歯科治療後の頬の腫れなどについて

相談者: ヨシマサさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-08-11 13:14:32
初めて投稿いたします。

先月末に左下の奥歯に痛みがあり、診察にいきました。
レントゲンを撮り、奥歯に虫歯らしき影がありました。

10日間ほどの間に3度診察を受け、治療と様子を見て最終的には奥歯の神経を抜きました。
神経を抜く前の治療は消毒でした。



一週間の間、痛みどめもほとんど効かず(ボルタレンを服用)、また神経を抜く(根幹治療)前日くらいに頬が腫れ、歯の痛さよりもその腫れの痛みのほうが強くなりました。

神経を抜いた後は痛みは軽減しましたが、腫れのいたみと、今度は奥歯以外の歯の痛みが気になりだしました。

そのほかの歯は虫歯は見受けられないということでした。

この頬の腫れの痛みと耳の近くの痛み、左下顎のしびれもあります。
治療前に一度39度くらいに発熱しました。

週末に処方された痛み止めが切れてしまい、イブプロフェイン入りの鎮痛剤を服用しました。

頬の腫れ、耳の近くの痛み、左下顎のしびれ、いまの症状は自分の体にどのようなことがおこっているのか、もしこの文章の内容でわかるようでしたらご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-11 13:22:45
歯の神経を抜いた後の感染、或いは奥歯はすでに神経が壊疽しており感染していた、治療によって一時感染の症状が酷くなった。

大体以上の2点が考えられます、どちらも抗生物質の投与によって2〜3日で軽減すると思います。

担当医に連絡を取って診察して貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 13:35:54
ヨシマサさん、こんにちは。

経過が思わしくなく不安なことと思います。

詳細はわかりませんが・・・
治療が始まってから悪化しているようですね。

39度の発熱と左下顎のしびれがあるということで、もしかすると軽い骨髄炎を起こしているのかもしれません。

少しずつでも経過が良くなってくれば良いのですが、悪くなるようならお近くの口腔外科(できれば歯科大学付属病院)を受診してみてはいかがでしょう。

またその場合は、担当の先生に紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。

よく相談してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシマサさん
返信日時:2010-08-11 13:56:17
細見先生
ご回答ありがとうございます。
お答えいただき
不安も一つの要因であるのかということを感じました。
気分的に楽になりました。

いまかかりつけの病院の夏休み明けに相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシマサさん
返信日時:2010-08-11 14:10:18
畑田先生
お答えいただきありがとうございました。

骨髄炎の可能性ということですが、骨髄炎の症状をインターネットで見ると似たような症状が自分にもおこっているような気がします。

歯の痛みから腫れの発生においての進行状況がどのくらいのものであり、早くかかりつけの病院へ行きたい思いです。

詳しく症状をお伝えすると、

左顎中心部の腫れ・・少しかためな感じの腫れです。
首のリンパ腺の痛み左側のみ
左耳近くの痛み
下唇から顎にかけてのしびれ左側
前歯歯肉の腫れ右側
右下6歯あたりの歯肉の腫れ
微熱37.5度

このような感じです。

痛みを我慢していた神経を抜く前から同じ症状がありました。

市販の薬で、痛みや腫れをやわらげるものがあればよいのですが・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 14:17:05
>左顎中心部の腫れ・・少しかためな感じの腫れです。
>首のリンパ腺の痛み左側のみ
>左耳近くの痛み
>下唇から顎にかけてのしびれ左側
>下前歯歯肉の腫れ右側
>右下6歯あたりの歯肉の腫れ
>微熱37.5度


これらの症状の中で私が骨髄炎を疑う根拠は

「下唇から顎にかけてのしびれ左側」です。

骨髄炎になると骨髄の中で炎症が進行するので、骨の中を通っている神経に症状が出ることがあります。

できれば早めに歯科用CTなどで骨の状態を診ておきたいですね。

ご自身のお体のことですから、早めに主治医に相談することをおすすめします。

もし主治医の先生がお休みであれば、直接口腔外科を受診して事後報告でもかまわないと思います。

>市販の薬で痛みや腫れをやわらげるものがあればよいのですが・・

残念ながら痛み止めは痛みを抑えるだけで、治すことにはつながりません。
医師の受診を最優先としてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシマサさん
返信日時:2010-08-16 20:47:11
畑田先生
お答えいただきありがとうございます

このサイトを見る限り、あまり歯科医を変えたくはなかったのですが、夏季休業ということもあり、痛みと腫れがひどくなる一方だったので別の診療所へ行きました。

治療の方法を考えてもらい、なんとか腫れと痛みからは解放されました。

原因は違う歯でした。

数年前に施術したブリッジ治療の後の歯だったので、見つけにくい原因だったのかもしれませんでした。


ただ耳の下あたりの痛みと、唇下から顎にかけてのしびれが残りました。
腫れたあとなので少しリンパに腫れと痛みが残っています。
前歯歯槽膿漏なかんじのものが出ました。

ほかにもなにか原因があるのでしょうか?

自分で考えるには、歯ぎしりはないが、かなり歯を食いしばる出来事が2,3カ月続いたのが原因なのかと考えています。

このような内容でわかるかどうかわかりませんが、痛みが消え新しい痛みが出てきたという状況です。

おわかりになる先生がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-16 21:15:14
原因の歯が違ったんですね。
その原因の歯の根本的な治療はなさったのでしょうか?
取りあえず腫れと痛みから解放されたのは良かったです。


>ただ耳の下あたりの痛みと、唇下から顎にかけてのしびれが残りました。

原因歯の根本的な治療を行ってなければ、有る程度の症状は残ります。


>腫れたあとなので少しリンパに腫れと痛みが残っています。

リンパの腫れは局所の腫れと少しタイムラグが有りますので、腫れが引くにはもう少し掛かるかも知れませんね。


ご参考になったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシマサさん
返信日時:2010-08-17 10:44:55
細見先生
ありがとうございました。

あまりにもひどい状況だったので、気になってしまいました。



治療後の経過をみます。



タイトル 歯科治療後の頬の腫れなどについて
質問者 ヨシマサさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中