妊娠中、出産後の歯の痒みの原因は何でしょうか?

相談者: 花音ママさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-07 12:52:36
こんにちは、9ヶ月の女のこの赤ちゃんのママです。

去年妊娠し、6月に左上奥の6番の歯が少し痛み、妊娠のため実家に帰省していたので実家近くの歯医者に行きました。

診断結果はその歯は神経がなく土台と銀歯で覆ってあるのですが、中の薬が効かなくなり根管治療することになりました。

その時はレントゲンも撮りましたが特に詳しい説明はなく膿があったとかは分かりませんが、大きなお腹を抱えて通院することに。

そして根管治療していく中、痛みはないのですが、歯の周りではなく、歯の中がムズムズして痒くてたまらないようになっていきました。

しかし先生も痒いといっても?な感じで2ヶ月ぐらいで痒いまま根管治療を終えたようで、そのまま金属を被せることになりました。

しかしやはり痒みが気になり我慢できなくで医院に行き、先生も困惑気味で結局また根管治療することになりました。

しかし、とうとう9月ごろ、臨月を迎えもう治療は辞めたほうがいい、半年以上効果があり進行しない薬を入れておくからとそこで治療は断念しました。

それから出産し、その歯がまだ痒いし、気になっていたので3ヶ月後、自宅のいつもお世話になっている歯医者に行き事情を説明したのですが、レントゲンを撮ってみると、もう膿がたくさん出て袋が大きくなりすぎてもう対処できないので抜歯するしかないと言われビックリしました。

進行しない薬を入れたと聞いていたのに・・・

赤ちゃんもいることでそんなに通院したくなかったので仕方なく抜歯しました。
そして次は傷口が落ち着く1ヶ月後に、ブリッジをということになりました。

そして忙しさもあり半年後にブリッジを作りましたが、その半年間も、抜歯したら痒みなんてもうなくなると思っていたの一向にムズムズ痒みはなくならず先生に相談しました。

そしたら一度レントゲンをとることになりそこで、なにやら抜歯した部分に骨の一部のようなものが残っているのが点で写っているということで、もしかしたらこれが原因かもしれないということで取り出す手術をしました。

しかし術後なかなか痒みはとれず、困っていたのですが傷口に抗生物質を塗り、そこの抜歯部分の痒みはようやくとれることができました。

が、しかし次に隣の左上7番が痒みだしたのです!!

しかし前の歯は神経がなかったが、今回はレントゲンを撮ったところ神経は綺麗にあるし、膿もなく、どこも悪いところは見あたらないらしいのです。問題があれば少しでも写るそうで・・

しかしイライラしたときなど特にムズムズしてたまりません。
先生の診断の結果何もないのに神経はとるのは勿体無いから、しばらく薬を塗ったりして様子をみましょうとなりました。

そして産後はホルモンのバランスも崩しやすいからそのためかもしれないし、痒いためにゴリゴリとよく7番の歯を噛み締めていたので、それで影響しているのかもしれない、理由は分からないがいくつか少しづつ改善しかないと言われました。

産後、胃腸を壊したり色々確かに不調はありましたし、噛み締めてもいました。

しかし前の6番の歯が抜歯になり痒みが同じなので不安で仕方ありません。
今は噛み締め防止にマウスピースしています。

どうして普通、歯は痛いのにこんなに痒みがでるのでしょうか?

今回7番はレントゲンに問題はないようですが、病巣がレントゲンに写らないこともあるのでしょうか?

何か考えられることはないでしょうか?

もう赤ちゃんを連れて歯医者に行くのが気を使うし長くなりそうでとても辛くなってきました。

赤ちゃんにもイライラしてしまいがちだし、早く普通に子育てしたいです。
長文ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-07 13:17:05
歯を噛み締める癖の有る人は、歯頸部歯周組織炎症を起こして、結果歯肉が痒いという事が有りますよ。

6番を失って、7番に負担がかかりそのような事になったのではないでしょうか。

イライラするときは、就寝中にかみしめてしまう事が多いものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-07 17:21:40
そうですね。

松山先生が書かれているように、「噛み締め」が原因で歯周炎をやや悪化させているような気がします。


参考⇒ブラキシズム

上記参考ページも書かせていただきましたが、ブラキシズムの原因は「ストレスが原因だとする説が現在最も有力」です。


もしかしたら

歯がかゆい
→イライラする
→ストレス発生
→ブラキシズム
→歯周炎を悪化
→歯が余計かゆくなる

と言う「負のスパイラル」に陥っているのではないでしょうか?

「意識改革」と「自己暗示」でブラキシズムを軽減する事は可能だと思いますので、少し、ブラキシズム対策をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2010-08-08 23:01:32
お忙しい中、松山先生、タイヨウ先生回答していただきありがとうございます。
やはり歯の中が悪いのではなく、6番を失ったことによっての負担やストレス等が原因かもしれないのですね。

歯の中ではないということで安心しました。
ブラキシズム対策を意識したいと思います。
ありがとうございました。

しかしどうして、7番は歯の中ではなく歯周病の悪化等でかゆみが出てるのかもしれませんが、6番はなぜ痒かったのでしょうか?
膿でかゆく痒かったのでしょうか?
それとも歯周病も併発してたのでしょうか?

同じかゆさなのに症状が違うのが不思議です。

6番が悪かった頃はは当時妊娠中でよく歯茎の出血はありましたが、現在は出血は全くないのですが、やはり歯周病になっているのか疑問です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 11:13:33
んんん…。

どうなんでしょうね。

実際に拝見すると解るかもしれませんが…。


やはり、一度歯医者さん歯周病のチェックはされた方がよろしいかと思いますよ。

女性にとって妊娠〜出産〜授乳期と言うのは、ホルモンバランスの変化で口腔内は激変します。

人生の中でもっとも虫歯になりやすく、歯周病が進行しやすいと言っても過言ではありませんから。




タイトル 妊娠中、出産後の歯の痒みの原因は何でしょうか?
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中