5年前に根管治療した歯が冷たいものでしみる。再根管治療が必要?

相談者: pockeyさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 13:41:29
参考:過去のご相談
左上6、7番抜歯予定。左右がアンバランスになり噛合わせに支障は?


5年程前に左下6番を根幹治療後、ハイブリッドクラウンを被せています。

最近、稀になのですが、食事中に少し痛むようになりました。
痛み自体はそれほどでもないのですが、他にも

・冷たいものがしみる
(これが一番気になります)

フロスの時に糸に少し臭いがつく
口臭は気になりません。糸の臭いもその歯以外はしません。)

などの症状がでています。



このような場合はやはり再根幹治療が必要ですか?
その場合、クラウンは必ず作り直しになるのでしょうか?

今のクラウンの保険が切れたところなので、再度自費で作り変える、となると少し苦しいです。
なので、もう少し様子を見てみたいのですが・・・
どの程度放置していても大丈夫なのかがわかりません。


以前、同じように奥歯を根幹治療後、数年してから今度は根尖病巣というものになってしまい、最終的に抜歯に至ったことがあります。

実際に見てみないと何とも・・・と思われるでしょうがなかなか歯医者さんに行けないので、すみません。
一般的な意見でもいいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-09 14:12:23
pockeyさん

>・冷たいものがしみる
>(これが一番気になります)

その歯は根管治療済みとのことなので、冷たいものがしみることはあまり考えられません。
周囲の神経のある歯に何らかの問題がある可能性が高いと思います。

できるだけ早めの受診をお勧めします。



>・フロスの時に糸に少し臭いがつく
>(口臭は気になりません。糸の臭いもその歯以外はしません。)

歯とクラウンの境目(マージン)にギャップが出来ているのかもしれません。
再根管治療とは関係無いと思いますが、ギャップが大きければ作り直しかもしれません。


レントゲンを撮ってみないと根尖病巣が出来ているかどうかは判りません。
もし根尖病巣が出来ていて、再根管治療をする場合はクラウンを破壊・除去しますので作り直しになります。




いずれにしても、早めの受診をお勧めします。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-09 14:24:57
根管治療後(??)でしたか?


冷たいものがしみるのは、

・他の歯

 或いは

・まだ神経が残っている
(見つかっていない根管がある)

と考えます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pockeyさん
返信日時:2010-08-09 19:22:10
とてもお早いご回答、どうもありがとうございました。


とりあえず、一番気になっていた歯のしみる原因が6番ではなさそうなのでホッとしています。

いずれにしろ、時間を見つけてちゃんと診てもらおうと思います。



タイトル 5年前に根管治療した歯が冷たいものでしみる。再根管治療が必要?
質問者 pockeyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中