4歳半。左下Cの虫歯、治療せずに抜歯と言われた(スウェーデン) 

相談者: kimiさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-08-05 18:33:17
北欧在住です。

昨夜、仕上げ磨きをしていると、左下Cに黒くなっているところを見つけました。

今朝、緊急の歯科に行き、レントゲンを取って確認した所、やはり虫歯でした。

てっきり治療が受けられると思っていましたが、直ぐに抜歯と言われました。
この国では子供の虫歯治療は行わず、直ぐに抜歯と言うケースが殆どだそうです。

明日にでも別に歯科に訪問するつもりですが、通常乳歯の虫歯治療は日本でも余り行わないものなのでしょうか?

抜歯した後に、歯並びが悪くなるなど悪影響が無いのかが心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-05 18:56:24
日本では乳歯虫歯治療しますよ。

永久歯と同様に削って詰めたり、硝酸銀(サホライド)塗って虫歯の進行を止めたりします。

やっぱり乳歯とはいえ抜歯は抵抗が有りますね、お国柄の違いでしょうか。


追伸

下顎の乳前歯に虫歯が有ると、他何処に虫歯が有っても不思議じゃないですよ。
それほど虫歯が発生しやすい口腔状態だと言う事です。
食生活などの習慣を見直された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimiさん
返信日時:2010-08-06 03:04:46
早速ご回答頂き有難うございます。

やはり抜歯でなく、治療をしてほしいとお願いしようと思います。
ちなみに電話でこちらの別の医師に相談しましたが、やはり抜歯するとの事でした。
治療はあまり一般的では無いのかも知れません。

19歳までは医療が無料なので、早く事を済ませたいと言うのも理由の1つかもしれません。

次回、別の歯科に行くときは、別の歯のチェックもお願いするつもりです。

最後にもう1度質問ですが、抜歯した後の永久歯への悪影響があるのかを教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 05:08:35
kimiさまおはようございます。

左下Cにむし歯が見つかって、治療せず抜歯するといわれたわけですね、さぞ驚かれたことと思います。

お国の事情がよくわかりませんし、むし歯の状況も不明なので難しいところですが、少なくとも日本では抜歯になることはないと思います、たとえ歯髄炎になっても、抜髄して根管充填の上何らかの修復処置をすると思います。

>19歳までは医療が無料なので、早く事を済ませたいと言うのも理由の1つかもしれません。

理解しがたいですね。

>4歳半でCの抜歯をしたことはないので判りかねます、おそらくそちらの歯科医は日常的になさっているような様子なので、そちらの歯科医に尋ねてみるとわかると思います。

下顎のCのどの部分にむし歯が出来ているのか不明なので断定はしにくいのですが、細見先生が仰っているように下顎前歯部は比較的むし歯になりにくいところなので、他の部分にむし歯が出来ている可能性があります。

一度調べてもらったほうがいいと思います、またむし歯になっているということは間食が多いのではないでしょうか、このままの食習慣だとまたむし歯になる可能性があります。

間食の食べ方と量に、気をつけていただいたほうがいいように思います、お菓子は一日一種類一個がお勧めです。

参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-06 05:42:28
kimiさま


こんばんは。

同じ海外からコメントさせて頂きます。


>この国では子供の虫歯治療は行わず、直ぐに抜歯と言うケースが殆どだそうです
>治療はあまり一般的では無いのかも知れません。


北欧諸国は、虫歯予防にとても力を注いでいる事で有名ですので、個人的にそんなはずはないと思います。
予防学などは北欧の方が日本よりも進んでいるのですから、抜歯しかしないはずはありませんが・・・・・

問い合わせたのは小児専門歯科なのでしょうか?

一般歯科なのでしょうか?

日本国内でも、アジアの他の国でも云える事ですが、大人をメインに診療を行なっている一般歯科ですと、小さいお子さんは騒がしく、診療に時間がかかりすぎるから診たくないという先生も中にはいらっしゃいますし、処置の早い抜歯を勧められる先生も中にはいらっしゃいます。

確かに、二回とも抜歯と答えられたので、そうお考えになるのも仕方ありませんが、ただ、2軒目はレントゲンすら撮ってませんし、診察もしていないのに、すぐ抜歯と答えています・・・・
ただの初期虫歯か、根管治療を要する深い虫歯すら分っていないのにです・・・

どう考えても常識に反しています。

医療的に貧困な国でしたら、抜歯しか選択肢がないというのはある程度納得出来る部分もありますが、北欧の国で?
個人的にどこか、納得できない部分があります。

海外では、言葉の問題などで、現地人より現地の医療情報を的確に入手することが難しいということがあります。

今得られている情報が正しいとは限りません。

問い合わせた一人や二人の先生のやり方が、その国の全ての医師のやり方だと云う事には繋がりません。

仮に医療福祉制度でそのような規定があったとしても、別の診療スタイルで乳歯の治療をされている先生は必ずいらっしゃるはずだと思います。

日本国内で、様々な意味で色々な先生がいらっしゃることと同様で、「その中の一人の先生のやり方」イコール「日本の全ての歯科医療」ではないのと同じことだと思いますが・・・・



現地のイエローページなどで歯科医院を探されているのでしょうか?
もし、幼稚園に通っていらっしゃるのなら、現地人のママ友達に聞いてみるのも良いかもしれません。 

いま一度、他の歯科医院に問い合わせてみて下さい。

出来れば、一般歯科医院ではなく、小児歯科医院を。


>明日にでも別に歯科に訪問するつもりですが、通常乳歯の虫歯治療は日本でも余り行わないものなのでしょうか?


乳歯の虫歯治療は日本でも、他のどの国でも行なっています。
(とんでもないジャングルの奥地ですとか、僻地、砂漠、戦乱下の国、医療設備が整っていない貧困な発展途上国以外は殆どじゃないでしょうか。)


>抜歯した後の永久歯への悪影響があるのかを教えて頂ければと思います。
>抜歯した後に歯並びが悪くなるなど悪影響が無いのかが心配です。

永久歯胚に対しての悪影響はありませんが、その萌出には多少影響を及ぼす可能性はあると云えます。

乳犬歯を抜歯されなかったときよりも、永久歯の歯並びが悪くなるリスクが高くなるとも云えます。


なので、きちんと治療して下さる医院をいま一度探してみて下さい。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 08:53:26
想像ですが、レントゲンの結果、虫歯が進行しすぎたための抜歯のような気がします。

北欧では乳歯根管治療は一般には行いません。
(私も乳歯の根管治療の適応に関して、彼らの理論は理解していませんが)。

小児歯科の専門医を尋ねてみてはいかがでしょう。
もしスウェーデンでしたら、各拠点都市に専門医が集まった歯科センターがあります。
他の北欧の国はよくわかりませんが。

お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 09:56:10
>昨夜仕上げ磨きをしていると、左下Cに黒くなっているところを見つけました。

もしかしてC(乳犬歯)ではなくて、B(乳側切歯)ではないですか?

あまりに常識とかけ離れていますので・・・

確かに欧米では、日本よりも小児の治療レベルは低いように感じますが、そこまで低くはないように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-06 16:16:25
後々の歯並び永久歯)への影響について、早い時期にC(乳犬歯)を抜くと将来的に(永久歯の)左右犬歯間の距離が短くなる(つまり前歯4本の生えるスペースが狭くなる)と主張する方々がいます。

Cでなくて、Bでしたら問題は少なさそうですが。(子供さんの年齢にも依りますが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimiさん
返信日時:2010-08-12 00:26:53
さまざまなご意見ありがとうございました。

本日、別の歯科に行って無事治療が終わりました。
虫歯はかなり奥まで有ったようですが、抜歯するほどでは無かったようです。

参考までに、私が住んでいるのはスウェーデンです。
歯科と病院、基本は近くのクリニックに行くことになっています。

どちらも医療サービスは、日本と比較すると随分劣っていると思います。

特に歯科に関しては患者が選ぶ権利が少なく、歯科は常に満員状態で、希望の時間帯は愚か訪問すること自体もかなり困難です。
慢性的な歯科医不足です。

最近では個人経営の歯科医も増えてきていますが、治療費が高額で有ったりします。
今回は個人経営の歯科医院に行ったので、3日程待つだけですみましたが、公営ではその様にはいきません。

夏の時期は2ヶ月近く公営歯科医院は休みを取るので治療を受けることができません。
ちなみにいくつか電話しました、すべて休みでした。
お国柄の違いでしょうが理解に苦しみます。



タイトル 4歳半。左下Cの虫歯、治療せずに抜歯と言われた(スウェーデン) 
質問者 kimiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中