[写真あり] 左下7番抜髄後、左上親知らずが急に痛み出した

相談者: タックンさん (24歳:男性)
投稿日時:2010-08-08 23:20:38
前回質問させていただきました。
今回はその延長線上に起こったことです。

⇒参考:前回の相談「根管治療中の痛みが続いた場合、薬はすぐに処方してくれますか?」



一昨日、左下7番を根管治療したのですが痛みが続き、処方された薬を飲んでも全く効かない状態が2日も続いたので、昨日、夜間診療をしている歯科医師会に駆け込みました。

レントゲンを撮影後、処置内容と痛みの原因について説明されました。

救急医の説明では、神経が片方だけ取り除かれていないのが炎症の原因だと言われました。
何故、片方だけ残っていたのかは救急医も首を傾げていました。

麻酔後残っていた神経を取り除きました。
処置後は左下7番は全然痛くありませんでした。
ところが、夜間診療所から帰宅途中に麻酔が徐々にきれてきたあたりから左上の親知らずが急に痛くなってきました。

この親知らずは歯が1/3分位欠けているのですが、今まで全然痛くありませんでした。

触ったり、強く噛んだりすると痛いのですが、触らなかったり、強く噛まなければそれほど痛くはありません。
また、脈打つような感じがします。


【Q1】この親知らずは何故、突然痛み出したのでしょうか?

【Q2】左下7番の神経を取ったことが原因ですか?

【Q3】抜くとなれば根管治療している左下7番より早いほうが良いのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。


【参考画像】
写真を撮影したのですが、前のほうしか撮影できてなく、肝心なところが写っていなかったのでインターネットから参考の画像を貼ります。
もし、削除する必要があるなら申して下さい。


画像は親知らずでは有りませんが、このような状態であるということです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-09 00:19:14
【Q1】

親知らずが参考画像の様だとすると歯髄炎を起こしている状態だと思います。
今までも軽い痛みとか冷たい物がしみたりとかが有ったと思いますよ。
それらの軽い症状が何度かあって現在に至ってると思います、決して急に痛んだんじゃないと思います。


【Q2】

関係無いと思いますよ。


【Q3】

痛みが酷いなら抜歯を先にしてもらっても問題無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タックンさん
返信日時:2010-08-12 16:37:54
細見先生ありがとうございます。

投稿した翌日に近所の歯科に行って、相談したところ抜歯になりました。
現在は血餅を作っている最中です。

丁寧なご回答、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下7番抜髄後、左上親知らずが急に痛み出した
質問者 タックンさん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
親知らずその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中