鼻から灰色や青っぽい粘液が出て治療途中の歯が複数。歯性上顎洞炎?

相談者: 風月さん (30歳:男性)
投稿日時:2010-08-15 00:06:44
よろしくお願いいたします。

1年ほど前から、鼻水か痰かわかりませんが、透明の少し粘度の濃い粘液の中に灰色の筋や青っぽい透明の粘液が混ざるようになり今年に入ってからは、薄ピンクの粘液や茶褐色の筋が混ざるようになりました。

内科や耳鼻咽喉科へ行き、検査をしましたが異常はありませんでした。

耳鼻咽喉科の先生に歯からくる上顎洞炎でそのような物がでることがあるといわれました。

歯の状態ですが、5番目7番目が神経を抜いた状態で4年ほど
放置。
6番目は神経を抜き鉄の芯を入れた状態で放置になっています。

歯が痛いと言うのはありませんが、5番目6番目の歯茎辺りを押すと痛みや違和感があります。

顔の鼻の穴の横辺りも押すと痛みます。

5番目の歯は刺激すると出血する事があります。

歯性上顎洞炎の可能性はありますか。
他の痛みや腫れはありません。

灰色の筋や青っぽいものは歯に入れている鉄が溶けているのかな。。。と思ったりしています。

もう1年も出血らしき物が続いているので心配ですが原因がわからないでいます。

歯性上顎洞炎で出血が続くことはありますか。
特に副鼻腔炎のような鼻が詰まるような事はありません。

先生方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 00:35:08
こんばんは。

歯周病根尖性歯周炎上顎洞炎などあらゆる可能性があります。

一刻も早く歯科を受診されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 01:27:03
こんばんは。

歯の周りの症状や耳鼻科・内科での異常所見が無いことから逆に考えれば、歯からくるものである可能性はあるように感じます。

副鼻腔炎上顎洞炎)だとしても必ず鼻が詰まるとは限りません。

お早めに歯科を受診されてみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 07:57:09
風月さん、こんにちは

お話からすると確かに歯性の上顎洞炎が疑われます。

また、もし耳鼻科でCTでの検査を行っていなければ一度CTを撮影することをおすすめします。
より詳しいことがわかるかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風月さん
返信日時:2010-08-15 21:43:26
お返事ありがとうございました。

耳鼻咽喉科でのCTでは異常なしと言われました。

ただ、その耳鼻咽喉科では歯性上顎洞炎の話はしていません。

灰色の筋から始まり、茶褐色に変わり、もう1年経ちます。
茶褐色に変わった以外は特に症状はありません。
よく書かれている、膿性の鼻水もありませんし痛みも強いわけではありません。

炎症がまだ軽い場合、CTでは解らなかったり、鼻の症状があまりないことはあるのでしょうか。

また、出血は歯性上顎洞炎ではよくあることですか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-16 00:39:52
炎症がまだ軽い場合、CTでは解らなかったり、鼻の症状があまりないことはあるのでしょうか。

炎症の強弱に関わらず症状は人それぞれです。
鼻水に膿が混じっていても、少ない量であれば全体が膿の色になるとは限りません。

>また、出血は歯性上顎洞炎ではよくあることですか。

歯性に限らず副鼻腔炎ではある症状です。



ご自身でお調べになれる症状は、ごく一般的にあり得るものしか調べられないでしょう。
となると、その全てが当てはまるとは限りません。
むしろそのうちのどれかだけという事の方が多いように思っています。

いずれにせよ、耳鼻咽喉科で異常が発見できないという事であれば、ご自身の症状の大小に関わらずまずは歯科を受診してみてもよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風月さん
返信日時:2010-08-16 22:32:49
回答ありがとうございました。
 
副鼻腔=耳鼻咽喉科と思っていたので、耳鼻咽喉科での診察を受けましたが、CTも異常なしだったので、違ったのかな・・・と思いましたが、歯科の先生にも伺ってみようと思いこちらへ来させていただきました。

今、歯科には通院していますが、今までの症状は話したことがないので一度相談してみます。
歯科では、治療のためレントゲンは撮りましたが、その時は特に何も言われませんでした。

通院している歯科はCTがあるので、早めに受診してみます。
そして早く歯の治療もしようとおもいます。

色々失礼な物言いをしてしまい申し訳ありませんでした。

お忙しいところ回答ありがとうございました。



タイトル 鼻から灰色や青っぽい粘液が出て治療途中の歯が複数。歯性上顎洞炎?
質問者 風月さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日