5日前に右下親知らず抜歯。耳の奥がかなり痛む

相談者: ちゃんみさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-08-09 19:39:53
初めてご相談いたします。


五日前に国立病院にて、右下の親知らずを切開し、分割して抜歯をしました。
約二時間近くかかり、顎の骨も削ったそうです。


痛み止めと抗生物質を処方され、四日間で飲みきりました。

痛み止めが切れてから顎と耳、こめかみ付近の痛みが酷く、特に耳の奥がかなり痛みます。


本日、近くの歯科医院で消毒をしてもらい再度、化膿止め二種類と痛み止めをもらいました。

一度目の痛み止めの服用で、痛みは治まりました。が、六時間後、また酷く痛み出したため、また、痛み止めを服用しましたが、あまり効き目がありません。


何よりも、耳の裏(奥)の痛みが酷くてこの痛みは、治る途中のものなのか、とても心配です。



書き込みを拝見しましたが、似たような症状の書き込みが見当たらなかったので、ご相談致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-09 19:55:51
ちゃんみさん、こんにちは。

抜歯後の症状、お困りのことと思います。


>耳の裏(奥)の痛みが酷くてこの痛みは、治る途中のものなのか、とても心配です。

下の親知らずと耳周囲は比較的近接しているため、抜歯後の回復過程で、耳の周囲の痛みが出ることはあります。

また、抜歯後しばらくの間、無意識のうちに抜歯部位をカバーするような噛みあわせとなった影響などで、筋肉痛の症状として現れることもあります。

ただ、ちゃんみさんの症状がこれらに該当するかどうかは分かりません。


痛み止めの服用で治まったり、その痛み止めを服用する間隔が長くなってきているようであれば、そのうち症状はみられなくなるとも思えます。

しかし、今回のように、痛み止めを服用しても症状が改善されないような状況が続くなら、再度担当の先生にご相談されることをお勧めします。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんみさん
返信日時:2010-08-09 21:56:34
迅速なお返事をありがとうございました。

痛みについては先生のアドバイスを参考に、明日また消毒に来院するので相談してみようと思います。


サイトの色々な質問、解答を読ませていただいて、おそらく痛みの原因はドライソケットの症状ではないかと思われます。

まず、抜歯の時、骨を削ったのですが、骨の出血がおさまらず、何か薬を塗ってから様子をみて縫合しました。

夜に多量の出血があって、血の塊が何回か出てきました。
患部にティッシュをつめて強く噛み止血しましたが、その後から痛みが酷く、ロキソニンも効かないほどでした。


翌日、消毒したあとは、ロキソニンを服用しながら仕事をしていまた。
痛みは痛み止めのせいか、我慢できないほどではありませんでした。


4日めの昨日は患部付近から何かとろっとした変な味の唾液のようなもの(血も混じってます)が出始め、痛みが増し、ロキソニンは飲みきってしまっていたので、市販の痛み止めをのんだのですが、一向に痛みが和らぎませんでした。

本日、歯医者さんでも患部を覆っているものがないと、痛みが出るとの説明をうけ、化膿止めと痛み止めをもらい安静にと言われた次第です。
先ほどからも同じ排出物がつづき、痛みが出ています。




そこで質問です。
ドライソケットの場合は痛みとの戦いのようですが、辛くても時間をかけて(薬を上手に服用して)乗り切るとして、注意したほうがいいことはありますか。

仕事で、重たい荷物を持ったり、割と長時間立ち仕事ということもあるのですが、生活は通常どうりで大丈夫なのか心配です。


些細な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 09:48:14
ちゃんみさん、こんにちは。

経過を読ませていただいた感じでは確かにドライソケットの可能性もあると思います。


もしドライソケットになってしまった場合には、安静にすること以外はあまりすることはありません。

当然のことながら薬は処方されると思いますし、ドライソケットに対する治療も行ってくれると思います。


詳細は担当の先生によく相談してくださいね。

お大事にしてください。




タイトル 5日前に右下親知らず抜歯。耳の奥がかなり痛む
質問者 ちゃんみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中