
・複数の歯の場合変色の度合いが違う
・噛合せの関係で強度が欲しい
歯並びの関係でセラミックの厚みに差が出る
・色や形を修正する可能性がある

などの条件ではセラモメタルクラウンの方が綺麗になる場合もあります。



>オールセラミックを他の歯医者が進めるのは、安く作れて、儲けが多いからだよ

現在、貴金属の値段が高騰しており金属代を考慮すると、技工代の高いオールセラミックの方が安くなる場合もあります。
せいぜい数千円程度ですが・・・


よく出来たセラモメタルクラウンはオールセラミックより綺麗な場合はあります。
そのようなクラウン歯科医でも日常生活の場で対面した時に、セラモメタルかオールセラミックか区別するのは難しいと思います。

何が最適かはケース・バイ・ケースです。
担当医とよく相談してください。



とは言え・・・

>現在の借り歯もガタガタ
>相談しても返事は適当
>歯にセメントのようなものがいっぱい付いたまま
>型を取っても唇の周りにゴムのようなものがいっぱいついたまま

等は問題だと思います。
不満は率直に伝えて良いと思います。

その上で納得されなければ転院も考慮してください。


転院の時期に関しては田中先生と同意見です。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 07:32:02
misaoさまおはようございます。

上顎前歯4本の根管治療をなさっているわけですね、そして補綴オールセラミックですることを希望なさっていて、希望を伝えた所セラモメタルクラウンのほうがいいとの返事でじっくり質問に向き合ってもらえなく戸惑っていらっしゃるようですね。


個人的には文面から推測すると、もう少し親切なDrに代わられたほうがいいような気が致します。

セラモメタルクラウンにしろオールセラミッククラウンにしろ大変高価な補綴物です、やり直してもらうことにでもなれば費用をどちらが負担するか、やり直すかどうかなど厄介な問題がでてきそうに思います。

トラブルが起こってから解決方法を考えるよりトラブルを未然に防いだほうがいい様に思います。


参考になれば幸いです。


審美修復
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: misaoさん
返信日時:2010-08-10 09:21:05
とても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

歯茎が黒ずむ心配はいかがでしょうか?
歯茎の部分には金属を使わないから大丈夫と言われていますが。。


度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 09:49:19
おはようございます。

歯茎が黒ずむ心配はいかがでしょうか?
>歯茎の部分には金属を使わないから大丈夫と言われていますが。。

確かに、セラモメタルの場合はそこが一番心配ですから、こういう場合は過去の類似の症例をいくつか見せて頂く様にされるのが良いと思いますよ。


セラモメタルは、石膏で出来ている技工模型上で見るときれいなのに、お口に入るとなんだか黒ずんで見える・・ということも多いです。
無髄歯だと、オールセラミックでも言えることです)


また歯科医技工士によっては、自分の前歯ブラックマージンが出ていても平気で気にしてない人もいます。

過去ここで何度も書いてきていますが、審美的な仕事をするための努力をしておられる先生であれば、必ず症例写真は記録しているはずですから、それが一番の参考になるはずです。

写真はないけど奇跡的に上手、と言うこともあるかも知れませんが、写真で見てご自身で判断するのが安心ですよね。


ただこの文面からの情報だけで考えると、私も山田先生と同じ印象は持ってしまいますね。




因みに

>治療方法についても、時間を取ってじっくり相談できるとHPにはのっていますが、こちらから相談しても返事は適当です。

結構、HP作成業者が作った文章をそのまま使ってる様な医院もありますよね^^;
医院名が違うだけじゃん!みたいな・・

それにHPって、基本的に広告ですから、いいことしか書きませんし。

色々見比べていくと、内容はオリジナルかどうかはなんとなく分かってくる様になると思いますよ。

余談でした。



お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 09:52:54
多くの先生がおっしゃっているように、一概に
 オールセラミックスセラモメタル
ということは言えません。

それらの材料を、時と場合によって使い分けて患者様に提示するのはプロの仕事だと思っています。


そして、僕は
『物』
を売っているのではなくて、
『技術』
を売っていると思っているので、技工料の多少の差はあまり意識していません。



ただし

>現在借り歯なのですが、歯にセメントのようなものがいっぱい付いたままで、型を取っても唇の周りにゴムのようなものがいっぱいついたまま帰されました。
>家の人もびっくりしたくらいでした。

これは、例え、保険の歯を入れるとしても、当院ではありえないことだと思います。
ましてや、自費診療に、将来なるのであれば、もっと意識しないとでしょう。



さて、

歯茎が黒ずむ心配はいかがでしょうか?
>歯茎の部分には金属を使わないから大丈夫と言われていますが。

これに関しては、上手な先生が,その辺を考慮して形成し、上手な技工士さんが被せものを作れば、問題無く、キレイに仕上がることも可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: misaoさん
返信日時:2010-08-10 15:55:41
先生方のご意見を聞けて、少し安心しました。

今後歯医者を変えるかは、次回の診療までもう少し考えてみようと思います。

どうもありがとうございました!



タイトル オールセラミックにしたいが、セレモメタルクラウンを勧められた
質問者 misaoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中