[写真あり] 15年ぶりの歯医者へ・・・27歳、歯がほとんどありません

相談者: 悩める歯科恐怖症さん (117歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 03:54:39
投稿は二回目です。

15年ぶりの歯医者です。
すでに私の歯はほとんどありません。

歯医者が嫌いで、歯医者に行くぐらいなら痛みに耐える・・・
前歯は自分で作って審美的に何とかする・・
そう想い暮らしておりました・・・

今まで前歯のみお手製の義歯などで、ごまかしごまかし暮らしてきましたが、限界を感じております。

1、1、2番は15年前にセラミック差し歯にしました。
しかし裏が銀色です。

最近右の1番の根本が黒ずんでいる気がします。
左1番もかけてしまいました。

前歯左右1.2.3、計6本に歯を入れたいのですが、犬歯は左右とも抜歯しております。

保険内治療で、どんな方法がありますか?

裏も白い歯に憧れて、レジンジャケットにしたいのですが、前歯6本全てに適応しますでしょうか
(私のようなケースで・・・)


奥歯全てありません、左右上下共、長い付き合いのせいか、もう不自由は感じておりません・・・

しかしここ10年でびっくりするほど、下の歯並びがガタガタになってしまいました。

これは矯正必要ですか? 
奥歯がないままで矯正なんて出来るのでしょうか?

個人的には下の歯のガタガタにも不自由は感じておりませんが、もし保険内治療で、まっすぐにする方法があれば教えてください。

お付き合いする男性は、出会った当初は虫歯が0ですが、私と付き合った途端に小さな虫歯に悩まされます。

菌が移っているのでしょうか?

あと、前歯6本を白い保険の歯(出来れば裏も白く)で治療、および同時に奥歯、下の虫歯などを治療した場合、急いで行ってもらった場合、何週間かかりますか?

兵庫県で短期集中治療で、私の希望を叶えてくれる歯医者は、ご存じではないでしょうか?

私のようなケースでも、保険適応で静脈麻酔で、行ってくださる歯医者さんは、兵庫県にございませんでしょうか?


たくさん質問して申し訳ございません。

普通の女性に・・・久々に歯を出して笑ってみたいです。 
どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 07:20:19
悩める歯科恐怖症さま、おはようございます。

歯医者嫌いで何とか今まで過ごしてきたが、状況が悪化してきて普通の女性のように、歯を出して笑ってみたいと思うようになったのですね。

写真を拝見いたしましたが、上顎犬歯の欠損があるくらいで、それほどひどいようには見えませんが・・・。


>下の歯並びがガタガタになってしまいました。
>これは矯正必要ですか? 

臼歯部の状況が判らないのでなんとも言えませんが、むし歯を治す方が優先順位は高いように思います。


奥歯がないままで矯正なんて出来るのでしょうか

おそらく難しいと思います。


保険内治療でまっすぐにする方法があれば教えてください。

矯正治療は基本的には自由診療になります、したがって保険診療ではおそらく出来ないと思います。


>私と付き合った途端に小さな虫歯に悩まされます。
>菌が移っているのでしょうか?

すでにむし歯菌には感染していると思います、おそらく菌がうつったとは考えなくてもいいように思います。


前歯6本を白い保険の歯(出来れば裏も白く)で治療、および同時に奥歯、下の虫歯などを治療した場合、急いで行ってもらった場合何週間かかりますか?

どのような状態か、診察して診なければ治療期間についてはなんともいえないと思います。

ただ急いで治療するのはあまりお勧めできません、急いだ所で治療手順については省くことができません、一つ一つ確実に治していったほうが結果はよくなると思います。

ただ早く治したい旨、主治医に伝えるにとどめておかれたほうがいいでしょう。


兵庫県で短期集中治療で、私の希望を叶えてくれる歯医者はご存じではないでしょうか?

>私のようなケースでも、保険適応で静脈麻酔で行ってくださる歯医者さんは、兵庫県にございませんでしょうか?

こればっかりはご自身で捜していただくしかありません、知恵を絞ってがんばって捜してください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 11:00:40
こんにちは。

犬歯抜歯しておられるとの事ですが、一般的に犬歯が欠損している場合のブリッジはかなり大変になります。

この画像だけでは、今現在どのような並びで歯があるのかが判りませんので、直接診ないとどのような治療になるのかは判断出来ません。

健保適用になるかどうかというと、両側の犬歯が欠損した状態での前歯6歯の裏側も白い保険治療は不可と思います。

またこの10年程かかって悪くなったものを短期で治そうと思う事は、お気持ちはものすごく解るのですが、将来再び治療をしなくてはならない時期が、ご想像よりももっと早くに来てしまう事は目に見えております。


全くの私見ですが、15年前と比べて歯科での恐怖心や痛みに対する対応のスタンスも変わってきていると思います。(歯科では常に変わりつつある部分でもあります)

これから新たに歯科をお探しになるつもりであるのでしたら、まずは今まで歯科に足が向かなかった心情を、素直にお話になってみてはいかがでしょう。

そうして話した結果、今後時間がかかっても頑張れそうと思えるようなお話をしていただける所を選択すべきではないかと感じます。



>普通の女性に・・・久々に歯を出して笑ってみたいです。

これが今からちょっとの間だけ出来るようになるのか・・・
いま頑張る事で、以後ずっと笑えるのか・・・

歯科が怖い方が、どれ程歯医者さんに足が向かないかは重々解ってはいるつもりですし、再びこの場でダメ押しされるとめげそうになるのも想像がつきますが、私はやはりあなたにずっと長く笑っていただきたいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 14:54:39
悩める歯科恐怖症さん

文面と写真からの推測ですが・・・


矯正なんて出来るのでしょうか
保険内治療でまっすぐにする方法があれば教えてください。
前歯6本を白い保険の歯(出来れば裏も白く)で治療、

等、保険で短期間では困難だと思います。


何よりも、

奥歯全てありません 左右上下共

では、前歯だけ治療しても早期に破損する可能性は高いでしょう。

最悪の場合、残っている前歯も抜歯になることも考えられます。


中途半端な処置はさらなる崩壊を招きます。
信頼できる歯科医院を見つけ、覚悟を決めることが出来なければ、「何もしない方がまし」となりかねません。

ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 15:18:38
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。 

歯医者が嫌いで、治療が怖いのですね(>_<)

お気持ちをかります。 
この仕事でなければ僕も嫌いですね。


さて、文面からなのですがやはり勇気を振り絞って、どこかの歯医者さんのドアをノックすべきだと思いますよ。

そのことはわかってられると思いますが、一度受診して今のお口の中の状態を診ていただいて、その診断のもと治療するのか、しないのかを決められてはいかがでしょうか。。

あまりに遅くなると救える歯まで駄目になってしまうこともあり、あの時行っておけばにならないようにするのも大事だと思いますよ。 

治療受ける受けないは、本人様の意思によりますので、とりあえず現状の認識だけでもされてみてはいかがでしょう。

歯科医院は、沢山ありますので探すのは大変かもですが、自分にあった先生と巡り合えますように。

質問内容については諸先生方が答えてくれてますので、参考にしてくださいね。

では頑張ってくださいよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める歯科恐怖症さん
返信日時:2010-08-09 20:58:17
ご丁寧に皆様本当にありがとうございました。

つまり私のようなケースでは保険内で治療するのは、不可能という解釈でよろしいでしょうか?

ちなみに私は、表より裏や奥が大変なことになっています。

前歯6本インプラントしかないでしょうか・・・

先ほど見積もりをしたら、124万以上でした。
わたくしの治療には家族の者も協力的ではないため(自業自得だといい呆れておりますので…)、もう入れ歯しかないでしょうか・・・

前歯6本は自分の歯はもうありませんし、悪臭がするようになってしまいました。
途方に暮れております。

入れ歯も高いですし…
インプラントも高いですし…

最長1ヶ月ぐらいの治療期間で・・・
保険治療総額20万円内で前歯6本治療して・・・
とりあえず歯を出して笑うことが出来るかな・・・
と、思っていた私が甘かったんですね・・・。




やすひろ先生お久しぶりです。

自宅から5分のところに実家があるのですが、貴院は静脈麻酔おいくらでしょうか?
また笑気ガスなどで気を紛らわす方法は、おいくらぐらいでしょうか・・・

保険外治療をしない患者ですので、面倒なだけの患者ですが、何卒どなたかわたくしをお助けいただけませんでしょうか


長々と失礼致しました。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 21:12:46
>つまり私のようなケースでは保険内で治療するのは、不可能という解釈でよろしいでしょうか?

保険内での治療は不可能ではないですが、ご希望のような治療や審美的に満足できる治療は困難そうです。


前歯6本インプラントしかないでしょうか・・・

残っている歯が抜歯になるかどうかは、受診して検査・診断が必要なので、ここでは何ともお答えの仕様がありません。


>最長1ヶ月ぐらいの治療期間で・・・
>保険治療総額20万円内で前歯6本治療して・・・
>とりあえず歯を出して笑うことが出来るかな・・・
>と、思っていた私が甘かったんですね・・・。

金額に関しては判りませんが、1ヶ月ではかなりきびしいと思います。


良い歯科医院に巡り会えますように・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 23:06:55
こんばんは。

117歳でこれならとてもいい状況じゃないですか!!



と冗談はさておき・・
年齢はきちんと記載して下さい。



色々極端にお考えになる様ですが、治療をしないといけないこともないですし、保険にしないといけない、自費にしないといけない、ということもないです。

入れ歯インプラントブリッジも、白い歯も銀歯矯正むし歯も自分で選択することですから、リアルの歯医者さんと相談してみて下さいね。



極端な話、このまま前歯もなくなったって命には関わりません。

20万も予算が組めるのであれば、理想的な内容は無理にしても、ある程度のことは色々考えられますよ。
保険治療でも必要最低限のことはカバーできる訳ですからね。

でも一ヶ月というのは無理です。



希望が適うかどうかはともかく、どこの歯科医院に行かれても嫌がられることは普通ないですから、とりあえず普通の歯科医院に行って、どれぐらいのことをするのに、いくらぐらいかかるかとか、何日ぐらいかかるのかとか、どういう方法があるのかとか、現実を知って下さい。

周りが呆れるのも当然だと思いますが、なんとかする気があるなら都合のいいことばかり言わずに本気で動いて下さい。

本気で頑張る姿勢があれば、自然と周りの人も協力的になってきてくれるのではないでしょうか。

それがなければ誰も手を貸したりしませんよ。

まず明日から一軒ずつ、電話して話聞いて、少しでも良さそうなら実際に受診してみて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-10 03:38:04
こんばんは。


海外からコメントさせて頂きます。

渡辺先生と同じく、117歳のかたの中では良いほうだと思いますよ・・・・と云う冗談は置いときまして、


>15年ぶりの歯医者です。すでに私の歯はほとんどありません。
>歯医者が嫌いで、歯医者に行くぐらいなら痛みに耐える・・・
前歯は自分で作って審美的に何とかする・・・

15年前ですと102歳で、お口の状態は・・・ねっ、やはり、年齢を正確に記載していただきませんと、適切なコメントも出来なくなりますので、これからはきちんとお書きになって下さいね。
お願い致します。



さて、本題に入ります、

過去に、何か不愉快な治療経験をされたのでしょうか?

それとも、ただ単に何となく雰囲気的に歯科医院が嫌いなのか、費用が幾らかかるのか分からないから不安で嫌いなのか、いつも痛くされるから嫌いなのか、必ず何かメインになっている理由があるはずです。

漠然と歯科恐怖症とおっしゃっても、どの点でお辛いのかはっきりしませんと、医師側も対応の仕様がありませんし、すでにただ静脈麻酔を施せばすぐ解決できるような口腔状態ではありませんので、まず、その点を明白になさったほうが、ご自身に合った医療機関を探し当てられるのではないかと思いますよ。


それと、とても気になっていたのですが、ご自分で前歯をお作りになったとありますが、どういったもので前歯を?

工芸用のプラスチックやボンドは、高揮発性で刺激があるものが多いので、口腔内での使用に関しては安全面で問題があります。
歯肉や他の歯に慢性的なダメージを与えかねません。

これからは、こういったことはお身体のためにも極力控えて下さい。

>今まで前歯のみお手製の義歯などで、ごまかしごまかし暮らしてきましたが、限界を感じております。

素人の方のお手製は色々な意味で危険ですので、これからはおやめ下さいね。

ネイルと違い、咀嚼消化器官である歯の処置は一般の方が思われているよりもずっと難しく、高度な専門知識を要します。
残っている他の歯に、これ以上のダメージを与えないという意味でもお手製の義歯はお使いにならないで頂きたいと思います。


奥歯全てありません 左右上下共長い付き合いのせいか、もう不自由は感じておりません・・・

左右上下の奥歯が全てないというのは、咬合関係上では一大事・・・補綴治療も困難化してまいります。


>個人的には下の歯のガタガタにも不自由は感じておりませんが
、もし保険内治療でまっすぐにする方法があれば教えてください。


保険内治療だけで全てのご要望を満たすのは、厳しいかと思います。

私見ですが、見た目よりも、まず、生涯ご自分の歯で噛んでいけるかどうかにもう少し関心を向けて下さった方が、歯科恐怖症さんにとって長い眼で見て、健やかで快適な生活が送れるのではないかと思いますよ。


>最長1ヶ月ぐらいの治療期間で・・・

このような状態では、一ヶ月はとても無理だと思います。

ある程度丁寧に治療し、審美性、耐久性、機能性、噛み合せの快適さ・・・・・・挙げたらきりがありませんが、諸々の事を考慮して治療した場合は、一ヶ月では不可能です。

まぁ、治療上での大事なポイントを全て省いて治療すれば、出来なくもないのですが、田中先生が言われているように、再治療される日が、ご想像よりも早く訪れることは目に見えております。
治るどころか、急坂をころげ落ちるように更に悪くなる可能性が非常に高いのです。

荒れ放題にひどくしてしまってから、「生涯自分の歯で噛みたい」と考えるのであれば、相当の覚悟が必要です。

きつい事を申し上げるようですが、本気になって治すか、一生快適に食べることをあきらめるか、二つの道し残されていないように感じます。

そして、どんな形になっても、ご自分で適切なセルフケアと定期検査を継続して行なって下さい。

虫歯歯周病にかかりやすい方でも、予防を心がけ、信頼できる先生の定期的な管理を受ければ、高額な治療費はかからなくて済むのです。

カットパーマ代・ネイル代・化粧品代程度の負担で済み、入れ歯になる心配もまずありませんし、より美しく快適に暮らしていけるのです。


保険治療だけだからという理由で嫌がられる事はありませんので、全体的な口腔状況を把握する意味でも、勇気をお出しになって、一度検査だけでも受けに行って下さいね。

頑張って下さい。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 09:09:01
おはようございます

>やすひろ先生お久しぶりです。

あら、お久しぶりですって、15年間歯医者にいってないはずなのに、知ってくれてるんですね。 
ごめんなさい 誰だろう。。。

って 話は置いといて。


前歯6本インプラントしかないでしょうか・・・
>先ほど見積もりをしたら、124万以上でした。

これは、歯医者さんに行かれての見積もりですかね??
もしそうなら、とりあえず病院には行ってくれたのですね??


う〜ん さてお写真からの判断ですが、どこまでの治療を希望するかにもよりますが、完全に綺麗にと望まれるのあれば1か月は厳しいかもですね(>_<) 

その見積もりを出してくれた先生と?よく相談してみてはいかがでしょうか。  
自分の望みと治療内容、お金等・・・

ここで悩んでても前には進めないので、頑張って前に進んでくださいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 11:00:26
金額や保険自由診療という点はともかくとしても、1ヶ月でこの状態からの完治は無理です。

1ヵ月後になにかイベント事でもあるのでしょうか?

そうだとしたらその時にある程度問題ないように仮歯や、一時的な治療中に使用するための義歯を作るなど、ある期間だけを維持するための努力も出来る事だってあります。

どちらにせよ歯科医師が直接診ない事には、どうにも今後の方向性が見えてこないと思いますよ。
まず受診してみて、その上でいろいろな選択が出てくるはずです。

しかしその前の段階で、いくら画像を見ても回答者皆一様にアドバイスは単なる想像くらいしかできないという事になってしまいます。

まずはいきなり治療開始じゃなく、ご相談を受けてもらえるのかを色々お聞きになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める歯科恐怖症さん
返信日時:2010-08-10 13:58:28
やすひろ先生には息子が一度だけお世話になりました。

大変親切で私もぜひお願いしたいと思いましたが、先生がお若くて格好良すぎましたので、私の口内を見せるのが恥ずかしく、逆に申し出ることは出来ませんでした・・・


見積もりを出してくださったのは、インプラントセンターというオンライン見積もりですので伺ったわけではございません

皆様お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。


なぜ短期間で治療がしたいのかと言いますと、子供が二人おりまして、実家で治療中預かってくれる間だけしか、外に出られないからでした。

都内に戻ると、子供を見てくれる人間がおりませんので、託児所などに預けて、通院することになるのですが、あまり知識がございませんので、帰郷中のこの1ヶ月の間にもしかしてその間に治ったりするかな?と軽い気持ちで、ご質問させていただいた次第です。

前歯の治療は長くかかるものだと知りましたので、ゆっくり治療していきたいと思います。

逆に長い治療期間を設ければ、出せるお金も変わってきますので、通える歯医者を探し、色々相談していきたいと思います。


いつか普通の人間?になれるよう長い治療を、今度こそ頑張ろうと思います。


ちなみにわたくしは27歳でございます。
いい年をして・・・お恥ずかしい限りでございます・・・。
ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

最後に重ねまして・・・
皆様本当にありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 07:40:46
おはようございます。

そうだったんですね。
子供さんをみさせて頂いてたわけですね。

ですよね。 
なぜ知ってるのか不思議でした(>_<) 
解決できました、ありがとうございます。 

そうですね今は、文面からでは都内に住んでるとのことですので、東京ならば歯医者さんは、数え切れないぐらいあると思います。
託児所付きの歯科医院もあるかもですね。

今、歯医者にいこうかなと決起してると思いますので、是非いい先生に巡り合えること祈ってますね。 

ではぜひ頑張ってくださいね。 




タイトル [写真あり] 15年ぶりの歯医者へ・・・27歳、歯がほとんどありません
質問者 悩める歯科恐怖症さん
地域 非公開
年齢 117歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中