ウォーキングブリーチで痛みがおき、歯にヒビもある。最善の治療法は?

相談者: マツイさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 05:33:47
はじめまして。

わたしは前からみて右一番目と左2番目の歯が神経がありません。


写真を撮ると黒くうつるので、思いきってホワイトニングをすることにしました。

神経のない歯はもろく、かけやすいからコアを入れた方がよいと説明を受けました。


ウォーキングブリーチのデメリットはありますか?と聞いたら神経のない歯だから痛みはないし、ホワイトニング専門でやってるから大丈夫と言われました。

神経のない歯と、ウォーキングブリーチをした歯はもろさは同じですか?と聞くと、同じですと言われたので、コアを入れずに漂白だけしてもらうことにしました。



二回目の漂白のとき(8/9)1番目の歯が痛みだしました。
我慢できる程度でしたが不安になってすぐ病院にいくと、歯の中のすきまから薬が染みているのが原因で痛むから、もう漂白はできないと言われました。

はじめの説明でこうゆうことも起こるとゆってほしかったと言うと、もともと歯の奥の見えないところにヒビがはいっていたからうちが悪い訳じゃない。といわれました。

コアを入れて、クラウンをかぶせるのがいいと言われました。


言い方に腹がたってしまい、怒ってかえってしまいました。

そのときは白い詰め物をして治療を終りました。



一週間後(8/16)2番目の歯の薬をいれかえするために病院に行きました。

すると薬を薄く?(量を少なく?)してもう一度やりましょうといわれ、1番目の歯と2番目の歯に薬を入れました。

わたしが前回怒ったことにたいして、説明不足でした。と謝られました。


痛くなったらきてください。と言われて治療は終わりました。
不安になっていると、やはり夜になると痛み出しました。
1番目も2番目も痛いです。


原因は染みているだけなのでしょうか?


あと歯にひびがはいってきました。
先生はわからないといいましたが、最後に白い詰め物をして治療が終わってから、ひびが目立ってきたり、前歯がかけてしまいそうで心配です。

他の歯科ならどういった治療をするのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 06:31:16
マツイさまおはようございます。

ウオーキングブリーチをはじめたところ痛みが出てきて不安を感じていらっしゃるのですね。


ウオーキングブリーチで痛みが出てきた様な経験はないので推測にはなります、が漂白剤が歯肉縁下の深いところまでしみ込んだのではないでしょうか。

シールが不十分だったのかそれともクラックが原因なのかわかりませんが、しみ込んだのが原因であればしみこまないような対策が必要だと思います。

また他にも原因があるのかもしれません、いずれにしても原因を探って対策をたてる必要があると思います。



>あと歯にひびがはいってきました。

これについても歯が折れてしまうようなひびなのか、心配の無いひびなのか精査する必要があると思います。

その上で必要があれば対策をたてることになるでしょう、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-17 09:14:05
基本的に山田先生に同意です。


以下に同じような相談がありますのでご参考にしてください。

根管治療後に変色した前歯を漂白したら、痛みがでてきました

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 10:14:50
そうですね…。

僕もウォーキングブリーチで痛みが出たと言う経験が無いので何とも言えません。


>あと歯にひびがはいってきました。

「ブリーチでヒビが入った」と言う事は考えにくいです。
おそらく「以前からヒビは入っていたが、それが目立つようになってきた」と言う事だと思いますよ。


>他の歯科ならどういった治療をするのか知りたいです。

どうなんでしょう?
僕は失活歯の漂白はインターナルオフィスブリーチで行う事が多いです。
痛みのコントロールができるかどうかは経験ありませんが、痛ければその場で対処できると思いますし…。


また、僕は歯が多く残っている場合にはブリーチを第一選択にしています。
どうしても…と言う事であればクラウンにする事もありますが…。

なので、僕は担当の先生の方針に近いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 11:33:00
こんにちは。

>原因は染みているだけなのでしょうか?

山田先生が書かれているように「シールが不十分だったのかそれともクラックが原因なのかわかりませんが、しみ込んだのが原因であればしみこまないような対策が必要だと思います」です。

根管内はうす暗く見えにくいので、確認しづらいものです。



>他の歯科ならどういった治療をするのか知りたいです。

タイヨウ先生と同じく、インターナルオフィスブリーチで対応します。

痛みが出てしまった経験はありませんが、もし出てしまったらブリーチは諦めて(原因と対処法が明らかになれば、もう一度チャレンジするかもですが)レジンダイレクトベニアもしくはクラウンにすることを提案します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツイさん
返信日時:2010-08-17 14:37:14
山田先生

返信ありがとうございます。

>シールが不十分だったのかそれともクラックが原因なのかわかりませんが、しみ込んだのが原因であればしみこまないような対策が必要だと思います。


しみこまないような対策もあるんですね!
担当の先生に相談してみます。


参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツイさん
返信日時:2010-08-17 15:02:28
細見先生

ご返信ありがとうございます。

以前、その投稿もみたのですが、担当の先生からは根幹治療についてなにも言われなかったので新しく投稿させていただきました。
おなじ原因かもしれないんですね。

失礼しました。
参考にさせていただきます。



タイトル ウォーキングブリーチで痛みがおき、歯にヒビもある。最善の治療法は?
質問者 マツイさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の変色・着色
歯のヒビ(ひび割れ)
ホワイトニングに関するトラブル
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中