ホームホワイトニングでの白さには限界がありますか?

相談者: NAODXさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-08-11 18:31:56
質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

約2ヶ月前からホームホワイトニングを行っております。

当初はC2程の色合いでした。
(最初にオフィスホワイトニングを1回やりました。)

現在はB1かA1くらいの色です。


上の歯をやったら、翌日下の歯と、順番交互に片顎40日間ずつ、約2ヶ月間と2週間ほど行いました。

オーパルエッセンスの15%を使いました。



白くなる個人差はあると思いますが、これくらいの薬でこれくらいの日数をかけたらこれ以上の白さにはならないでしょうか?

またこれ以上の白さを望む場合、ホームホワイトニングでしたらなんてゆう薬が宜しいでしょうか?


ホームホワイトニングでは限界な場合、どのような方法でホワイトニング(白く)出来るでしょうか?

また、その際の費用の目安はおいくらくらいでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 18:47:13
B1,A1は歯の白さでは最も白い色です。
ここらが限界と思います。

患者さんがイメージするのはチョーク色といって、白ペンキのような色ですが、これは自然色ではありませんのでホワイトニングでは出ませんし、歯科医もこういった不自然な白色は勧めません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 19:06:22
NAODXさん

>片顎40日間ずつ、約2ヶ月間と2週間ほど行いました。

>オーパルエッセンスの15%を使いました。

既にやりすぎのような気がします。

過酸化物を使用したホワイトニングは基本的には安全ですが、電子顕微鏡レベルでは損傷を受けています。
これ以上のホワイトニングは止めたほうが良いと思います。


上田先生も書いておられるようにB1.A1は限界です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 21:14:45
NAODXさん こんばんは

ホワイトニングで限界でそれ以上を望まれる場合は、審美修復を行います。


ラミネートべニア法、ダイレクトべニア法、歯のマニキュアが一般的です。
費用は様々ですので、1本3000円から10万円以上と幅があります。
サイトで検索してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 01:06:00
NAO DXさん、こんにちは。

私は他の先生方とは少し意見が違います。

15%を20回ずつで現在A1かB1くらいなら、平均的な白くなり方の範囲内です。

ここまではみなさん順調に白くなるのですが、ここから先はかなり時間がかかります。
10回以上行ってやっと1段階白くなるかならないか程度です。


ただホワイトニングでもまださらに3段階くらい(020)くらいまでは白くできますので、さらに頑張ってみるのもいいと思います。



現在15%でしみていなければ、オパールエッセンスですと20%、35%という高濃度のジェルもありますので、それを試してみるのもいいでしょう。

過酸化尿素の最高濃度は最近発売されたDAY WHITE 38%、過酸化水素ですとREVの14%です。
ただ使用方法やマウスピースのデザインが変わってきますので、先生と相談してみてください。

薬剤だけならそんなに費用はかかりません。ただ35%は扱っている歯科医院は少ないと思います。



杉原先生がおっしゃっているように、ホワイトニング直後は電子顕微鏡レベルで歯のカルシウムが溶け出す「脱灰」が起こりますが、最近の研究ですぐに唾液の作用で元に戻ることが確認されています。

ただホワイトニング直後に酸性の食品を摂ったり、適切な使用をしないと歯を傷めてしまうことはあり得ますので、指示どおりに行ってください。


また現在1カ月近く行っていますので、1〜2週間程度お休みを入れたほうがいいでしょう。



ホワイトニングは歯の明るさ(明度)を上げて白くする方法ですので、どんなに白くしても不自然な白さにはなりませんが、逆に紙のような白さをご希望の場合は、セラミックやマニキュアのほうがいいでしょう。


最後にホームホワイトニングは上下交互に行うのではなく、先に上を白くしてから、下を行ったほうが効果が分かりやすくていいと思います。

上下を並行して行うと白くなっているかどうかが分かりにくいためです。


真っ白な歯になるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NAODXさん
返信日時:2010-08-12 17:28:02
上田先生、杉原先生、深見先生、椿先生。
ご返答、大変有難う御座いました。
みなさん具体的に返答して頂き、大変参考になりました。

お忙しいと思いますがいくつか質問させて頂きます。
ジェルのパーセンテージですが、高いほうが強いというのは分かりますが。

例えば。
10%であれば白くなる限界が低い。
35%であれば10%を使った時よりも白くなる。

もしくは。
10%を使った場合も35%を使った場合も白さの限界は同じで、白くなるまでにかかる時間(スピード、回数)が違う。

のどちらでしょうか?



また、15%を使っていた時は就寝中に使用していましたが、35%を使った場合は何時間くらいの使用が理想でしょうか?

それと現在、抗生物質を飲んでいるんですが歯が黄色くなるんでしょうか?
黄色くなるのは長期間(何ヶ月?何年?)飲んだ場合でしょうか?


お手数ですが宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 18:14:44
こんにちは。

ホワイトニングジェルの濃度の違いは白くなるスピードの違いで、限界の白さは同じです。

35%のジェルの場合は、日中30分間使用します。


テトラサイクリン系の抗生物質は歯の形成期に服用すると歯に着色しますが、すでに完成されている歯の場合は、着色した報告はありません。
安心してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NAODXさん
返信日時:2010-08-13 20:42:19
こんばんは。

お忙しい中、分かりやすく、
ご丁寧に説明して頂き有難う御座いました。



タイトル ホームホワイトニングでの白さには限界がありますか?
質問者 NAODXさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中