[写真あり] 歯茎の出来物。歯科に行っても治らないが、癌ではないか不安

相談者: masamikiさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 18:11:06
3ヶ月前に、歯に激痛が走り、歯医者に行くと、

「右上親知らずがぐらぐらなので抜きましょう」

と言われ抜歯しました。


その後、右5番あたりの歯茎に膿のようなものが溜まり、再び歯医者に行き、膿を抜いてもらい、抗生物質を飲みましたが全然治りませんでした。

耳鼻科にも行きましたが、異常はありませんでした。


その後しばらく放置しておきましたが、リンパも腫れてきたので、今度は口腔外科にも行きました。

レントゲンを撮りましたが異常なしでした。

歯肉炎も少しあるので、歯石をとってもらい、再び抗生物質をもらいました。

リンパの腫れは治まりましたが、歯茎は全然治りません。


押さえると、5番から親知らず付近まで痛いです。
白いものも何度か出てきました。

歯肉癌ではないかと、不安です。


みなさんの回答を見ると、フィステルかな?とも思いましたが、
どうなのでしょうか?

どのような治療をすれば治るのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-17 18:34:02
写真が不鮮明なので判断に困りますが、フィステルの様にも見えます。
フィステルなら必ず感染源が有るはずですからそれを特定して感染源を除去する治療を受けて下さい。


歯肉癌ではないかと、不安です。

歯肉癌なら口腔外科で見落とすとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 19:36:07
痛みがそれだけ続くと心配だと思います。

細見先生が仰ったように、フィステルの様にも見えます。

耳鼻科で異常がないのなら上顎洞からの炎症の可能性は低いでしょう。
歯やその周囲の炎症の可能性が高いと思います。


歯科で診察を受けられて、原因が不明ならもう一度、口腔外科を受診されると良いと思います。

原因がわからないと、治療は進みません。

大変でしょうが、診察を受けられることが第一です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masamikiさん
返信日時:2010-08-17 21:26:47
細見先生、古澤先生 早急のお返事ありがとうございます。

口腔外科ではレントゲンを撮り、耳鼻科ではCTを撮りましたが、異常はありませんでした。
しばらくこのまま様子を見てくださいと言われ、治療が終了してしまいました。

フィステルというのは、このサイトで見て、自分に似ているなと思ったのですが、その場合、どのように調べてもらえば原因がわかるのでしょうか?

フィステルでもこの様な痛みはあるものなのでしょうか?

痛みがあるので、早く治したいです。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-17 22:56:03
臨床では、フィステルレントゲン造影性の有るガタパーチャポイントなどを挿入してレントゲンを撮るなどをよくします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masamikiさん
返信日時:2010-08-17 23:16:05
細見先生、ありがとうございます。

そう言えば、何かの原因で唾液が詰まり、外に出れずに中で溢れかえって炎症を起こしているかもとも言われましたが、先生の言われた通り、もしこのまま痛みが増すようなら、造影剤を入れてレントゲンを撮ってみましょうと言われました。

やはり、調べてもらったほうが良さそうですね。

フィステルの場合、治療には何日ぐらいかかりますか?
回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-18 00:18:55
masamikiさん

こんばんは。

お話された経緯を元に、少しコメントさせて頂きます。

>右5番あたりの歯茎に膿のようなものが溜まり、再び歯医者に行き、膿を抜いてもらい、抗生物質を飲みましたが全然治りませんでした。

この時点でレントゲンはお撮りしましたか?

右5番(左右両隣の歯も含めて)に関しては、視診以外の検査はしていないのですか?
例えば、触診、温度診、電気診、歯周溝・ポケットの深さなどの検査はなさいましたか?

これらの情報がないと、適切な診断が出来ませんし、痛みの原因も突きとめられません。


>その後しばらく放置しておきましたが、リンパも腫れてきたので、今度は口腔外科にも行きました。

こちらでおっしゃっている口腔外科は、大学病院の中の口腔外科でしょうか?
それとも、一般開業の?

こうお聞きしているのは、口腔外科専門医は元々出身が同じ歯学部ですので、歯に関しての専門知識はあるはずなのですが、長く外科だけに従事していますと、例えば根管疾患の診断に少し疎くなる先生も中にはいらっしゃいます(知り合いでいるのです、そういう方が・・)。

専門性の違いで、診断出来なかったということもあるのです。

大学病院の口腔外科は高頻度で他の科(特に根管治療科、歯周病科、補綴科、診断科など)と連携を取っていたり、各科のケースカンフェレンスに出席する機会が多いので、そういった専門外の診断もある程度出来るのです。



>レントゲンを撮りましたが異常なしでした。

どんなレントゲンだったのでしょうか?

小さいレントゲン?
でしたら、角度を換えたものも撮りましたか?
それとも、大きいパノラマレントゲン
これですと、細かい所は見えません・・・見え難いのです。

そして、どこが異常ないとおっしゃったのでしょうか?
5番に骨透過像が認められなかった?
それとも歯根が?歯周膜が?歯槽骨の吸収度は?皮質骨の欠損は?

情報が無さすぎのような感じを受けます・・・・


フィステルかな?とも思いましたが、どうなのでしょうか?


添付されましたお写真を拝見したところ、確かにフィステルのようにも見えますが・・・


>フィステルはどのように調べてもらえば原因がわかるのでしょうか?フィステルでもこの様な痛みはあるものなのでしょうか?

フィステル自体が痛みを引き起こしている訳ではありません。

フィステルは慢性的な化膿炎症の刺激で出来ています。
原因となっている歯の炎症で痛んでいるわけですので、まず、患歯を特定し、治療しなければ痛みは無くなりません。


最後に、

フィステルの上にはどんな小さくてもろう孔(排出口)がありますので、一般的には、その開口部より造影性のあるガッタパーチャポイントを挿入してレントゲン撮影を行い、関連性のある歯を特定しています。


一度、大学病院の根管治療科(歯内治療科)を受診されてみては如何でしょうか。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masamikiさん
返信日時:2010-08-18 23:27:47
王先生、ありがとうございます。

情報が少なくてすみません。

口腔外科は、大学病院で診ていただきました。

話せば長くなりそうなのですが、口腔外科に行ったのは、愕関節の下あたりに骨のような突起物が出てきて、その後リンパが腫れ、左顎下から左瞼付近まで痛みだしたので、診てもらいました。

関係あるか分かりませんが、その時鼻にも膿の出来物が出来ました。

その時に、一緒に診てもらっているのですが、耳鼻科では鼻のCTを撮り、膿の袋は鼻が原因ではないといわれ、突起物は関節ではないか?と言われ、心配なら口腔外科で診てもらえば?と言わたので、次に口腔外科に行き、顔周りを一周ぐるりと回るレントゲンを撮りました。


別に原因と思われるものは見つからず、膿の袋のようなものは、歯医者でよくあるレントゲンを撮りました。

王先生のように、何が異常ないのか詳しくは言ってくれなかったので良く分かりません。

口腔外科の先生の中では分かっているのかもしれませんが・・・

電子カルテのため、パソコンにレントゲン、CT画像が入っており、背中越しでパソコンを見ているので、私には見えないのです。
膿の袋のレントゲンは小さい写真でした。


悪い歯がないか叩いて痛みがないか調べましたが、見つからず、神経も死んでないにのにこのようなものがなぜ出来るのか分からないと言われました。

その時、反対側(左上)の親知らずも動いているといわれ、歯周溝・ポケットの深さなどの検査をして、確か、奥歯が3から4ぐらいあり歯周病もあるので、とりあえず、歯石を取って様子を見ましょうと言われました。

リンパの腫れは治りましたが、歯茎は治らず、結局、何かの原因で唾液が詰まり、外に出れずに中で溢れかえって炎症を起こしているかもと言われ、痛みが出たらまた来てくださいと言われて治療が終わってしまったのです。

今でも、右5番の膨らみから7番にかけて歯茎の上のほうが押さえると痛いです。


温度診、電気診などは行っていないと思います。
説明も少なく、王先生の様に歯周膜が?歯槽骨の吸収度は?皮質骨の欠損はなんて言葉は出てきませんでした。

大学病院に行けば、治るものだと安易に考え、何の知識もないまま行ってしまって、結局原因が分からず、不安になり、ネットで調べ、このサイトを知りました。

先生方のお話を聞き、もう少し詳しく調べてもらおうと思いました。
とても参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の出来物。歯科に行っても治らないが、癌ではないか不安
質問者 masamikiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日