顎がずれ、顔が歪んできて心配です。どこから治療すればいいですか?

相談者: flanさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-08-02 14:14:48
こんにちは。

こちらの投稿をみて、先生方の親身になった回答を読ませていただき、私も投稿させていただきました。

毎日、顎・歯・顔の事で頭がいっぱいです。


まず、口の中の状態ですが右上6・7左上5欠損、左下7詰め物がとれ、歯が殆ど無い状態、右上1・2左上1差し歯虫歯あり、歯並びも悪いです。

欠損を放置していた為か、正中線が右に上歯3?程、下歯上よりはさらに3?程ずれています。
上顎下額で、噛みあわせが互い違いになっています。
(下顎が右にずれ、顔が歪んでいます)

左上5の欠損部に、67が倒れてきて、スペースが無くなって来ています。

噛みあわせの無い歯は、伸びてきているようです。


症状として、顎の痛みとだるさ、カクカク・ジャリジャリとした音
一日のうちで、ずれがありながらも、とりあえずかみ合っている時と、上下奥しか歯が当たっていない時がある。

開口時、途中からカクっと右にずれてあく。


そこで質問ですが、

?まずどこから治療していけばいいのでしょうか?

?顎のずれ・ゆがみを治すにはどのような方法がありますか?

?歯の治療や、無いところを入れて行きたいのですが、顎がずれている状態では、噛みあわせがおかしいままになるのではないでしょうか?
こういうのが 歯列崩壊なのですか?

?顎のずれは顎変形症?


歯科大学口腔外科行き、MRIもとって診て頂いたところ、「顎関節が前にきているが、大丈夫」ということでした。

補綴科では、ここは予約がとりにくく、時間がかかるので、一度近くの総合的に診てもらえる歯科を、探してみるように言われました

どこから治せばいいのか分からなく、歯科大学へ行ったので、行き場を失くしたように思えます。

色々探してみましたが、やはりどこへ行けばいいのか分からなく、困っています。


つたない説明で長文になり、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。


 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-02 14:32:52
お話の内容からは、大学病院で色んな科を行き来するよりも、しっかりしした、開業医で総合的に治療したほうが、いいと思います。

お話の内容ならば、十分通常治療で治せると思います。

欠損、歯の悪さと顎のずれはあまり関係ないので、顎のずれを気にする必要はないと思います。
歯がいい人でも、顎がずれている人はたくさんいます。

しっかり噛めて、おいしいものを食べられるように、ちょっと長期になりそうですが、きっちりフィニッシュするまで歯医者に通ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-02 14:59:23
flanさん

複雑な状況ですね。

文面からの推測ですが・・・


顎関節のMRIで大丈夫との診断であれば、上田先生がお書きのように一般の歯科医院で治療可能だと思います。


虫歯歯周病、噛合せなど総合的な検査、診断をしてくれる
・治療計画を立てて費用などの相談をしてくれる
歯列崩壊した原因から対策を考えてくれる
矯正インプラントの可能性もあるので、そのような治療をしている


のような点に注意して医院をお探しください。


?〜?のご質問は、実際に診察してもらった担当医と相談するのが良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-02 17:32:57
バランス良く噛めなければ、骨や筋肉・・・頚椎・骨盤とが次々にひずんでいきます。

当然、頭蓋骨にもひずみが生じます。
顔の変形どころではすまない場合もあります。

仮の歯でしばらく様子をみて、姿勢から留意する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flanさん
返信日時:2010-08-02 19:40:45
上田先生、杉原先生、越久村先生、返信ありがとうございます。


上田先生

もともと顎のずれや、正中線のずれがあるわけではなく、やはり、欠損などを放置してからこうなってきたのでとても心配になっています。


杉村先生

先生の御意見を参考に、医院を探してみます。


越久村先生

おっしゃるとおり、うまく噛めておらず、色々なところに歪がくるのが怖くて、どうしていいのか分かりません

今でも、顔の変形だけでなく、肩や首のこり、耳の圧迫、坐骨神経痛などもでています。

仮の歯(入れ歯?)は、顎のずれたままいれても大丈夫でしょうか?
顎のずれは、やはり外科的治療が必要でしょうか?
(手術はとても怖いのですが・・・)


>仮の歯でしばらく様子をみて、姿勢から留意する必要があります。

仮の歯で、顎のずれ具合をみていくのしょうか?
やはり、顎のずれを治さないと、根本的に治らずかむ事ができずに、先生のおっしゃるような症状がでてくるのでしょうか?
(外科的手術が必要?)

近くの医院で、総合的に診ていただけるところが無く、まず、診療内容で何の入っているところにいけばいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 01:48:23
flanさん こんばんは

多くの症状が出ている場合、一度になおすと体が付いていかずに逆に悪化することもあります。

噛み合わせからくる不定愁訴は、一般的にストレスが原因と言われています。

人が歯をかみ合わせている時間は、発音時と食事時の合わせて2時間ぐらい、しかも軽く当たる程度です。
普段は歯と歯が当たることはありません。

ここでストレスが加わると、無意識に噛みしめたり、歯ぎしりをしたりと自分の体重ぐらいの力がかかってくると言われています。

その時に顎に負担がかかり、大きく顎がずれたり、痛みを伴ったりします。

現在の顎のずれは、歯だけでなく、顎の筋肉のバランスからも来ているので、筋肉のトレーニングやストレッチなどを併用しながらリハビリが必要になります。

まず、flan さんがしないといけないのは、通えてなおしてもらえる歯科医院を探すこと。
1件で断られても何件か回れば必ず見つかります。

そして、いろいろと歯のことで悩まず、まず、基本的な虫歯歯周病・欠損の治療を行うこと。

すぐに治ると思わず、悪くなった期間と同じ期間は治るのにかかると思うこと。

そうすれば、問題がはっきりしてくるので、それから専門的な矯正歯科口腔外科インプラント専門医にかかれば良いと思います。

まず、”歯科” の看板のあるところに行くことをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-08-03 02:21:33
いつから欠損で、それを、どのぐらいの期間、放置されていたのか?

たぶん、長期間と思うのですが、放置した理由と、なぜ、今になって、気になりだしたんか?

さらには、他に病気や、飲んでいるお薬がないのか?

また、正中が、なぜ一致してないといけないと思うのか(一致してない方は、数えきれないぐらい多いのが普通なのに)?

さらには、

***

歯科大学口腔外科行き、MRIもとって診て頂いたところ、「顎関節が前にきているが、大丈夫」ということでした

***

たぶん、顎関節でなく、顎関節円板と思うのですが、これを受け入れてないのは、どういう理由からか?

などなど、いっぱいわからない点があります。
といっても、これを回答されてもネットで、これ以上は無理です。

僕としては、もう一度、大学病院の口腔外科で相談されることを進めます。
そして、そこで、大丈夫とか、そんな方は多いと言われた時に、受け入れられるかどうかがポイントと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-03 11:31:44
病気が先か、不安が先か、flanさんの場合不安が先に立っているような気がします。

激痛があるわけでもないのに、今の状態で何がそんなに不安なのかよくわかりません。

今の状態、持ち駒で、何とかまとめあげて、後はそれを維持するように気を使っていく、flanさんの歯科治療もそれでうまくまとめていけると思いますよ。

そりゃ、こうあって欲しいという理想とは程遠いかもしれませんが。

私もそういうレベルで日々生きている人間の一人です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-08-04 10:50:08
正中がずれているのは病気ではなく、単なる顔つきの個性と私は考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flanさん
返信日時:2010-08-07 00:57:13
深見先生、湯浅先生、上田先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。


深見先生

まずは基本的な治療をしてからでも、噛みあわせ等を治していけるということですね。
できれば、筋肉のトレーニングやストレッチの仕方を、教えて頂けたら、幸いです。


湯浅先生

額関節ではなく額関節円板でした。
前回の 外科的治療や外科的手術というのも、”外科矯正”の間違いでした。
(外科矯正は矯正の方からの見解になるのかと思っています。
もしまた、間違っていたらすみません。)

かなりの痛みがあったのですが、口腔外科で頂いた痛みと炎症を抑える薬で、その時の痛みはとれたので、口腔外科の先生の「大丈夫」というお言葉は、間違いがないものと思っています。

せっかくご回答くださったのに、間違った説明をしてしまい、申し訳ございません。


上田先生

連日のご回答ありがとうございます。

なぜ不安になったかといいますと、お恥ずかしいお話ですが、前から顎のずれ・歪み・痛み等が気になっていた上に、結構な量のキャラメルを続けざまに噛んだ次の日に、顎に激痛があり、上顎下額のかみあうところが分からなくなり、歯も浮いたような感じになりました。(顎のずれも酷くなったように思います。)

今でも、顎がとても痛い時があり、かみ合わせの不具合もあります。
もう一つは、インターネットで色々調べすぎ、自分の中で整理が付かなくなりました。

まだ不安はぬぐいきれていませんが、上田先生の励ましのお言葉や、ご回答くださった先生方のお言葉で、少し前向きになりました。(放っておいた自分に後悔と反省をしています。)


ありがとうございます。



タイトル 顎がずれ、顔が歪んできて心配です。どこから治療すればいいですか?
質問者 flanさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせに関するトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中