左上親知らず抜歯後の顔の腫れとしこりの解消方法

相談者: ありーさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-08-06 18:38:16
はじめまして、4日前に左上の親知らずを抜歯してもらいました。


上の歯は比較的腫れにくいと聞いていたのですが、埋没していたため、難しかったようで、骨を削ったり、歯を削ったりで施術に1時間かかり、顔がぱんぱんに腫れてしまいました。

薬でだんだん腫れはひいてきたのですが、しこりが残っています。



仕事上、顔が非対称なままだととっても困るので、なるべく早く治したいのです。
このしこりは血の塊だと思うのですが、触ったりもんだりして早く治す方法などないでしょうか?

歯医者さんではこれを無くすことはできないのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-06 18:48:47
残念ながら有りませんね。

そろそろひいてくる頃ではないでしょうか。

冷やしてはいけませんよ。
しこりが長引きます。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-06 23:28:32
ありーさん、こんにちは。

抜歯後の腫れ、お困りですね。


>触ったりもんだりして早く治す方法などないでしょうか?

>歯医者さんではこれを無くすことはできないのでしょうか?

松山先生もご回答されていますが、残念ながら腫れを早く引かせる方法はないのです。

抜歯後の腫れは、生体の正常な反応の一つです。

数日経てば腫れは引いていきますので、今しばらくの間、できるだけ安静にされて待たれてください。


なお、創部を冷やすことに関しては色々な意見があります。

ただ、少なくとも急性期を過ぎた状態において冷やしすぎることは、局所の循環障害を招き回復を遅らせてしまう可能性があります。

したがって、私の個人的意見としても、痛みがひどくないならば冷やしすぎることはお勧めできません。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありーさん
返信日時:2010-08-07 16:28:27
松山先生、中本先生、ご回答ありがとうございます。

安静にして待つというのが一番良いようですね。


抜歯の翌日から仕事で暑い中かなり動かなければならなくて、汗をたくさんかいたりしていましたが、これも問題だったのでしょうか…

冷やすことは注意されていたので、しなかったのにも関わらず、しこりが残ってしまったことが気になります…。


また、内部で化膿しているのかが不安です。
押したり口を大きく開くと痛む程度は化膿していなくても、あり得る痛みなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 21:16:34
ありーさん、こんにちは

親知らずを抜歯した後にできる硬いしこりは比較的良くあります。

これはおっしゃるとおり血の塊で、一度できてしまうと消えるまでにかなりの時間が必要になります。

最終的には時間が解決してくれると思いますので長い目で観てください。


また、多少は押すと痛みはあると思いますし、咀嚼筋に近ければ口を開けることで少し痛みはあるかもしれません。

これも少しずつ良くなっていればまず問題ないと思いますが、長引くようであれば担当の先生の指示を仰いでください。


お大事にしてください。




タイトル 左上親知らず抜歯後の顔の腫れとしこりの解消方法
質問者 ありーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中