[写真あり] 歯医者への不安感がいっぱい、でも虫歯の進行も心配

相談者: ときをさん (21歳:女性)
投稿日時:2010-08-05 14:04:41
初めまして、質問をお願いします。

以前虫歯歯医者へ行った際何の説明もなく削られ銀の詰め物(だいぶ前に行ったので何を詰めたかは分かりません)をされ、とてもショックを受けました。


またその歯は(左上の7番です)治療が上手くいかなかったのかまた虫歯になり、別の歯医者へ行きました。
そこでも更に削り、同じように銀の被せ物をしましたが神経ぎりぎりの所まで削ってあり、次治療する際は神経を抜くしかないと言われました。

神経ぎりぎりなせいか、極度に冷たいもの熱いものが沁みます。
一度熱い食べ物を噛んだ際、激痛とともに意思とは勝手に首が右にまわった事があり、噛むことが怖く右ばかりで噛む癖がついてしまいました。



幼少期から5箇所ほど歯医者を変わり未だに納得できる歯医者さんには出会えずにいます。

(ある時など、右下7番の治療を受け、歯を削ったところ7番に接する6番の側面に黒い沁みのような点があり、明らかに私の肉眼で見えているものを担当の方は気づいていらっしゃいませんでした。
そこで私がこれも虫歯では?と聞くと「あぁそうだね」と大して確かめもせずついでのように削って治療されました。)



左上の7番を治療してから、運がないのかとても残念な治療ばかりで歯医者への不信感が募る一方なのですが最近ますます左上の七番の調子が悪く歯医者へ行かなくてはならないと感じてきました。


左上の七番の症状としては

☆時々匂いがする
(カビのような嫌な匂いがします。
毎日ではないのですが時々歯から匂いがもれて来ます。)


☆残っている歯が茶色く変色し、ザラザラする
(おそらく虫歯ですよね)


フロスを通すと血がでる
(少し大きいのかフロスを入れる際とても窮屈で、抜くときは段差?が引っかかって抜けない。
他の歯はフロスを通しても血が出ません。)


☆何となく厚ぼったいような違和感がある


☆たまにズキズキと痛む
(毎日ではない。歯磨きをすると大抵は収まる)




虫歯が進行しているのだとは思っていますが、「神経を抜かなくてはならない」と言われた事がいまだに頭にあり、また行った際どんな風にされるか分からない恐怖から歯医者へ行くことを躊躇ってしまいます。

歯医者とゆうものは

「虫歯があるようなので見てください。
でも治療をすぐするのはやめてください」

などとゆう事を初めて行く歯医者で言っても大丈夫なのでしょうか?

又、今の状況は神経を抜くしか選択肢はないのでしょうか?
(診察しなければ分からないとは思っておりますが・・・)



他にも虫歯であろう歯がありそれもどんな治療がされるのか心配で、ますます行く勇気がありません。

特に右上の1番と2番の間が茶色く変色し(変色している歯は1番で、フロスを使用した際2番に変色はみられませんでした。)虫歯のようになっている所があり、前歯な上に歯並びが悪く治療が難しいのではないかと不安です。

裏を見る限りでは裏まで変色してはいないので、そこまで進行してはいないかと思うのですが。
削らずにすむとゆうのは無理でしょうか?

また削るとゆうことになった場合、私の歯で2番を傷つけず治療することは可能なのでしょうか?


また右下8番に黒く鉛筆でさしたような点があり、それが虫歯なのかわかりません。
本当に黒く丸い点だけがあります。

だいぶ外側の上の部分にあるのですが、虫歯の場合進行がすすんでいなければ少し削るだけで、詰め物などなしでできたりはしないのでしょうか?

シャーペンの芯の様な点でも、中深くまで虫歯は進行するのでしょうか?




とにかく不安なのと、虫歯の進行が怖く歯医者に行かなければならない、でも行きたくないとゆう思いで板ばさみの状態で凄くストレスになってしまっています。

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 14:30:06
こんにちは、確かに歯科医院は恐いイメージがありますね^^;

質問したいのは

>「虫歯があるようなので見てください。
>でも治療をすぐするのはやめてください」

ですよね!?


予約を取る前に電話でこう話してOKを貰えた所に受診すればいいと思いますよ。
 

あまり放置しても虫歯は治ることはありませんし、むしろどんどん悪くなってしまいますから、可能であれば一度歯科医院を受診してみてください。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-05 14:40:28
ときおさん

不安が山のように押寄せてきますね。

沢山の問題があるようですが、文面と写真では何ともお答えできません。

なんとか勇気を出して受診してください。


>「虫歯があるようなので見てください。
>でも治療をすぐするのはやめてください」
>などとゆう事を初めて行く歯医者で言っても大丈夫なのでしょうか?

・HP等で検査やカウンセリング自費の場合もあり)がシステムになっている医院を探す。

歯科医院に電話で「まず相談だけしたいのですが」と訴えてみる

などをして信頼できる歯科医院を探して、納得できるまで相談してから治療を始めてください。



虫歯は放置すると進行しますが、1,2ヶ月で急変する可能性は低いと思います。
幸い強い痛みなどは無いようなので、じっくり構えて歯科医院選びをしてください。


このサイトの「歯科医院を探す

も参考にしてみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・



井野先生とかぶりました・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 09:04:29
お二人の先生方の書かれている通りですよ。

まずは歯医者さんに行って診てもらわないと何も始まりません。


>「虫歯があるようなので見てください。
>でも治療をすぐするのはやめてください」

と言う事は事前に電話で伝えておいた方がよろしいかと思います。

忙しい歯医者さんだとチャッチャと治療が始まってしまう可能性もありますからね。




タイトル [写真あり] 歯医者への不安感がいっぱい、でも虫歯の進行も心配
質問者 ときをさん
地域 岐阜
年齢 21歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中