親知らずを抜く時に麻酔を打ってもらったら脈拍が乱高下したそうです

相談者: yamao1957さん (52歳:女性)
投稿日時:2010-08-06 21:23:55
歯医者で左下の親知らずを抜いた時に、麻酔を打ってもらいました。

歯は無事に抜けたのですが、途中で脈拍が乱高下したそうです。(70から130に一気上昇し、4秒から8秒でもとにもどるを数回繰り返したそうです。)

血圧は110/72くらいで安定していたそうです。

先生はこのようなことは経験がないそうで、内科で診てもらうようにといわれましたが、これって異常でしょうか?

私は心臓がドキドキしていただけです。
健康診断は毎年受けておりますが異常はありません。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-06 23:15:35
yamao1957さん、こんにちは。

今回の件、驚かれたことと思います。

>途中で脈拍が乱高下した

>血圧は110/72くらいで安定していた

文面を拝見する限りの個人的感想ですが、麻酔薬に含まれていた血管収縮薬(アドレナリン)による一過性の症状のような気がします。

アドレナリンとは、簡単に言うと「心臓をドキドキさせる」薬です。

これが麻酔薬に含まれているため、時として心拍数が上がるといった症状を呈することがあります。

もっとも、実際にyamao1957さんの今回の症状が何に起因していたかは、この場では分かりません。

>先生はこのようなことは経験がないそうで、内科で診てもらうようにといわれました

とのことですので、一度かかりつけの内科の先生にご相談されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 09:46:37
yamao1957 さん、こんにちは

中本先生と同意見ですが、少しだけ補足させていただきます。

アドレナリン(エピネフリン)が直接血管の中に入ると、そのような症状が出ることがあります。

一過性のものであれば問題となることはありませんが、念のため内科での診察を受けることをおすすめします。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずを抜く時に麻酔を打ってもらったら脈拍が乱高下したそうです
質問者 yamao1957さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中