顎骨腫瘍生検に奥歯を4本抜歯する必要がありますか?(第三者より)

相談者: goodluck1040さん (45歳:女性)
投稿日時:2010-08-16 19:06:54
主人(46)についてのご相談です。

歯科検診時、レントゲンを撮ったところ、下顎に歯原性腫瘍の疑いありとのことで、大学病院に紹介されました。
CT、MRIの後、生検で悪性良性の判定をする事になり、本日手術を受けてきました。

その際4本も奥歯抜歯したのですが、まだ、悪性か良性かも解らない段階で、検査のために歯を4本も抜くという事が、何だか納得できません。

もし、経過観察が可能な種類の腫瘍だった場合、奥歯をなくしてまで、調べなければならないのでしょうか。

今後腫瘍がかなり大きいとのことで、顎の骨を切除して、腰の骨を移植することになる可能性があるとの話しはされたようです。

セカンドオピニオンで他病院受診は視野に入れていますが、いきなりの抜歯・・・


こういうケース多いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-16 19:24:50
第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


なんですが、一応コメントします。

生検で最終的な診断をする事になっているのでしょうが、悪性良性の区別はCT、MRIでついていると思います。

生検での判断は、たとえば、エナメル上皮腫か嚢砲かの診断をつけるためだったりします。

その場合、同部の生検の組織採取しやすくするために抜歯する事は有ります。

悪性の可能性がある物を、いきなり抜歯はしないと思いますよ。

セカンドオピニオンは生検の結果が出てからでも遅くないと思います、生検の結果手術法などのセカンドオピニオンを求められる程度になると思います。

御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-16 19:35:39
追伸です

腸骨(腰の骨の事です)移植云々の話が出ているなら、かなり大きな病変だと思います、だとすると同部の歯の保存は難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goodluck1040さん
返信日時:2010-08-16 19:45:32
早速のお返事ありがとうございます。

本人ルール知らずに失礼いたしました。(本人現在麻酔が切れてきて、悶絶しております。)

いきなりの抜歯は、悪性の可能性が低いと聞いて、少々安心致しました。
顎の骨を取らなければならないかもという不安は相変わらず大きいですが、悪性となるとその比ではありませんものね。

東北大学病院のチタニウム製下顎骨再建手術用インプラントなどの情報も見たりしています。

先進医療対応だったり、そうでなかったり、実際顎の骨を取った後の再建治療が課題となりそうです。

本人が復活しましたら、又こちらで相談させて頂きます。

ありがとうございました。



タイトル 顎骨腫瘍生検に奥歯を4本抜歯する必要がありますか?(第三者より)
質問者 goodluck1040さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯医者への不信感
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中