[写真あり] 舌側に倒れて生えている5番について

相談者: ちゆうさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-08-11 01:00:48
はじめまして。

左下5番が舌側に倒れて生えていて歯列に全く参加していません。


舌の裏に当たって邪魔に感じるのと、この歯を磨くのがとても難しく困っています。

抜歯しようかと考えた事もあるのですが、健康な歯を抜歯をするのにためらいがあります。


また、歯列矯正するとしたら部分矯正では治らないんでしょうか?
どのくらい費用がかかるのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 02:48:09
はじめまして。

ほんとですね、参加してないですね。

個人的には、もったいない気はしますけど、矯正するにしてもしないにしても、早いとこ抜いてしまった方が後々得だと思います。

健康な歯を抜きましょうと言うと、歯医者さん的には嫌われるのですが・・長い目で見れば、ですね。



歯列矯正するとしたら部分矯正では治らないんでしょうか?

「治る」というのがどの辺りまでを目指すのか、主治医の先生とすり合わせが必要です。
元々病気ではありませんので、「治す」というよりは「目指す」がやっぱり近いでしょうね。

利点欠点はそれぞれですが、抜歯後放置、抜歯+部分矯正、抜歯+全顎矯正、あるいは非抜歯+全顎矯正も可能性はあると思います。(非抜歯は私なら勧めませんけど)



>どのくらい費用がかかるのでしょうか?

部分矯正の費用は本当にマチマチですね。

なんとなくですけど、簡単なケースだと安いところで5万ぐらい〜で、今回の様に全顎矯正にした方が良さそうなケースを無理無理部分矯正で、でしたら、30万ぐらいはかかるのが普通かな、というイメージです。



上顎の状態などにもよりますので全く分かりませんが、雰囲気的には、なんとなく、抜歯後放置か、上下左右一本ずつ抜歯+全顎矯正かのどちらかで考えるのが比較的良さそうな予感はします。

出来れば実際に何軒か受診して相談してみて下さい。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 03:37:15
ちゆうさまこんばんわ。

左下5番が内側に倒れこんでいて歯磨きがしにくくて困っていらっしゃるようですね。


仰るように咬合には全く参加していないと思います、これを矯正治療で何とかするにしても4番か5番の抜歯症例になると思います。

個人的には5番を抜歯して放置という方法が一番合理的なように思います。


また反対側の5番も引っ掛かって萌出していないようにお見受けしますが、もしそのような状況なら4番を抜歯して5番を引きずり出すことも考えたほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。


転位歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=192

部分矯正(MTM)
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1565
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 09:25:29
ちゆうさま、おはようございます。

左下5のみの処置を考えれば抜歯してそのまま様子をみるのもあり得ると思いますが、抜歯後に矯正治療を行い、生じた隙間を閉じたり噛み合わせをしっかりとさせるべきかと思います。

その際、部分矯正ではなく、歯の本数を上下で揃え噛み合わせを整えるのに、(必要があれば)上顎の小臼歯抜歯や、上顎にも装置を付け、本格矯正治療をしたほうが良いように思います。


本格矯正治療だと歯を動かす治療期間が2年〜3年で、料金が50万円〜100万円程度だと思います。

どうぞ矯正治療を行っている歯科医院を何件か受診してご検討下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-11 10:44:11
矯正治療をされる場合の抜歯部位(4番or5番)については、まず上の歯との噛み合わせ関係を考慮して決めることが一般的かと思われます。

また、前歯叢生(凸凹)を考えると4番抜歯の場合の方が治療期間は短くて済むように思われます。


勿論、部分矯正の範囲では無理で、上顎(おそらく小臼歯抜歯)を含めた矯正治療になるはずです。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-11 13:57:04
歯を抜くのはいやだから矯正整直してほしいと請われたら、私は矯正をしますが、この様に説明するでしょう。


第一大臼歯との間にスペースが足りないので、第一大臼歯・第二大臼歯を後方に下げる必要があります。

手前小臼歯が中に倒れているために、床矯正装置、3Dリンガルは装着が難しく、頬側ワイヤーでするしかなく、ちょっと大変です。

6番に低いクラウンが被されているので、咬合低下により、上5番(6番)と強くクロスしていて何らかの咬合挙上を取り入れながらしないと、起こせない。

上5番は自然圧下するか、意図的圧下が必要になる可能性があります。


大略この様な事ですが、実際には歯並び全体に影響が及ぶ可能性も
あり、矯正としてはなかなか大変です。
それでもなさいますかと、説明して尋ねるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゆうさん
返信日時:2010-08-11 15:05:00
迅速なご回答ありがとうございます。
先生方のご意見を聞けて大変参考になりました。

もし矯正するとしても抜歯症例になるようなので、一度受診して相談したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌側に倒れて生えている5番について
質問者 ちゆうさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中