3週間前に詰め物したが、食後に痛みがでるようになった

相談者: Hipapaさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-08-15 16:22:59
相談させてください。

3週間前に左上6番にインレー銀の詰め物)を被せていただきました。


その歯医者から帰ってきて、1時間後に食事を採り、さらに1時間たったあたりから徐々にズキズキと痛くなってきました。

食べた後でもあったので、しみているのかなと思っていましたがこの痛みがなかなか引かずに、バファリンを飲んでいました。



その後、食べていないときでもときどきズキズキしていたのですが、徐々に痛むことが無くなってきて、2週間前にその歯医者に相談したところ、このまま痛みが続くのか様子をみてみましょうということになりました。

(何もしていないときにもずっと痛み続けるようであれば神経をとることになるとのことでした)



しばらく左で噛むのがこわくて、食事は意識的に右側で噛んでいましたが痛む事がほとんど無くなってきたので、5日くらい前から左側でも噛むようにしました。

しかし、弾力のあるコシの強い太麺のつけ麺を食べた後くらいから、若干ズキズキしはじめ、その後、やわらかいものを食べてもズキズキ痛み、食べていないときも脈にあわせて痛くなるときがあります。
(またバファリンを飲んでいる日々です)


もう様子見の期間はおわり、根幹治療をお願いするしかないでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-15 21:08:30
>脈にあわせて痛くなるときがあります

拍動痛が出ているようですね、実際診察していないので100%とは言えませんが、神経が不可逆的なダメージを受けているように思います。

最終的には総合的に判断するのですが、神経の治療になる可能性が高いように思います。


担当医に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-16 02:31:48
こんばんは。

歯の痛みでお悩みのようですね。

ご質問についてですが、
>3週間前に左上6番にインレー銀の詰め物)を被せていただきました。
>痛みがなかなか引かずに、バファリンを飲んでいました。

こちらのインレーを填める前はどうでしたか?

同じような症状はありましたか?
(例えば、このように酷くなくても、冷たいもので沁みたり、温かいもので痛くなったり、そういう事はありませんでしたか?)

処置前の6番のう蝕の深さがどこまで進行していて、どこまで削ったのか、担当の先生から説明はありましたか?


持続的で強い自発痛咬合痛が既に現れていますので、私も細見先生と同じように、歯髄が不可逆な炎症を起こしている感じを強く受けます。



>その後、食べていないときでもときどきズキズキしていたのですが、徐々に痛むことが無くなってきて、このまま痛みが続くのか様子をみてみましょうということになりました。

>(何もしていないときにもずっと痛み続けるようであれば神経をとることになるとのことでした)

>痛む事がほとんど無くなってきたので、5日くらい前から左側でも噛むようにしました。
>その後、食べていないときも脈にあわせて痛くなるときがあります。


個人的に、痛みが無くなったとしても、念のために歯髄の活性を調べる電気診は、必ずされた方が良いと思います。

歯髄が壊死して、一時的に痛みが無くなっただけなのかもしれませんので・・・


歯髄はエナメル質象牙質などの硬組織で周りを囲まれていまして、歯根の先端にある根尖孔と呼ばれる小さな小さな穴を通して、血液が流れている外界と繋がっています。

そのため、とても脆弱で再生力が乏しく、歯髄に細菌感染や熱学的な外力・刺激を受けると炎症が起きてしまいます。
それが拡大していきますと(ズッギン・ズッギン)回復することなく、いずれ歯髄が死んでいきます。
(嘘のように痛みが無くなる・・)


例え話をしますと。
痛みという感覚は身体を守る大切な防御システムの一つで、感染虫歯)や刺激による炎症を火事に例えた場合、痛みは火災警報器に相当します。

火の手が広がり警報器を焼き壊せば、サイレンは止んでしまいますが、決して火事が鎮まったわけではないのと同じ事なのです。

急性炎症から慢性炎症に移行しただけで、燻っていた火の粉がまた燃え上がって大火事になるように、再度急性炎症を起こす事があります。

そうなってしまうと、消火作業が困難化してしまうように、治療も難しくなる事があります。



不可逆な炎症が起きた場合は、根管治療を受けられた方が長期的に見て良いと思いますが・・・

臨床的な所見を合わせていきながら、担当の先生に最終的な判断をして頂きましょう。


お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hipapaさん
返信日時:2010-08-16 12:54:31
細見先生、王先生、コメントありがとうございます。

>こちらのインレーを填める前はどうでしたか?
>同じような症状はありましたか?

もともと虫歯の治療で通っていたので痛みはありましたが、先生からは結構大きな虫歯という説明を受けてたのみでした。
そういえば仮詰めの後、固いものをかんだ際に激痛が走ったりしていました。

もしかしたら、そのうちに痛みが消えて根幹治療なしでも大丈夫かもという淡い期待もあったのですが、難しそうですね。

麻酔して治療していただいているのですが、痛みに弱いのか、歯医者がすごく怖くなってしまったのでなるべくなら、という思いでした。


まずは担当の先生に相談させていただきます。



タイトル 3週間前に詰め物したが、食後に痛みがでるようになった
質問者 Hipapaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日