1ヶ月前、レジンを詰めた後から歯の1部のみに違和感がある(海外)

相談者: Kyleさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-12 12:48:27
宜しくお願い致します。

1ヶ月前、歯医者にいて虫歯になってしまった#31(アマルガム)を治療し、コンポジットレンジに詰め代てもらいました。

麻酔の切れる治療の翌日に、噛みあわせに違和感を感じたので、再度、歯医者に行き少し削ってもらい調節して頂きました。

その1ヵ月後の現在、#31のOcclusionの1部のみを刺激すると、神経を感じるような違和感を感じます。(治療後から違和感を感じていました)

症状としましては、詰め物をした#31のOcclusion全体のほんの1部分のみに違和感。
おせんべい、ポテトチップスなど固めの物を噛むとその1部にあたり、キーンんといった違和感があります。

また、爪を立ててその特定の箇所を刺激すると、同様の違和感を感じます。
しみるというより、神経を感じる違和感です。
熱い物、冷たいものでの違和感はまったくありません。

治療前のアマルガムの時には、一切違和感を感じませんでした。

治療後の翌日に、この件につき歯科医師に相談致しましたが、最低4週間〜6週間は様子をみてと言われております。

現在かかっている歯科医師での治療は、初めてということもあり、少し不安になっております。
今までにも詰め物の治療をした事がありますが、違和感もなくすべて1回で終わっております。

このような違和感の原因は、どんな理由が考えられますでしょうか?

また歯科医師を変更することも選択にいれるべきでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 13:04:58
考えられるのは、

咬合の問題
・接着の問題

の2点だと思われます。
どちらか一方か、両方か。

もし、咬合に問題が無いとすれば、後者の可能性が高いですので、その場合は再充填が必要となるかもしれません。

いずれにせよ、非常にセンシティブな問題だと思われますので、実際に拝見しないとなんともいえないというところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kyleさん
返信日時:2010-08-12 13:46:48
ご回答頂きありがとうございます。

接着の問題の可能性が高い気がしております。

仮に再充填が必要となった場合、1からのやり直しとの理解で宜しいでしょうか? 
それとも、簡単に再充填を行える(麻酔なしで)?

と言うのは現在妊娠している可能性があり、1からやり直しになってしまった場合、麻酔などの事を考えると治療ができるか心配になってきました。

現在、アメリカ在中ですが、こちらでの歯の治療の際、必ず麻酔をする感じです。

再度質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 14:01:27
一から充填が望ましいと思います。
その際には、麻酔が必要でしょうね。

麻酔に関して言えば、胎児には問題無いとは言われています。

しかし、担当の先生とよく相談されてからにしてくださいね。

一部だけの処置でも、とりあえずは対応は出来るとは思いますが、その場合は、近いうちに再治療になるかもしれません。

このような場合は、麻酔がいらないケースもあるでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kyleさん
返信日時:2010-08-12 14:09:32
早速、回答頂きましてありがとうございます。

おかげで、不安が解消されました。明日にでも、早速、歯科医師に予約をいれようとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル 1ヶ月前、レジンを詰めた後から歯の1部のみに違和感がある(海外)
質問者 Kyleさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
海外その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中