妊娠中。前歯と歯茎の境目から膿が出て、2か月も止まりません

相談者: みなちかさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-08-12 12:56:39
はじめまして。

妊娠6ヶ月になるのですが、2ヶ月ほど前か、もしかしたらそれ以前から、右上の前歯2本の差し歯歯茎の間からどろっとしたような臭いの強い膿がでてきます。

以前からMBが入っていたのですが、噛みあわせが強くフィステルができ、根治をしました。

一本はメタルコアが入っていたのですが、歯も少し欠けてしまいファイバーコアを入れ、今は保険の差し歯を入れてナイトガードを調整中です。

もう一本は神経があった歯なので、裏から穴をあけて根治したので自分の歯が土台になっています。

デンタルをみるとフィステルは出来ていませんが、歯の周りが全体的にうっすら黒くなっています。

抗生物質を飲んだのですが変わりません。

今通っている歯医者では、妊娠によるものかもしれないし様子をみようといわれました。

妊娠中ということもあり赤ちゃんへの影響も心配です。

婦人科の先生は膿は細菌と戦ってでたもので、そんなに心配ないといっていましたが、2ヶ月も止まらず影響はないのでしょうか?

噛みあわせで歯に亀裂が入ってしまったのでしょうか?

それ以外に何か可能性などはありますか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 14:03:56
うーん

膿が出てきているというのは、胎児への影響はそれほど無いとは思います。

それよりも、抗生剤を飲む方が、どちらかと言えば、リスクが高いかもしれません。

いずれにせよ、排膿があると言うことは、病的な問題がそこに存在すると言うわけですから、おちついたら早めに処置した方がいいでしょう。




タイトル 妊娠中。前歯と歯茎の境目から膿が出て、2か月も止まりません
質問者 みなちかさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
妊娠中の歯科治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中