ルートプレーニング・ホワイトニングを虫歯治療の前にするのは順番としてどうか

相談者: 滝本さん (29歳:男性)
投稿日時:2010-08-04 08:44:37
初めまして。
滝本です。

どうか相談に乗って下さい。
と言うか、先生方の独断と偏見を教えて下さい。
宜しくお願い致します。


色々訳があり上の前歯(1番)2本は仮歯のままで4.5年間、今日(こんにち)に至る迄過ごしてきました。

が、仮歯も最近とれたりして、自ら接着剤でくっつけては外れ、くっつけては外れという事を繰り返す日々だったので、ちゃんとしたセラミックの良い歯を入れようと歯医者に通う事にし現在通っています(※仮歯を入れた歯医者とは別の歯医者です)。


先ずカウンセリングを受けに行った日に、自分の希望として以下の事を伝えました。

?前歯(1番)2本にセラミックのちゃんとした歯を入れたい。

?3ヶ月前位に左上の6番の銀のインレーがソフトキャンディを食べた際にとれたので虫歯になっていると思う。
セラミック製のインレーに詰め替えて治療して欲しい。

?左上の7番が根っこだけになっているのでインプラントしたい。



ここから色々派生してくるのですが・・

折角前歯に高いセラミックを入れるならなるべく白い歯にしませんか?という誘いに乗り、ホワイトニングZOOM)をすることを承諾しました。

そして、ホワイトニングをするならより効果を出すため、事前に歯の表面をクリーニングしませんか?という誘いに乗りスケーリングをしてからホワイトニングすることを承諾しました。

そして、今後歯周病で歯を失わない為にもルートプレーニングもしておきませんか?という誘いに乗り、上下のルートプレーニングをすることを承諾しました。

そして、これまでの治療・施術の流れはこうです。


?カウンセリング時→レントゲン歯周基本検査

?治療初日→スケーリング+ホワイトニング
※周りの歯の色が決まらないと、前歯を作れないので先ずホワイトニングをする必要があるという説明あり。

?治療2日目→上のルートプレーニング+前歯の仮歯作り・装着。
※ルートプレーニング時、左上の6番の銀のインレーが、スケーラーのひっかきにより外れる。

衛生士よりその歯が虫歯になっているため外れた旨説明される。
歯科医にも外れた旨伝えられた。

が、次の予約の方を気にしてか?外れた銀のインレーをそのままただ接着し終了。
※仮歯の色は周りの歯より3〜4段階位黄色い色の歯が装着。
但し、前歯の形は希望をきいてくれて希望通りに仕上げてくれた。

?治療3日目→左上の7番の抜歯

?治療4日目→下のルートプレーニング+ホワイトニング(2度目)

?治療5日目→前歯セラミック作成に入る為に前歯の型取り+色やグラデーションを決定。


…進捗状況は以上です。
この順番に僕の要望は入っていません。
歯科医が思う通りにやっています。

次回の予約は11日後です。
前歯セラミックが出来上がりその歯を入れることだけの予定と伝えられています。


前置きが随分長くなりましたが、これから先生方の独断と偏見を伺いたく存じます。

?今回の僕のケース、「治療などの順番は先生にお任せします」と言われていたら治療・施術の優先順位は歯科医としてどのように行っていきますか??

?この歯科医の治療順を見て、何か感じることがあれば独断と偏見で語ってください。
レクチャーしてください。

?患者の歯の将来の幸せを考えるなら虫歯治療を真っ先に行うのが当然と思うのは素人考えですか?


勿論、今後はその歯科医に対して直接質問する予定でいます。

何故セラミックが出来る迄の11日間、他の歯の治療をしないのか?など訊く予定です(勿論その間予約で満員ではない事は確認済)。

今まで黙していたのは、その歯科医の体質や本性を垣間見るためです。

なぜこのサイトで先生方の独断と偏見を聞きたいのかと言いますと、この歯科医にインプラントを任せていいものか?と真剣に悩んでいるからです。

インプラントは他の治療等とはまるで次元が違うと思ってます。

患者の気持ちと歯の将来の健康を真っ先に考えてくれる歯医者さんでなければ頼んじゃいけないと僕は思っているんです(勝手な判断基準なんですが)。

徒らに長文になり申し訳ありません。
回答頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 09:04:46
基本的にこの先生の立てたプランニングはあっていると思います。

良かれと思ってオプションをいくつか設定したのが、押しつけと感じた節もあるようですが、理にかなったオプション設定と思います。

虫歯治療の順番の前後ですが、6か月も先送りされるということではないし、2,3カ月なら、この先生のプランニングで問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 09:17:20
おはようございます

独断と偏見でお話します。


>?今回の僕のケース、「治療などの順番は先生にお任せします」と言われていたら
治療・施術の優先順位は歯科医としてどのように行っていきますか??

治療を大きな流れから考えると

1.主訴に対する治療を優先します。
内容によっては、一時的な応急処置を行い他の処置を優先することもあります。

2.保険治療を優先的に行い、保険外診療へ移行します。

3.歯周病の治療を優先しつつ虫歯の治療を平行します。

健康保険のルールでは、クラウンのような大きな補綴物が入る場合、歯周病の治療を終えなければ入れることができません。
(良い物を良い状態でできるがけ長く維持させるには、保険も保険外も同じことです。)

4.保険外の治療を希望されている場合は最後に行います。
審美性などを主訴に来院されている場合は、最初に仮歯を作り急場をしのぎます。


私の場合は、こんな感じです。
症例によって順番の変更もあります。


>?この歯科医の治療順を見て、何か感じることがあれば独断と偏見で語ってください。
レクチャーしてください。

実際に拝見していないため、お口の中の詳細な情報がなく何を優先していいか判断ができません。



>?患者の歯の将来の幸せを考えるなら虫歯治療を真っ先に行うのが当然と思うのは素人考えですか?

虫歯だけが存在するのであればそうかもしれません。

しかし、ルートプレーニングを行っていることを考えれば歯周病の治療が必要なのかもしれません。
その場合は、虫歯と歯周病を天秤にかけて優先順位を考えるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-04 20:03:36
優先順位は個々人の口腔内の状態により異なります。

また患者自身の要望(期間等)によっても異なることが有ります。

ある程度自費治療主体になるときは、私は保険治療の手順等は全く無視して、何が今一番重要か、手順は何か等を話し合います。

もちろん大方の希望は保険治療で出来る事(ところ?)があれば適用したいと言われます。
そのようなときは
保険治療の規則に抵触しないで請求出来る事があればすると言う態度です。

私は咬み合わせを重要視していますので、咬み合わせに関係する
クラウン形態の前歯の治療は最後にします。

それは奥歯咬合高径を変化(ほとんど高くする場合が多い)させると、前歯部にも影響するからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 滝本さん
返信日時:2010-08-11 11:04:56
大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル ルートプレーニング・ホワイトニングを虫歯治療の前にするのは順番としてどうか
質問者 滝本さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
ホワイトニングその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中