インプラントの被せとアバットメントの種類と最適な組合わせ

相談者: あんこままさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 11:52:13
右下6番をインプラントにしました。
現在かぶせ物のかたどりを済ませたところです。


契約時から5か月経過の間に、医院がセレック機器を購入したようで、突然オールセラミック(コンピュータ作製)のかぶせ歯を進められました。

(実は勝手にセレックに変更されていたのに偶然私が気づきました。
問いただしたところ、医院側は衛生士が私に確認を忘れたようだが、ランクが上で差額なしだから、良かれと思ってしたとのこと、)



あさってまでに、どれにするか決めないといけませんが、わからないことが多すぎるのと、医師や治療過程が知らないうちに変わったりするので、今一つ医院が信用できずに相談させていただいたおります。


3月契約時の予定では、

?メタルボンド(15万、14万、9万の中で9万円のもの)と金属アバットメント(3万円)の組み合わせでした。


医院では、
?オールセラミック9万円のもの(カルテにはセレックと書いてありました)と既成ジルコニアアバットメント(加齢で歯茎が下がっても金属が出ずに白いからおすすめ)の組み合わせはベストで、差額はアバットメントの+21000円。
か、


?オールセラミック(同上)と既製品チタン金属アバットメント。
ただし、セラミックは透明性があるので、金属アバットメントが黒っぽく透けて見えてしまうし、歯茎が下がれば金属が見えるとのこと。
差額なし。
か、

?従来の予定通りのメタルボンドと金属アバットメント。
差額なし。
か、

???のどの組み合わせにするか選ぶよう言われました。



いろいろ調べるうちに、ランクが上のオールセラミックが、必ずしも良い選択ではないように思えてきて、実際にメタルボンドと何が違うのかを教えていただきたいのです。

先生方が私の立場でしたら、どれを選びますか?



メタルボンドのメタルに何を使っているかはわかりませんが、それが金属アレルギーを引き起こす可能性もあると言われたので、先生方には金属の種類が想像できると思います。


私としては、奥歯ですし、審美性よりも機能重視で決めたいです。
しかもインレー治療して銀色金属がかぶせてある上6番が下がってきているので、それもやり直さないといけないと言われていたので、そちらとのかみ合わせや相性の方が大切だと思っていました。

ところが、かたどりをする日になっても誰も上の6番について何も言わないので心配で私から尋ねたところ、その日は新しい先生で、何もしなくてもインプラントかぶせはできますと言われ、驚きました。

色々尋ねるうちに、かぶせ物が知らない間にセレックと変更されていることもわかり、院長と話をしました。
院長は、かぶせをしてから、今の詰め物を削って合わせることと、上記のかぶせ物の種類の選択の話になりました。


上6番については、少し前の先生は、神経をとるかもとか、新しい先生は何もしないでそのままでもインプラントのかぶせはできますとか、院長はいまの詰め物を少し削るだけで神経は残しましょうとか、、

私は、院長の話で進めてもらうつもりですが、その際の補綴物との兼ね合いは考慮しなくてよいのでしょうか?

以上のような経過です。



かぶせ物とアバットメントは、どのような理由でどれを選択すべきか、上6番の補綴あるいは治療方法のベストな選択は何か、

教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 12:12:01
機能性を考えれば、金属アバットメントゴールドクラウンだと思います。
奥歯は私はこれを勧めます。
料金は、うちではメタルボンドと同じ料金です。


メタルボンド、オールセラミックスは奥歯インプラントの場合は必ずと言っていいほど、欠けることがあります。

ゴールドなら、欠けずにかみ癖に合わせてすり減ってくれるので、これをすすめてます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 13:03:54
僕も機能性を優先する場合は金属アバットメントゴールドクラウンをお勧めしています。

また、白くしたい場合には奥歯であってもハイブリッド前装のゴールドクラウンにしています。
ハイブリッド前装も当然、欠ける事はあるのですが、真っ二つに割れない限り、お口の中で補修する事が可能です。
(と言ってもあんこままさんのかかられている医院さんではハイブリッドの提示はされなかったので、読み飛ばしてくださいね。)


何がどのようにメリットがあり、どのようなデメリットがあり「結局、あんこままさんにはどれが良いと思うのか?」は担当医に判断してもらった方が良いと思いますよ。

信頼されている先生であれば「先生ならどれが良いと思いますか?」と聞くのがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 13:56:53
あんこままさん、こんにちは

上部構造の組み合わせは無数にあるため選択に迷いますね。

タイヨウ先生と同じくインプラントの上部構造には私もハイブリッド前装冠(白金加金)が多いです。


しかし、このあたりは歯科医師によって治療方針が違うことが多いと思います。

担当されている先生が得意な方法で治療をすると言うのも一つの基準になるでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこままさん
返信日時:2010-08-17 14:22:15
ありがとうございます。

実は、院長にどれが良いかを尋ねましたが、どれでもよいが、オールセラミックが金属にくっつけているセラミックよりも割れにくいといわれました。


私の中では、白いものにしたいのですが、畑田先生が推奨されるものは、金属の色でしょうか?
ハイブリッド前装冠とは、何色ですか?

タイヨウ先生のおっしゃるハイブリッド前装のゴールドとは、ゴールドにセラミックを焼き付けたもののことですか?

金額でいうと一番高いメタルボンドのことかなあと想像してます。
(すいません、医院の一覧表にないのでよくわかりません。)



この医院にもハイブリッドセラミックス冠というのがありますが、それはレンジだから割れやすいと言われたことがあり、選択肢からはずしていました。

先生方に書き込んでいただいたものはすべて初めて聞くものばかりで、この医院ではどれにあたるのかがわからず、申し訳ないです。


私の限られた選択肢の中では、セレックと、メタルボンドのどちらのほうがましなのでしょうか?
その場合のアバットメントは金属とジルコニアのどちらがおすすめでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 15:27:16
>畑田先生が推奨されるものは、金属の色でしょうか?

白金加金=プラチナ合金です。
地金の色が銀色。


ハイブリッド前装冠とは、何色ですか?

歯の色に近いです。


>タイヨウ先生のおっしゃるハイブリッド前装のゴールドとは、ゴールドにセラミックを焼き付けたもののことですか?

ゴールドにハイブリッドセラミックスを被せたモノです。
金額で言うとオールセラミックスメタルボンドより安価になります。


参考:差し歯大全




>私の限られた選択肢の中では、セレックと、メタルボンドのどちらのほうがましなのでしょうか?
>その場合のアバットメントは金属とジルコニアのどちらがおすすめでしょうか?


あんこままさんは何を重視されるのでしょうか?

 綺麗で
 安くて
 長持ち

と言うのは残念ながら存在しません。



オールセラミックスであれば

 綺麗で … ◎(テクニシャンによっては素晴らしく綺麗)
 安くて … ×(高価)
 長持ち … △(長持ちするが、欠けたら修復できない)


ハイブリッドセラミックスであれば

 綺麗で … △(まあ、そこそこ)
 安くて … ◎(医院によってはオールセラミックスの半額)
 長持ち … ○(欠けても補修ができる)


ゴールドクラウン

 綺麗で … ×(キンキラキンですから)
 安くて … ◎(医院によってはオールセラミックスの半額以下)
 長持ち … ◎(絶対に欠けません) 


と言う感じです。


オールセラミックスとメタルボンドで比較すると、実は「そんなに変わらない」です。

違いは

オールセラミックス
 綺麗 … ◎
 適合 … △

メタルボンド
 綺麗 … ○
 適合 … ○

と言う感じになるでしょうか。


以上は僕の私見がバリバリに入っている評価だと思ってください。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこままさん
返信日時:2010-08-17 21:28:18
先生方のご意見、とても参考になりました。

タイヨウ先生の一覧もとてもわかりやすいです。
畑田先生の、主治医の得意な方法で、、というのもすごく納得できます。
上田先生のお返事からは、オールセラミックス奥歯に適さないことも初めて知りました。

ありがたいことです。


メタルボンド金属アレルギー発症の心配については、どなたも言及されないので、心配することではないのでしょうね。

この掲示板のことをもっと早く知っていれば、ハイブリッドセラミックスを選んだと思います。


現在の状況では、私は従来の契約通りのまま、メタルボンドと金属のアバットメントの組み合わせで良いと感じています。
差額なしでランクが上がるという医院のお話にお得感を持たなくなりました。


あとは、上6番とのかみ合わせがうまくいくように治療していただけるような良いアドバイスがありましたら、教えてください。

お忙しい中、書き込んでいただき、心から感謝しております。
先生方、掲示板の管理の方、本当にありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 09:41:48
解決後ですが…。


>上6番とのかみ合わせがうまくいくように治療していただけるような良いアドバイスがありましたら、教えてください。


これは実際に「どれくらい降りてきているのか?」を見てみないと何とも言えません。

ほんのわずかであれば、少し削るだけで済むでしょうし、かなり降りてきてしまっている場合には神経取りになる事もあります。
矯正圧下させると言う方法もなくはないですが、費用と時間がかかりますので、担当の先生と要相談です。


参考にされてください。




タイトル インプラントの被せとアバットメントの種類と最適な組合わせ
質問者 あんこままさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中