2週間前から左下7番が痛み抜歯を薦められた (中国・北京)

相談者: チャマさん (55歳:男性)
投稿日時:2010-08-13 11:34:53
北京に単身赴任しています。

2週間前から左下(7番)の奥歯が痛み出しました。
左側で噛めないので、右側で噛んでいます。
この2週間は出張もあり、痛み止め(セデス)を飲んでいます。


昨日、北京の外人向けクリニックの歯科医(オーストラリア人)に診てもらいました。

?器具で叩いた上で、どの歯が痛いか確認。

?レントゲンを撮った上で、確認。

結果、

「遅すぎです」
歯茎と歯の間が相当空いている」
「下(歯茎)まで行っている」

とのことで、抜歯するしかないと言われました。


抜歯後、クリーニングを済ませ確認した上でないと、差し歯を入れられるかは分からないとのこと。

・抜歯以外の治療法はないのでしょうか?

・差し歯を「インプラント」と言っていましたが、「インプラント」は差し歯のことですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-13 12:29:53
チャマさまこんにちわ。

左下(7番)の奥歯が痛みだして、歯科医の診察を受けたところ抜歯するしかないとの宣告を受けられたわけですね。

文面から推測すると重症の歯周病に罹患しているのではとの印象を受けます。

もしそのような状況に至ったのなら抜歯も致し方ないのかも知れません。


>抜歯以外の治療法はないのでしょうか?

実際に診察した上で歯周病なら状況によっては歯磨きで治るかもしれませんが、こればかりはやって見ないことには判りません。


差し歯を「インプラント」と言っていましたが、「インプラント」は差し歯のことですか?

話の流れから推測するとおそらく別物だと思います、インプラントはあくまでもインプラントであっていわゆる差し歯とは別物だと思います。


参考になれば幸いです。


歯周病を歯磨きで治す?  
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

歯磨きも及ばず 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1627

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャマさん
返信日時:2010-08-13 12:41:21
山田先生

お忙しい中、ご助言ありがとうございます。

質問欄に書かなかったのですが、

抜歯の後、クリーニング後に差し歯インプラント?)を入れら れるかは、経過を見なければ分からないと言われていますが、そういうものなのでしょうか??


チャマ
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-13 14:19:04
チャマさん、こんにちは

>・抜歯の後、クリーニング後に差し歯(インプラント?)を入れられるかは、経過を見なければ分からないと言われていますが、そういうものなのでしょうか??

インプラント治療というのは骨の中にチタン製の人工歯根を埋め込んで、それを土台にして歯を作っていくものです。

すなわち骨が十分にないと治療ができないこともあります。


歯周病で骨が溶けてしまった場合には骨を増やしたりする手術を行うこともあります。

インプラント治療についてはこのサイトにもありますので、少し勉強してみてください。

インプラント



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャマさん
返信日時:2010-08-16 12:06:09
山田先生
畑田先生

ご助言ありがとうございます。

現在は、山田先生のおっしゃるように、入念に毎食後歯磨き歯茎マッサージを行っています。
電動歯ブラシ

噛み締めるとまだ痛いのですが、前よりは痛みは少ないです。


次の帰国時に日本で行っていた歯科医院に行こうと思っています。

チャマ



タイトル 2週間前から左下7番が痛み抜歯を薦められた (中国・北京)
質問者 チャマさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中