ドイツで水平埋伏智歯抜歯後、日本で腫れが再発。原因を知りたい

相談者: アッシュさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-08-06 22:53:46
はじめまして。宜しくお願いします。

5ヶ月前にドイツの口腔外科で右下8番、水平埋伏智歯抜歯しました。

抜歯後、5日程で腫れも痛みも引き順調に回復していましたがその
約2ヵ月後に抜歯後のように腫れと痛みがでてきました。

最初はしこりみたいな感じだったのですが、4〜5日で顔の輪郭が変わるほど腫れだし、右側で食事が出来ない程でした。

その為、抜歯前後のレントゲン写真を持って日本の歯医者に行きましたが、そこでは

『顎の骨をがっつり削ってるから、その再生の為に血が固まってるけど、そのうち腫れも痛みも引くよ』

と言われました。
しかし、腫れも痛みもひどくなる一方だったので、口腔外科に行ったところ、膿が溜まっているとのことですぐに切開しました。

3、4回通院し2週間程、抗生物質を服用し腫れも痛みもひいたので完治したと思ってましたが、その約2ヵ月経った今、また同じ部分が腫れてきて多少、痛みがあります。

現在の痛みは外側から触ると痛い程度です。

再度、同じ口腔外科に行こうかと思いましたが、前回の時、原因を聞いても

『ん〜良く分からないけど、何か菌が入っちゃったんだね。でも治ってよかったね』

と言われ原因が不明なままでしたので、別の口腔外科に行くべきか、今までの経緯を知っている同じ口腔外科に行くべきか悩んでいます。
また、同じ症状なので、次、再発するのも嫌なので原因が知りたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-06 23:05:14
アッシュさん、こんにちは。

抜歯後の経緯、大変ご心配なことと思います。

>原因が知りたいです。

ごめんなさい。こちら(インターネット医療相談)では、原因をはっきりとさせることはできないです。

ただ、ご質問の文面をうかがう限りの個人的な感想、特に、

>腫れも痛みもひどくなる一方だったので、口腔外科に行ったところ、膿が溜まっているとのことですぐに切開しました。

といった状況から予想する限り、5ヶ月前の件は、抜歯後に感染をきたした可能性があるのではと思います。

抜歯後感染自体は、抜歯に伴う偶発症として時に起こるものです。

ただ、

>その約2ヵ月経った今、また同じ部分が腫れてきて多少、痛みがあります。

というのは、もはや抜歯後感染とはいい難いと思います。

何らかの他の原因(他に感染巣が存在するなど)がある可能性も否定できません。

そして、5ヶ月前の抜歯後の症状と今回の症状との間に、何らかの関係があるかどうかというのも正確なところは分かりません。

やはり、近いうちに再度医療機関を受診されて、診察のもと診断を受けられた方が良いと思います。

>別の口腔外科に行くべきか、今までの経緯を知っている同じ口腔外科に行くべきか悩んでいます。

これも、個人的な感想の域を出ませんが、まずは同じ口腔外科でよいのではないか、と思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッシュさん
返信日時:2010-08-06 23:14:41
中本先生

早急な回答ありがとうございます。

口腔外科で切開した際の痛みを考えると再度、診察に行く勇気がなかなか出なかったのですが、近いうちに診察に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル ドイツで水平埋伏智歯抜歯後、日本で腫れが再発。原因を知りたい
質問者 アッシュさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中