4歳9ヶ月、とびひになり処方薬を飲んだら歯が変色してしまいました

相談者: ボネコさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-08-15 15:46:31
はじめまして、こんにちは。

4歳9ヶ月の娘の歯についてお伺いします。

先月末とびひになり、皮膚科を受診したところ、飲み薬が処方されました。

最初の2日間がセフゾン細粒小児用10%、次の3日間が、ホスミシンドライシロップ400です。

飲み続けたところ、上前歯左右2番目くらいまでの色が茶黒い感じになりびっくりしました。

突然のことで何がなんだか分からず、なんでだろうと思い、ネットで調べました。
すると抗生物質で変色することがあるという情報を知り、今とてもショックを受けています。

やはり突然の変色は、抗生物質が関係しているのでしょうか?

そうだとしたら、皮膚科の先生に副作用の確認をせず、薬を飲ませた私の不注意です。
母親としてとても責任を感じています。

今は乳歯ですが、永久歯もこの変色したままの色で生えてきてしまうのでしょうか?
女の子なのでとても心配しています。

今までどんな病気のときも、抗生物質は飲ませた記憶がありません。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-15 17:23:56
ボネコさん

こんにちは。


4歳9ヵ月の娘さんの上前歯左右二番目までが黒茶色っぽくなり、ご心配なさっているのですね。


ご質問についてですが、

乳歯の場合、胎児時期に既に形成が開始しており、出生時点でほぼ萌出準備が完了しています。

ですから、萌出後に、抗生剤服用で短期間中に乳歯が変色することはありません。
それから、抗生剤による歯の変色は全体的なもので、上前歯だけという局部的な変色はまずあり得ません。

妊娠期に何か感染症に罹って、長期的に、頻繁にテトラサイクリン系の抗生剤を服用された記憶はございますでしょうか?

妊娠中の母体が何らかの感染症になり、歯への着色の副作用がある抗生剤を長期的に使用しない限り、お子さんの乳歯が着色・変色してしまうことはありませんし、長期的に服用された経験がある場合は、生えてきた時点で乳歯はすでに変色しています。
ただ、そう云った症例は皆無に等しい程、稀なのです。


すでに生えていて、白くきれいだった乳歯が、抗生剤を服用したために、あとから急に着色・変色するということはありません。

ただし、幼児期に高頻度で、歯への着色の副作用があるテトラサイクリン系の抗生剤を服用されることで、変色した永久歯が生えてくることはあります。


今回、歯の変色に気付く前に、娘さんが顔面を強打するようなケガや、転倒をなさって前歯を強く打ったりした事はありましたか?

また、前歯で頻繁に何か硬いものを強く噛んだりする習慣はありますか?

乳歯の突然の変色は、外傷で起きる歯髄壊死と深く関わっていますので、そういった事故がなかったかどうか、いま一度思い出してみて下さい。

上で申し上げた内因性からの変色を排除した場合、外因性の着色ということも可能性としてあります。
色の濃い食べ物・飲み物を頻繁に摂取したり、病気中に歯磨きケアを怠ると着色している様に見えることもあります。


いずれにしても、より確実な診断を受けるために、一度小児歯科への受診をお勧め致します。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボネコさん
返信日時:2010-08-15 22:36:52
王先生

お返事ありがとうございました!

娘の歯を再度確認したところ、やはり上前歯4本だけの変色でした。
ですので、とびひで処方された抗生物質が原因ではないということですね。

抗生物質のせい!と勝手に思い込んでいたので、疑いが晴れて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

妊娠中ですが薬の服用はしなかったと思います。


ということは外因性の可能性が大きいですね。

最近歯を強打したかどうかですが・・・。

顔から転んで、口の中まで砂だらけになるくらいになったことがありました。
たいしたことないだろうと思っていましたが、それが原因かもしれません。
あと、暑いせいでお茶や紅茶をよく飲みます。


近いうちに小児歯科に行ってみます。

ご回答いただいたおかげで本当に気持ちが軽くなりました。

どうもありがとうございました!
お世話になりました。



タイトル 4歳9ヶ月、とびひになり処方薬を飲んだら歯が変色してしまいました
質問者 ボネコさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
薬剤その他
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中