耳や首の痛みや違和感は、顎骨周辺や頚部の蜂窩織炎でしょうか?

相談者: ぽんちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-08-13 21:18:52
耳の閉塞感と首の痛みが治らないのは、放置している虫歯のばい菌のせいでしょうか?

4月ごろより、耳の閉塞感と、耳の下、耳の奥(顎の付け根)から首筋が痛み始めました。

持病として神経線維腫症?型がありますので、総合病院の神経内科で受診しました。
その際、耳鼻科も受診し聴力や視診察では異常なしといわれました。

結局「原因不明でわからない」「身体表現障害」の可能性があるため、「心療内科または精神科」を受診するように勧められました。

ただ痛みは4ヶ月も続き、またどんどん増幅してきているため精神的なものとは思えず、総合病院の口腔外科も受診しました。

診断は、ひどい虫歯はあるが、それが原因とは思えない。
「首のこり」ではないか、マッサージなどで対応すればいいのでは?といわれました。

それからマッサージへも通いましたが症状は変わりません。

その後、先週より虫歯治療のため歯科へも通い始めました。

歯科では、歯茎が酷く腫れていて虫歯の治療どころではないため、まずは歯茎の治療からといわれ膿みを出す治療などが始まっています。

また、耳と首の症状を相談したところ「今の段階ではわからない」といわれました。

あとは親知らずが完全に歯茎に埋もれているものの、真横を向いていることと、下の前歯の根あたりに腫瘍のようなものがレントゲンによりわかりました。(今の段階ではそれがなにかはわからないといわれました)

虫歯は20年近く放置しており神経は完全に死んでいて、歯自体も根元から折れて、いまは歯茎に埋もれてちらっと見えている程度のものが、両方の上の奥歯にあります。

ほかにも小さな虫歯が無数にあります。

あとは、虫歯のせいかもしれませんが、頬の内側をよく噛んでしまって、白く硬くなっていたり、ぷよぷよしているところもあります。

耳の痛みや違和感、首の痛みは、顎骨周辺の蜂窩織炎や頚部の蜂窩織炎ではないかと心配しています。

いまのまま近所の歯医者さんだけでも大丈夫でしょうか?

・血液検査はいつも白血球数が大目といわれます。
・ここ1年ほどほとんど熱が37度ぐらいあります。
・瞼もぴくぴくと痙攣します。
・指のしびれや、鎖骨の痛みもあります。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-14 00:49:14
ぽんちゃんさん、こんにちは。

様々な症状、大変ご心配なことと思います。

ただ、

>顎骨周辺の蜂窩織炎や頚部の蜂窩織炎ではないかと心配しています。

とのことに関しては、その可能性は低いと思います。

仮に蜂窩織炎であれば、ここでご相談をなされる余裕も無いくらい発熱痛みその他激しい症状に襲われています。

蜂窩織炎とは、場合によっては入院を伴うくらい激烈な疾患です。

そのような疾患を医療機関が見逃すことはまずありえません(また、患者さんご本人もとても症状に耐え切れません)。

では、ぽんちゃんさんの症状が何なのかということになると、これはこの場で予想するのは難しいと思います。

ただ、少なくとも蜂窩織炎など明らかな急性炎症症状が起きている可能性は低いのではないかという感想は抱きます。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 09:49:41
ぽんちゃんさん、こんにちは

中本先生に同意です。

>蜂窩織炎であれば、ここでご相談をなされる余裕も無いくらい発熱痛みその他激しい症状に襲われています。

その通りだと思います。

それに進行も早く、1日2日放置していたら急激に症状は悪化していくことが多いです。

蜂窩織炎の可能性は低いと思います。
まずは現段階での治療を優先されて良いと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-14 11:29:58
>診断は、ひどい虫歯はあるが、

>歯自体も根元から折れて、いまは歯茎に埋もれてちらっと見えている程度のものが、両方の上の奥歯にあります。

>頬の内側をよく噛んでしまって、白く硬くなっていたり

これはかみしめの癖があり、むし歯もある事から、下顎の変位を来している可能性があります。

姿勢に影響し、この事が

>4月ごろより、耳の閉塞感と、耳の下、耳の奥(顎の付け根)から首筋が痛み始めました。

に関係するかもしれません。

姿勢がいわゆる猫背になっていませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんちゃんさん
返信日時:2010-08-14 21:08:56
中本先生、畑田先生、松山先生へ

回答どうもありがとうございました。
不安は解消されましたので、いまできる治療を頑張ります♪

ありがとうございました。



タイトル 耳や首の痛みや違和感は、顎骨周辺や頚部の蜂窩織炎でしょうか?
質問者 ぽんちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
口腔外科関連
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中